注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

高校3年の女子です。 私の母は毒親(過干渉)の傾向が強いらしいのですが(前にこ…

回答3 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
20/05/01 21:59(更新日時)

高校3年の女子です。
私の母は毒親(過干渉)の傾向が強いらしいのですが(前にここで質問した事がありまして、その時にいただいた意見によると。)、それにプラスで父親ともあまりうまくいっていません。元々父は私が小さい頃から怒ると手をあげる人で、殴りはしませんが、ビンタ・蹴る・ティッシュの箱を投げる等はよくありました。更に、私の寝顔を勝手に撮って無断で親戚や職場の人に見せたり(中学・高校の時です)、静かなところで大きな声で話す・クチャラー(母が言っても直さない)等、マナーがあまりなっていません。
ですが頭は良く、そこそこの大学を出ています。その為言い返せないのですが、最近は私が自分の部屋から出て、少しリビングにいるだけで怒鳴ってきます。
デリカシーもないので、私の部屋にノックなしで入る事やニキビを指摘して顔が汚いと言われるのも毎日のようにあります。
私が思春期なのもあるのですが、父の事が嫌いです。母にも正直になれません。
こんなに長い愚痴になってしまい、申し訳ありません。ですが塾や習い事にも通わせてくれますし、毎日ご飯も出してくれるんです。しかし私は、精神的に辛いときはいつも「この人生は自分が主役なんだ。親はいいように使えばいい。私の人生にとってはモブキャラだ。」と思って気持ちを落ち着けています。ここまでなんの不自由もさせずに育ててくれた両親に対してこのように考えるのは流石に親不孝でしょうか。気持ちが落ち着く分、罪悪感も生まれてしまって…。
長文すみませんでした。

No.3051528 20/05/01 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/05/01 21:59
匿名さん3 

私の場合は、反抗もできずにいい子ちゃんを通した結果、30過ぎて反抗期がきました。
その頃の事を話しても親はほとんど覚えてません。そんなもんです。
親も人間なので子供に期待したり言いたい事言うと思いますが、どうするかは本当にあなたの自由です。それによってあなたの人生は規定されません。
どうか自分を責めないでね。

No.2 20/05/01 21:19
匿名さん2 

それでいいよ。私は親の立場だけど、そう思う。

心の持ちようは手段であって目的じゃない。子どもとして適切な行動ができるなら、手段は何でもいいさ。思春期の子はそんなもん。

うちの子も思春期には顔にいろいろ書いてあったけど、言葉では礼儀正しくしていたよ。それでいいと思う。

No.1 20/05/01 21:12
匿名さん1 

思春期だし反抗期だし親がそんな感じであれば当然の感情だと思います。
塾や習い事にも行かせてくれると言うのでまだ全然良いほうかなと思うし進学もさせてくれるんでしょうし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧