注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

みなさんは9月入学どう思いますか? 私は高1ですが、賛成です。 こんなにもず…

回答3 + お礼0 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
20/05/01 16:36(更新日時)

みなさんは9月入学どう思いますか?
私は高1ですが、賛成です。
こんなにもずるずると休校を伸ばしても、感染者はまた今日増えたし、再開したら大阪のように夏休み、冬休みがなくなり、土日も削られる。それは仕方がないと思いますが、この2、3か月分を埋めようとしたら無理がある気がする。もちろん、学校行事なんてまともにできないだろうし。今年度の卒業生にとっては最後の行事がなくなるのは残酷な気がする。9月入学なら勉強を今までのようなスピードで進められる。また、地域ごとに学力の差がすでにできてしまっている。高校はまだいいですが、義務教育である小中学校は少し不平等な気がしてしまいます。
私は去年受験生でしたが、3月という時期の入試は本当に大変でした。ストレスで精神的に病んだり、夜遅くまでの勉強で睡眠時間が削られたりで免疫は下がる中、インフルに気をつけなけばならない。去年はコロナにも怯えながらの入試でした。
あと、個人的に私は将来留学したいと思ってて、このままだと日本と海外の始業式に差ができ、なかなか留学しずらいので、それは辛いなぁと思っています。
そんな一部の留学生のために全体を動かすのはどうなんだって言う批判が出ていたり、入学式=桜とか、日本にしかない四季を大切にだとか、今は9月入学よりコロナ対策の方を考えて欲しいという意見もあったり。確かにその通りだなと思うんですけど、どんな手段をとっても国民からの批判はあるのだから、政府には、ずばっと決めてほしい。
みなさんどう思いますか?
やっぱり本当に反対の意見の方の方が多いのでしょうか?

No.3051324 20/05/01 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/01 16:28
匿名さん1 

この問題は本来ならもっと時間をかけて十分に話し合って準備した上で進めるべきだと思うんですよね。そんな時間の余裕はないからとりあえず9月にしてしまえ、で開始するなら反対です。夏休み、冬休み来年3月の春休み、土曜をつぶすなどすれば2か月分取り返すことはまだできますから。

No.2 20/05/01 16:30
匿名さん2 

私もコロナ蔓延のどさくさに適当にやるんじゃなく、以前から言われてたことなのだからもっと考えて変えるべきことだと思う。
留学したい人のためにも良い面もあると思うし。
切り替えの時期をどうするかってすごく重要な問題なんですよね。

No.3 20/05/01 16:36
匿名さん3 

今年の9月から 今在学している各学年をスタートするとなると、これからずっと、外国の子たちと一年半出遅れるということになる。

早生まれの子たちは、現状のまま、半年遅れで済みますが。

知っていて意見していますか?

これから就学する子たちは、一年就学時年齢が伸びるんですよ。

外国に合わせるなら、今の各学年を今年の8月に卒業、9月に進級させねば同じにはなりません。

今後ずっと、日本は今以上に外国との差(年齢的に)が開いた教育になります。

今だけのことを考えてはいけません。



冬に またコロナは流行ると思います。
そうなれば、学習の機会が今以上に失われます。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧