注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

つらいので吐き出させてください 低賃金、手当てなし、毎日鼻水くしゃみだらけな子…

回答3 + お礼2 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
20/04/18 04:26(更新日時)

つらいので吐き出させてください
低賃金、手当てなし、毎日鼻水くしゃみだらけな子供を抱っこし続けて、保育室は、先生と子供たちでいっぱい。とても距離はあけられないから、危険と恐怖でいっぱいです。
仕事があるだけでも感謝しろ、なら保育士やめろ、医療関係者の方がもっと大変。そのような批判があるかもしれませんが、

低賃金、手当てなし、マスクや消毒液の不足、保育士から園児に感染するリスク、は本当に辛いです。

国は、保育士は、働いて預かるのが当たり前、どうでもいいと感じてるのかもしれません。

保育士が感染したら、報道され、クレームがきたり、訴えられたら..とか悩みに悩んでしまいます。

いろんなことを伝えたく、文章がごちゃまぜになりましたが、

保育園、保育士は、世間からどう思われてるのでしょうか。保護者の支援だから、保育園はあけて当たり前と思いますか?

リフレッシュや、育休目的でも、預かるべきだと思いますか?

子供たちを感染から守れると思いますか?

同じ保育士の方、保育園を利用されている保護者の方などの保育園に対する考えを聞きたいです。

この不安な気持ちを減らすにはどうしたらいいでしょうか。

No.3042355 20/04/18 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/18 01:50
匿名さん1 

辛いのに続ける必要性を考えてみた方がいいです、
自分で自分を脅しながら生きてますよね?

保育士だからとか関係ないです、
あなたが他人目線で自分を監視するからです、

自分の気持ちに素直になれば選択肢は無数に
出てくるはずです、誰もあなたを脅かしていなかったと
気づくことです。

No.2 20/04/18 01:52
匿名さん2 

何もしてあげられませんが、お気持ちはお察しします。

No.3 20/04/18 01:58
お礼

>> 1 辛いのに続ける必要性を考えてみた方がいいです、 自分で自分を脅しながら生きてますよね? 保育士だからとか関係ないです、 あなたが他… ありがとうございます。ほんとそれです。自分を脅して、監視してる感じですよね。考え方をもう少し変えてみます。

No.4 20/04/18 01:59
お礼

>> 2 何もしてあげられませんが、お気持ちはお察しします。 ありがとうございます。そのお言葉だけでも、少し肩の荷がおりました。

No.5 20/04/18 04:26
匿名さん5 

妻が医療関係で働き、その間に子供は病院の保育所に預けています。
私は現在海外赴任中で帰国は当分先になりますが、妻から日本国内の保育所事情は聞いており、そのご苦労は分かるつもりです。
確かに保育所で働く方々の待遇は、昔からかなり悪かったですが、コロナが流行った事で一層状況が深刻になっている様ですね。
今すぐどうこう出来る話しではありませんが、とにかく声を上げる事が大切です。
役所の相談窓口で現状を報告して、先ずは実態を把握してもらう事が先決です。
役所の方も状況は知らぬ訳ではないでしょうが、窓口まで来て相談として受けない限りは対応はしないでしょう。
知っていても来なければ見て見ぬ振り…。
それがお役所仕事ですから。
窓口へ相談へ行っても、どうにもならない事はありますし、解決には長い時間を要する事もあります。
しかしそれでも、何もやらないよりはマシなはずです。
出来れば個人で行動せずに、保育所の方々と組織的に行動される事をお勧めします。
更には一度相談に行っただけでは、ほとんど無視されてしまうのが通例と言える為、何度も足を運ぶ事が必要になります。
役所の重い腰を上げさせるには、それだけの労力がどうしても必要なのです。
その為に個人ではなく、組織的に交代で役所の窓口へ通う環境を作らなくてはならないのです。
困難な事でしょうが一番悪いのは、初めからダメだろうと決めつけて何もやらない事です。
何かを始めないと何も始まらない。
これを念頭に行動在りきな思考で取り組まなければなりません。
また、窓口と言ってもそれは一つではありません。
市の窓口、県の窓口、そして国への投書と、出来る事を自ら広げる思考が重要です。
行政は鬼ではありません。
鬼と考えてしまう方達は、行政を上手く使えていなかったり、アクションが足りないだけの場合が多いのです。
行政はハサミと同じ。
要は、使いようなのです。
上手く使えば状況は必ず変わります。
多くの方に相談して、強い声を投げ掛けられる様にしてみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧