注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

私はもともと外に出ることが好きでした。 仕事もなくなり、今は外にも出られず毎日…

回答14 + お礼12 HIT数 909 あ+ あ-

匿名さん
20/04/23 08:21(更新日時)

私はもともと外に出ることが好きでした。
仕事もなくなり、今は外にも出られず毎日家にいて一切でなくなりました。
すると、今まで好きだった服もお洒落もメイクも髪型もなんの意味もない事のように感じてきました。
メイクして外に行くわけでもなく、体型も綺麗に保ってたりする意味もわからなくなってきました。
ジムもいけなくなりました。
エステもいかない。服も買わない。デパコスもいらない。なにも欲しくない。

少し前に彼と別れました。
今は 何のために人を好きになるのかもわからなくなってきました。
以前は恋愛ばかりしてきたのに、好きな人がいたりデートしてないとダメだというような生活が、
好きな人作るのもめんどうになりました。
仕事もお洒落も彼氏もなにもなくてよくなったら、なにしたらいいのかまったくわからなくなりました。
この先、なにかあるのか。
死にたいとかではありません。
不幸で泣いてるとかではないのですが、なんの願望も希望もなくなってしまったと言う感じです。

みなさんは、今なにか生きがいってありますか?

No.3044365 20/04/21 05:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/04/21 05:46
通りすがりさん2 

よくわかります。

失恋して、外にも行けなくなるって、
こんなにも生きてつまんないものなんだな、
と思わされました。

今、したい事無いです、失業直前です。
死ぬほど努力してた仕事ができなくなって、
家族ともそんなうまくいってないし、
何年も付き合ってた彼と自然消滅みたいになって、
毎日ダイエット、暇があればジムに行ってだけど、
今は、部屋でゴロゴロするのが仕事です。

それでも、
コロナも永遠に続くわけでは無いし、
何らか仕事もしなくてはならないし、
外に出れるようになれば忙しくもなるでしょう。
後ろ向きの前向きで、部屋の掃除や整理、
ベッドを捨てたり、棚を自分で組み立てたり、
長くコロナで部屋にいるから、ソファをどれにしようか悩んだりしてます。

主様も、整理整頓おすすめです。
(マスクが出てきて嬉しかった)

No.3 20/04/21 06:09
お礼

>> 2 ゴールデンウィーク明けに自粛とかが解禁されていくんでしょうか?
まだ続くと思うんです。
ますますやる気もなくなりそうです。

境遇が似てますね。
部屋を片付けたりはしていました。
服を断捨離でもしようかと思いましが、今の感情でやると全部いらない。と捨ててしまい、ますますこれからいつか外にでてまたおしゃれをしたいという気持ちがなくなりそうで。

No.4 20/04/21 06:30
匿名さん4 

コロナ鬱ってやつかもしれません。

早く収束して欲しいですよね

No.5 20/04/21 06:51
匿名さん5 

それだけ他人に依存して生きてたってことじゃないですかね
それに気づくのも大事なことだと思います
昭和の時代でもないんだし、家の中でできる楽しいことはいくらでもあると思いますけど

No.6 20/04/21 07:00
人生の先輩さん6 

長時間ダラダラと動画を観てませんか?

もしそうなら、
無気力になるので、一時間程度にしときましょうね。

No.7 20/04/21 07:06
お礼

>> 4 コロナ鬱ってやつかもしれません。 早く収束して欲しいですよね マイナスに悲観して泣いたり、苦しんだりしてなくても
この気力のなさは鬱なんですね。
びっくりしました。
どうしよう。

No.8 20/04/21 07:08
お礼

>> 6 長時間ダラダラと動画を観てませんか? もしそうなら、 無気力になるので、一時間程度にしときましょうね。 やることがなくて、YouTubeと映画を1日みています。
掃除はしてます。
ご飯も1食たべてます。
無気力って言葉が当てはまった感じです。

No.9 20/04/21 07:13
お礼

>> 5 それだけ他人に依存して生きてたってことじゃないですかね それに気づくのも大事なことだと思います 昭和の時代でもないんだし、家の中でできる… 依存はあまりしてません。
自分の好きにしてきました。

ゲームとYouTubeと動画と映画をみたりしてます。

ある程度の気晴らしにはなりますが、自分の好きなことをして生きてきたのとは違う感じです。

お出かけやお買い物がすきで
服飾、雑貨の販売をしてたので。

それがどうでもよくなってきてしまいました。

コロナがもう嫌です。

No.10 20/04/21 10:05
通りすがりさん10 

私も仕事が生きがいでしたので休業となり我慢の限界が近づいております。

今は生きがい…ないな。

No.11 20/04/21 12:40
お礼

>> 10 私も仕事が楽しかったし、職場の人たちも楽しくて毎日楽しかったです。

これから先はずっとこんなマスクの世界でメイクしても意味なくおしゃれも楽しくないのかもしれないですね。

No.12 20/04/21 12:42
人生の先輩さん6 

コロナ前からの話しですが、

親が小中学生にスマホを与えたものだから、
動画ばかり観て、無気力になり、それが子供鬱と呼ばれる、とくに理由も無いのに不登校になってしまう児童が急上昇してるんですよ。

それと同じ事が、貴女の身にも起きてるんじゃないかな。

身体や考える脳は疲れてないのに、
目や耳から入る情報を処理する脳だけが疲れてしまうから、そうなるんです。

動画を観るなら時間を決め、こまめな休息を取ったり、天気が良ければ散歩に出かけ、日光浴もして下さいね。

政府もちゃんと、人混みを避け、一人で散歩やジョギングすることを推奨してますよ。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.13 20/04/21 13:17
お礼

>> 12 ありがとうございます。
私は自分での判断が難しくバカなので、
SNSで人混みをさけて外に出かけてるであろう人も 不要不急なのにと言われてたりで、
人が居ないところはいいのかと言う気持ちと用事以外でかけては行けないと、言う気持ちがどうしていいかわからなくて1ヶ月ほぼ外に出ていません。
もともとお出かけがすきでカフェもおしゃれも好きだったのを全てやめたので、なにをしていいのかわからなくなりました。
外にでたくなくなってしまいました。

メイクを買いに行くのも服を買いに行くのもできないカフェにも行けないとどこにいっていいかもわかりません。

散歩みたいなあてのないのに行く気がしなくて。

友達ともあえずに、仕事仲間ともあえずなにもできなくなってしまいました。

すみません。レスにまた悩みを書いてしまいまして。
書いてるうちに、無気力だっただけで悩みというほどではなかったつもりがとても悲しいことに気づきました。

No.14 20/04/21 13:28
匿名さん14 

それに気づくとおしまいよー。ほとんどの人間が気づいているのでは?

No.15 20/04/21 13:33
人生の先輩さん6 

オシャレとか友達だとか、
元々、他人を気にしてばかりで、一人で居る事をしてなかったんですね…

それが余計に、寂しさを増して原因なんだと思います。

ただの無気力と言いますが、
今まで好きだったものに興味無くなったというのは、鬱病の初期症なんですよ?

このまま放って置くと、性欲、食欲、睡眠欲の順に無くしてしまい、重度の鬱病になりかねません。

そうならない為に、今のうち、出来る事はしましょうよ。

鬱病というのは、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが不足してる状態。

幸せホルモンは、
好きな人とのスキンシップ(SEX)、美味しい物を食べる、日光浴をする、ペットをナデナデする、人に親切にし感謝される。
などをすると分泌されます。

出来る範囲で、試してみては?

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

俺も、東京にいる彼女と会えなくて、ストレス溜まりまくりです…

No.16 20/04/21 13:37
お礼

>> 14 それに気づくとおしまいよー。ほとんどの人間が気づいているのでは? みんなそうなんですね。
私が気づくのが遅かっただけで みんな欲をなくしていってるんですね。
私は欲があるから頑張って、欲があるから向上心もあると思っていたので。

みんな無気力になりますね。

No.17 20/04/21 13:44
お礼

>> 15 オシャレとか友達だとか、 元々、他人を気にしてばかりで、一人で居る事をしてなかったんですね… それが余計に、寂しさを増して原因なんだ… 1人ででかけるのもカフェにいったり美味しいものを食べたりしていました。
外に写真を撮りに行ったりもしていました。
小説は今もよんでいます。
おしゃれは人のためではなくそれをきて出かけたいという感じです。
友達も人もすきですが、1人のお出かけも大好きです。

こんなに休みなのに性欲もなく食事も疲れてないのであまり食べずに、睡眠不足です。
ほんとにおっしゃる通りです。
好きな人がいてて羨ましいです。少しいいな。と思えました。希望があるので。

今、人好きになるのもいらないな。と思ってしまってたので。
性欲はあったのになくなってます。
性欲がでても好きな人作るのが嫌な気持ちです。
今作る機会ないですけど。

好きな人がいたら会いたい気持ちで頑張れたかもしれないですね。

No.18 20/04/21 14:20
人生の先輩さん6 

オシャレは、誰かに見て貰う前提でするものですよね。

たまに、恋人とか居なくとも、オシャレな下着に拘ってる女性も居るそうですが、
それだって、いつか大好きな彼氏が出来た時に見て貰う為とか、そんな想像をするから、楽しめるんじゃないかな。

無人島で一人暮らししてたら、きっとオシャレなんてしないと思うし、
たまにしてみても、泣きたくなるだけだと思います。

一人だと頑張れませんし、頑張る意味も見出せませんよね。

睡眠障害まできちゃってるんですか…

なら、今の貴女に必要なのは、話し相手なんじゃないかな。

長電話とか出来る友達とか居ないんですか?

No.19 20/04/21 14:38
お礼

>> 18 誰か、、と言うわけではないのですが。
女子高生がスカート短いのを見せたいからじゃないのを、じゃあ短くするなよ。って思う男の人がいますが、
マッチョがタンクトップきるのも見られたいからだろ?って思われますが、これは自己満なんです。
って言うのが同じ…という感じで自己満なのです。
私も下着はものすごくありますが勝負下着などではなく、どれも上下セットのお気に入りです。

ただ、すきなんです。

電話かかってきても出てないです。
見てなかった。と後でLINEしてます。
話したくないのです。

弱音吐きそうで出れないんです。

無人島ならこんな服はいらないです。
家を無人島にあう感じで可愛くするかも知れませんが、種類がなくて飽きそうです。

No.20 20/04/22 02:12
匿名さん20 

弱音吐いて良いですよ。
いまみんな弱ってて当たり前なんですから。

物質的な豊かさが好きだと、今の状況は辛いと思います。

けど、服もメイクも、本当にお出かけ用だけですか?
これを機会に、自分を心地よくするための服やメイクをしてみては?

私は逆に、毎日丁寧にメイクする時間が手に入ったので、研究して楽しんでます。

お仕事、頑張ってこられたのは素晴らしいです。

頑張ってきたぶん、しばらくは自分メンテ期間と思ってはどうでしょう。

あとは、カフェとか行っても良いと思うんですよ。

テイクアウトで、景観のいい場所まで散歩してって、自撮りする、とかもありじゃないです?

No.21 20/04/22 08:14
お礼

>> 20 好きな人がいてる時にはそれは色んな服をきてお出かけしましたが、彼氏がいても居なくても変わらずにおしゃれをして出かけるのはすきです。

カフェにいったりしたいのですが、私はずっと家にいますが、たった1回そとに出てカフェでテイクアウトしたり散歩しただけで、
しょっちゅうウロウロしてる人と同じになるのではないか?とか、他の人からみたら 不要不急で結局出かけてる人と同じにしか思われないのではないか?などと考えると、
どうしてもしなければいけない食料の買い物をしてる人だけにしないと接触を8割へらすなど無理なんじゃないかと思います。

そこにおしゃれなんてして歩いたらどうしても遊んでるように見えてしまうかと思うと こわいです。

(たまに、マスクしてなくて怒鳴られたとか、出かけてるのを批判されたなど聞くので。)

すみません。とても有り難い言葉をかけてくださったのに。
すごくマイナスになってしまって。

結局、私は平気だと思ってたのにお家にいても、とても恐かったのだと思います。

ありがとうございます。

はやく、マスクなしでメイクして髪の毛も美容院に行けますように。
少しお外にでてみます。

No.22 20/04/22 08:42
匿名さん22 

医療現場で緊迫している人たちのストレスを考えたら、まだ自分は全然マシなんだと思う今日この頃

No.23 20/04/22 16:39
匿名さん23 

私は以前、今の主さんみたいな状態だったことがある。
私の場合もっと酷くて、ずっと寝てたりゲームに耽ったりとクズな日々も過ごしました。(この点は凄く後悔している。)

脱却のきっかけは、友達の活躍。元々負けず嫌いなので「このままで終われるかっ!」とスイッチが入ったんです。
まあ、この辺は、その人の性格や状況に因るから、同じことをおすすめはしません。

ただ、言えるのは、今の状況は必ずいつか終わるってこと。そして終わったときにスムーズに再スタートが切れた方が良いってことです。
健康、体力、容姿、お金、スキルは、可能な限り整えておいた方がお得です。
体型とヘアスタイルは整えた方がいい。
デパコスはいらない。
ジム行く金は勿体ない。というか今行けない。

生きがい、無くても死なない。

私も、生きがい、と訊かれて上手く答えられない。
それよりは、些細なことを無駄に面白がる感性を磨くことが大切だった。
例えば、安くておいしい夕飯を作った。
初めて読んだ本が意外と面白かった。
筋トレと入浴でいい汗かいた。
この程度からで十分。

No.24 20/04/23 02:24
お礼

>> 22 医療現場で緊迫している人たちのストレスを考えたら、まだ自分は全然マシなんだと思う今日この頃 人に比べたらマシという考えができたら、そうなんですよね。
もっと辛い人はいると思うと、悩みなんて全然ちっぽけです。

No.25 20/04/23 02:29
お礼

>> 23 私は以前、今の主さんみたいな状態だったことがある。 私の場合もっと酷くて、ずっと寝てたりゲームに耽ったりとクズな日々も過ごしました。(この… 本をよんで、コーヒーをたてたり豆を挽いたりしてみました。

あとは、眉毛のお手入れ、爪の手入れ、前髪をセルフカットしてみました。
パックをしました。
美味しいもの取り寄せとかしてみようかな。

家でいて少しダラダラせずに家でできることを丁寧にしてみます。
ストレッチとマッサージもしてみます。

少しだけでも家で楽しめることを。

同じことばかりだから飽きるのかと思って色々としてみました。

他にも探してみようと思います。
ありがとうございます。

コロナの終息がきちんとおとずれますように。

No.26 20/04/23 08:21
匿名さん20 

そうそう、みんな怖くて当たり前なんですよ。
こんな状況…。

特に都会だとそうやって、人の目なんかも怖そうですね。

田舎でも、隣の市から来た人にさえそういうことを言う人がいて、ドキっとします。

私、怖いんだ、と認めて、そんなネガティブな自分も大事にしてあげる時期だと思いますよ。

私も、アロマを焚く習慣を始めたり、断捨離や模様替えで家の居心地を良くしたり、お布団を温かいものにしたり、と、ご自愛多めに過ごしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧