注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

発達障害の人って、メールやLINEが苦手な傾向がありますか? 発達障害グレ…

回答4 + お礼4 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
20/04/20 11:49(更新日時)

発達障害の人って、メールやLINEが苦手な傾向がありますか?

発達障害グレーゾーンの友達がいます。その子は、根は悪い人じゃないと思うのですが、LINEの返信が極端に遅いです。くだらない雑談なら返信が遅くても構わないのですが、学校関係の用事や急ぎの用事でも返信がすごく遅いです。グループワークや、部活の連絡でも返事が遅いので、皆して迷惑しています。酷い時は既読すら付けず、年単位で放置してしまいます。個人的な用事では、友達の方から遊ぼうって誘ってきて、都合のいい日を教えて欲しいって言われたので、都合のいい日を答えたら、そのLINEに対して未読無視。返事が来た頃には、その日をとっくに過ぎていました。

あまりにも返事が遅いので、最初は周りも早く返事してよーと言っていたのですが、何回言っても直らないので、だんだん周りから見離されてる感じです。でも、本人は返事が遅いことに対して悪いと思っていないようです。
返信が遅すぎる部分を除けばいい友達だと思うし、本人も悪気はないんだと思うので、疎遠にするつもりはないのですが、どう声をかければ返信を早くしてくれるでしょうか?私個人の問題というよりも、学校関係でかなり迷惑がかかっていて皆イライラしてるので、何かアドバイスをお願いします。

No.3043208 20/04/19 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/19 15:08
匿名さん1 

通信の回避や遅延というのはありますね。
発達障害グレーゾーンとこちらがわかっているならイライラしてるだけじゃなくこちらが合わせることも重要だと思います。
グループワークや部活のことって逆にそこまでプライベートの時間にやりとりしないといけないことなのかも疑問です。学校のことで急ぎなら電話しては?電話も出ないですか?

No.2 20/04/19 15:24
お礼

>> 1 発達障害グレーゾーンだから仕方ないって思って、今まで耐えてきたんですけど、そろそろ限界が来て爆発しそうです。
しょっちゅうではないですが、連絡取らなきゃいけない時もあります。勝手に決めつけないでください。本当に急ぎの時は電話しますが、毎回毎回電話させられるこちらの身にもなって欲しいものです。面倒くさいと思いませんか。当の本人は悪いと思ってないようですけど。

No.3 20/04/19 19:05
匿名さん3 

LINEは今までが無理なら、辞めて電話にしたら良いかと。しかし電話は当番制にして、1人だけが負担かかるのを辞めた方が楽ですよ。発達障害グレーゾーンだから、我慢してくださってたのは本当に優しい方だと思います。本人も悪気がないのは、発達障害グレーゾーンの方には、それぞれ苦手な物があり、特にLINEを見ないのは、コミュニケーションツールを楽しく使う発想が無いのかも知れません
逆に、LINEが好きですぐ見る方も居るかもしれないし、空気を読めない、と良く言われます。これからも彼と上手くやり取りする為には、一度彼も入れて、話し合いするのもお勧めですよ。彼にとっても良い経験になるかと思います。

No.4 20/04/19 20:29
お礼

>> 3 他の人は、その子と関わりたくないみたいで、私が仕方なく電話係を引き受けてるのですが、毎回毎回疲れるので他の人にも協力してもらおうと思います。
今まで何度も話し合いましたが、本人は人に迷惑をかけているという自覚がないみたいだし、記憶力もすごく悪いみたいで言われたことをすぐ忘れてしまいます。そして同じことを繰り返すという、悪循環です。でも本人に悪気はないのかもしれないし、どうしたらいいか分かりません。発達障害グレーゾーンだから仕方ないって割り切るしかないんでしょうか。

No.5 20/04/19 21:53
匿名さん3 

学校関係もあるようですが、大学生ですか?また部活には顧問?若しくはコーチの方などはいないですかね?学校関係の連絡は高校生まで位なら、主さんがされる事は無く先生からでも良いかと思います。また部活には統括される大人が入りば、連絡はその方に任せる。
それを、可能であれば皆んなで先生なりコーチ?なりに相談されるのはいかがですか?発達障害グレーの方はグレーだからこそ、何度話しても理解が難しい方もいたら、一度が二度話せば了解という方もいて、幅広いゾーンになると経験上思います。

No.6 20/04/19 23:19
お礼

>> 5 大学生です。大学生なので、顧問は殆ど関与せず、部活は学生主体でやってる感じです。なので、顧問にも相談しづらいです。
たしかに、発達障害でも理解が早い人もいますが、その子の場合は理解が難しいタイプですね…。私もできるだけその子を理解してあげようと思いますが、難しいです。

No.7 20/04/19 23:40
匿名さん3 

優しいですね。主さんは。他の方は関わるのが嫌だからと、グレーゾーンの子供を持つ母親です。息子は連絡などはしっかりしています。私が約束事や挨拶、家庭内、学校ルールは大切と学ばせ、学校でも教えて貰いました。グレーゾーンといえ、得意不得意が様々…。本人は気にせど、母親が胃を痛める事多々あります

主さんは、お優しいです。でもね、あんまり無理しないで下さい。お友達がサジを投げて、主さんだけが悩まれる環境は違いますよ。周りのお友達も少し主さんに甘えてますよね。時にあまりに疲れたら、もう連絡しなくて良いのでは無いでしょうか。友達になんで連絡しないのと言われたら疲れたと話して良いですよ。

大学生でルーズは、グレーゾーンだけとは限らないかなあ。周りに主さんが疲れていること、やんわりアピールして下さいね。お友達に気付いて貰いましょう。

No.8 20/04/20 11:49
お礼

>> 7 家族じゃなくてもここまで苦労するので、家族ならもっと難しいですよね…。本当にお疲れ様です。

周りの人達は、その子ととにかく関わりたくない感じなので、私が連絡するしかなくなります。でも、このままだと私ばかり負担が増えるし、精神的におかしくなりそうなので、他の人にももっと協力して欲しいと呼びかけようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧