注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

先日、近所のママ友が「子供のマスクを作って欲しい」と言ってきました。 「以…

回答10 + お礼11 HIT数 1206 あ+ あ-

匿名さん
20/04/27 19:26(更新日時)

先日、近所のママ友が「子供のマスクを作って欲しい」と言ってきました。

「以前(一年半くらい前)作ってもらったマスクは小さかったせいか全然つけてくれなくて。だから以前のと形が違うマスクが良くて。今はキッチンペーパー折ってテープで貼って代用してるけど幼稚園が始まったら毎日つけないといけなくなるからさ。お金は払うしいつでもいいし。お願いできないかな?」ですって。めちゃめちゃ軽く言ってくれるなー。
この方本当に色々と図々しくて厚かましいんですよね。そして本人にその自覚がない!付き合いが始まってから今まで色々とモヤっとする事があったので、出来るだけ距離を置いてたのに!あー腹立たしい。

結局、その人を含む、ご近所で同じ幼稚園のママ友グループの家族全員分のマスクを作って配布しました。その人だけにマスクを作った事によって、他の大好きなママ友さん達と変な空気になるのがイヤなので。(他のママ友さん達はちゃんとした方達なので、例えそのママ友だけにマスクを作ったとしても変わりなく接してくれると思いますが。)もちろんお金は頂いてません。親族からの依頼もあった中、偉かった!私!

私がネガティブなだけかもしれないですが、以前作ったマスク、お子さんに合わなかっただけでしょうが、要らなかったと言われたようで少し泣いてしまいました。てへぺろ。私弱っちいなー。てかこの方、今ガーゼ生地とマスクゴムがどれだけ貴重なものかわかってるのかしら。……きっとわかってないんだろうなー。はあ。

長々と愚痴すみません。このママ友の行動は普通なんですかね?私のこのママ友へのイヤな感情のフィルター越しに見るから、厚かましく映るんでしょうか?

No.3047526 20/04/26 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/26 00:32
匿名さん1 

その方、厚かましすぎると思います笑
しかもこのご時世にマスクをつくって、って非常識すぎますよ。。
距離をとれるならとったほうがよいですね。

No.2 20/04/26 00:37
匿名さん2 

他所の土地に生えてる柿の木の柿を恨めしそうに眺めるようなそんな人に思えますね。

自分で植えればいいのに。植えようともしないし、植えても成るまで待てない。
 他所の土地にある柿はそれを経て成ってるものだがそんなことは考えることもせず、手を伸ばす事、どう食べようか?それしか頭にない。

No.3 20/04/26 00:42
お礼

>> 1 その方、厚かましすぎると思います笑 しかもこのご時世にマスクをつくって、って非常識すぎますよ。。 距離をとれるならとったほうがよいですね… 回答ありがとうございました!
よかった!やっぱり厚かましいですよね?笑
この数年間色々とあったので出来る限り距離は取ってるのですが、子供が幼稚園が同じで、しかも家が近く、なかなか避けるのが難しいんです…。

No.4 20/04/26 00:55
お礼

>> 2 他所の土地に生えてる柿の木の柿を恨めしそうに眺めるようなそんな人に思えますね。   自分で植えればいいのに。植えようともしないし、植えて… 回答ありがとうございました!
いや本当にそうなんです!以前から相手の事を考えず自分の欲望に忠実に動くきらいがある方なんです。何と言うか、幼稚?私が面と向かって断らないから良いように利用してるんでしょうね。せめて子供達全員が小学生になれば会う頻度を減らせそうなんですが、まだ先が長くて。

No.5 20/04/26 00:55
通りすがりさん5 ( ♀ )

今、縫わなくても簡単に作れるマスクを
YouTubeで沢山ありますよね。

それ言って自分で作るように
促せば?

No.6 20/04/26 00:59
お礼

>> 5 回答ありがとうございました!
依頼されたものの、何かと理由をつけて断ろうと一時期考えていました。結局作ってしまいましたが。万が一また依頼された時はYouTube見て自分で作ってもらうよう促してみます!

No.7 20/04/26 01:00
通りすがりさん7 

うん、あなたが偉い。そのママはちょっと生きてる世界が違うんでしょう。別の人種だと思った方がいいかも。

No.8 20/04/26 01:07
お礼

>> 7 回答ありがとうございました!
お褒めの言葉を頂き嬉しいです!偉い!私!
なるほど、生きてる世界が違ったんですね。そりゃわかり合えないはずですね。これからは別の人種と思って接してみます!

No.9 20/04/26 01:11
通りすがりさん9 

お気持ちすごくよく分かります(><)
私のママ友にも厚かましい人います。
幼稚園が一緒で子供達同士すごく
仲がいいので揉めたりしたくもなく
会う度にモヤモヤが残ります💦

No.10 20/04/26 01:19
お礼

>> 9 回答ありがとうございました!
同じような境遇なんですね…!私も揉めたりしたくなくて何とか普通に振る舞っていますが、いつもモヤモヤしています。厚かましい人ってどこにでもいるんですね。お互い頑張りましょう!

No.11 20/04/27 02:22
匿名さん11 

>>お金は払うしいつでもいいし。お願いできないかな?」ですって。めちゃめちゃ軽く言ってくれるなー。
>>もちろんお金は頂いてません。
>>てかこの方、今ガーゼ生地とマスクゴムがどれだけ貴重なものかわかってるのかしら。……きっとわかってないんだろうなー。はあ。

最初に断るか、レシート等見せて料金受け取れば良いのでは?
断れない・お金取れない等、勝手に決めつけちゃってるのかなって思います。

あと、他のママ友さん達の分については、あくまで主さんの考えからなので、その方のせいではないです。
他のママ友はちゃんとした方達とのことなので、後から材料費やお礼とかしてくれるのではないでしょうか。
逆にそれが無かったら、貴重なあれやこれやの価格が分かっておらず、その方と同格の非常識ってことになるので。

No.12 20/04/27 10:46
匿名さん12 

お疲れ様でした。
私も、幼稚園のバザーで移動ポケットやランチョンマット全部で100個ほど作ってミシンが嫌いになった…
本当にお疲れ様でした。
あの頃の私もお疲れ様

要求してきた人は大変さがわかってない(怒)

No.13 20/04/27 12:23
主婦さん13 

それは図々しいですね。
よっぽど仲良くても作って!なんて言えない。しかも前に貰ったやつ要らなかったみたいに言われたらますます作ってあげたくない。
主さんは優しいですね。
私なら「YouTubeとかにマスク作り方のってるよ!」って言って無視だな(笑)

No.14 20/04/27 14:00
匿名さん14 

図々しいな~。
私嫌いなタイプー(笑)
今度つくってって言われたら生地がないの、買って持ってきてくれたら作れるけど?と言ってみれば?
だいたいそういう人、生地持ってこないよ(笑)
疲れますよね。。お疲れ様です!

No.15 20/04/27 17:09
通りすがりさん15 

無料で。と言ってる訳でも無いので、それほど厚かましいとは思わない。
主は断ることも出来たのに。
勝手に邪推して、ずうずうしいって言ってる感もある。

No.16 20/04/27 18:44
お礼

>> 11 >>お金は払うしいつでもいいし。お願いできないかな?」ですって。めちゃめちゃ軽く言ってくれるなー。 >>もちろんお金は頂いてません。 >… 回答ありがとうございました!
面と向かって最初に断れば良かったですよね。引き受けてから一回断ろうとしてたんです。でも他の大好きなママ友さんにはマスクを作って渡したいと思ってた所だったんです。(もちろんこちらの意思なので材料費も見返りも考えてないですよ。)そうすると、頼まれてない大好きなママ友さんには作って、好きではないとは言え、この方には頼まれたのに断って作らないってのはどうなんだろうと考えてしまって。皆近所なので隠し事って言うのはほぼ無理なんですよね。「あの人には作って、直接頼んだ私には作ってくれなかった!」と言われるのも、これからも付き合いがあるので面倒で。材料費も然りで、大好きなママ友さんには無償で渡して、この方には有償、とするのも難しいし後々面倒になるなぁと。ならもう何も考えないでママ友全員に無償で渡してやれー!となってしまいまして…。
長々となってしまいましたが、あれ?私何が言いたかったんだろう。あ!他のママ友全員分作ったのはその方達のせいだなんて微塵も思ってないですよー!そう言う事ではなくて、今この時期に簡単にマスク作ってって言ってくる神経が理解できないなぁ、でもこの感覚は私がおかしいのか?と思い相談した次第なんです。汗
あ、でもそれも含めて私が勝手に決めつけて行動してモヤモヤしてるだけって事なんですかね?そう言われれば確かにそうですよねって、これあかんやつや…考えがわからなくなってきてしまった!意味不明ですみませんー!

No.17 20/04/27 18:51
お礼

>> 12 お疲れ様でした。 私も、幼稚園のバザーで移動ポケットやランチョンマット全部で100個ほど作ってミシンが嫌いになった… 本当にお疲れ様でし… 回答ありがとうございました!
バザーって本当に大変ですよね…!あの頃のあなたと先日の私、お互い本当にお疲れさまでした!
もともと暇とやる気があれば普段から子供の服等作っていたので、相手は、私が作るの好きってとこも考えていたのかもしれないです。それでも今回は大変だったんですが、本当にその大変さはわかってないんでしょうねー。

No.18 20/04/27 18:56
お礼

>> 13 それは図々しいですね。 よっぽど仲良くても作って!なんて言えない。しかも前に貰ったやつ要らなかったみたいに言われたらますます作ってあげたく… 回答ありがとうございました!
この方は、親しき中にも礼儀ありって言葉を知らないんです、きっと。
もし次回何か頼まれたりした際は、断る理由を考えて、丁重にお断りしようと思います!笑
早く子供達同士のつながりがなくなれー!

No.19 20/04/27 18:59
お礼

>> 14 図々しいな~。 私嫌いなタイプー(笑) 今度つくってって言われたら生地がないの、買って持ってきてくれたら作れるけど?と言ってみれば? … 回答ありがとうございました!
私も嫌いなタイプなんです!笑
なるほど、生地を買って持ってきてって言えば良かったんですね!もし次回があるならその断り方ですね!そしてそういう人はだいたい生地持ってこないんですね。笑
労いのお言葉ありがとうございます!

No.20 20/04/27 19:05
お礼

>> 15 無料で。と言ってる訳でも無いので、それほど厚かましいとは思わない。 主は断ることも出来たのに。 勝手に邪推して、ずうずうしいって言ってる… 回答ありがとうございました!
確かに無料で、とは言ってなかったです。なるほどそんなに厚かましくないかもですね。この数年間色々とあったせいで邪推フィルター越しにしかこの方を見れていなかったのかもしれないですね。今までの色々がなければ何も思わなかったのかなー。

No.21 20/04/27 19:26
お礼

皆さん、回答本当にありがとうございました!こんなしょーもない愚痴に付き合って頂き嬉しかったです!回答を拝読してスッキリしましたので解決済みにさせてもらいます。こんなご時世です、皆様ご自愛くださいませ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧