注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

デパ地下のレジ係をしています。40代女、独身、老いた母との二人ぐらしです。 就…

回答3 + お礼2 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん
20/05/03 07:36(更新日時)

デパ地下のレジ係をしています。40代女、独身、老いた母との二人ぐらしです。
就職活動に失敗し、非正規雇用で今まで食いつないで来ました。
複数の店舗の精算を一手にしているので
休憩までの数時間、切れ目なくずっといらっしゃいませ~ありがとうございました。を繰り返してのどがいたいです。
自粛はどうしたんだろうという人出です。
理不尽な年配客の多さと、社員からのパワハラモラハラに、コロナ感染への恐怖とストレスが合わさって毎日辛いです。
母への感染が一番こわいです。

それに加えてマスクは必須なのに会社からの配布はなく、全て自腹購入ですし、
(仕方なくネットで高額マスク購入)
フルタイムなのにビニール手袋も1日一組の配布という制限がつけられています。(すぐ破れます)そんな中でもミステリーショッパーは来て、接客にダメ出しをされます。
多分励ましてるつもつもりなんだろうけど、お客様に、「頑張ってね」等と言われると、逆に彼我の差を感じます。

これまでは、それなりに嫌なこともありましたが、私なりに楽しみも見いだして仕事をしていたのに、最近は辛いことばかりです。
きっと今まではあまり意識せずにいられた、「自分の命が軽んじられている」という感覚に毎日直面させられているからなんだと思います。
嫌なら辞めればいい、そのような仕事についた者の自己責任、努力不足、怠慢、そう言われると思うと他人に愚痴ることもできません。
やめればひと月で経済的に行き詰まります。

経済的に死ぬとしても、これ以上精神的にキツくなる前にやめるべきでしょうか…

No.3051693 20/05/02 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-05-02 04:48
通りすがりさん1 ( )

削除投票

百貨店って、独特ですよね。
レジは特に間違いは許されない緊張感があるし、
非正規でも、内外からは、百貨店クオリティを求められるのに、待遇では、社員と非正規では雲泥の差があって。
モラハラパワハラもありますよね。
非常時って、会社の団結力が試されるけど、
余計に孤立感が深まるような。今回のマスクや手袋が例ですけど。

40代は、お若いですよ。
65歳定年でも、後20年はあります。
主様がこの閉塞感と戦うのか、
違う仕事をするのか、
コロナの今は、どちらかいいとも言い難いですが。

お母様にうつさないかが心配だと思いますが、
今、精一杯の事をされていたら、それ以外、それ以上は、今の時点では、何もできないと思うのです。
お母様と主様の免疫力を信じる。

主様のお気持ちを汲み取れない会社ってなんなんだろうと思いました。
(きっと主様だけじゃなく、他にもそう感じている非正規の方沢山いると思います)
普段なら、気にならないことや、他に小さな楽しみを見出していても、ごまかしの効かなくなる時には、その不満や不安が溢れてしまいますよね。
そんな働き手で、保たれているのが百貨店なのに。

転職も考えて生活されると、希望が見え、少しお気持ちが楽になるかもしれないですね。
回答にならない回答ですみません。

お身体、お気をつけて。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/02 04:48
通りすがりさん1 

百貨店って、独特ですよね。
レジは特に間違いは許されない緊張感があるし、
非正規でも、内外からは、百貨店クオリティを求められるのに、待遇では、社員と非正規では雲泥の差があって。
モラハラパワハラもありますよね。
非常時って、会社の団結力が試されるけど、
余計に孤立感が深まるような。今回のマスクや手袋が例ですけど。

40代は、お若いですよ。
65歳定年でも、後20年はあります。
主様がこの閉塞感と戦うのか、
違う仕事をするのか、
コロナの今は、どちらかいいとも言い難いですが。

お母様にうつさないかが心配だと思いますが、
今、精一杯の事をされていたら、それ以外、それ以上は、今の時点では、何もできないと思うのです。
お母様と主様の免疫力を信じる。

主様のお気持ちを汲み取れない会社ってなんなんだろうと思いました。
(きっと主様だけじゃなく、他にもそう感じている非正規の方沢山いると思います)
普段なら、気にならないことや、他に小さな楽しみを見出していても、ごまかしの効かなくなる時には、その不満や不安が溢れてしまいますよね。
そんな働き手で、保たれているのが百貨店なのに。

転職も考えて生活されると、希望が見え、少しお気持ちが楽になるかもしれないですね。
回答にならない回答ですみません。

お身体、お気をつけて。

No.2 20/05/02 06:59
匿名さん2 

まず、大変な状況は想像で来ますが
気になった点は、なぜ40代にもなって貯金もしていないのかと感じました。実家暮らしで母親が無年金者なら理解できますが、独身なら貯金は最低でもしていなければおかしい。そこがやはり独身の理由かなと考える部分があります。あなたにもし魅力があるなら結婚話もあるでしょう。今まで頑張ってきたんです、あなたなら頑張れます。コロナに負けるな

No.3 20/05/02 08:07
お礼

>> 1 百貨店って、独特ですよね。 レジは特に間違いは許されない緊張感があるし、 非正規でも、内外からは、百貨店クオリティを求められるのに、待遇… 優しいお言葉をありがとうございます。
社会全体が自粛して、出口が見えない中、次の転職先が見つかるかどうか、
あったとして、今働けるということは結局同じ状況に陥るだけなのではと思いつつ、今日も仕事に行ってきます。
仕事に行くのがこんなに恐ろしく思う日が来るとは思いませんでした。

No.4 20/05/02 08:38
お礼

>> 2 まず、大変な状況は想像で来ますが 気になった点は、なぜ40代にもなって貯金もしていないのかと感じました。実家暮らしで母親が無年金者なら理解… 私は人間的魅力には乏しいと思います。見た目も内面的にも。
自分は、結婚や子供を持つことはしないと10代の頃から決めていました。
子供が嫌いでもないし、過去にトラウマもない。
昨今の育児環境等についても、社会全体で手厚く取り組むべきだとも思います。
しかし詳しくは述べませんが、私にとって、あくまで私にとっては、結婚は幸せな何かとは思えなかったのです。
むしろそのシステムに組み込まれるのが恐ろしかった。
子供については単純に、私にひとりの人間を生み育てるような資格があるとは思えなかった。
今となっては、私のような目にあってほしくないというのも理由です。
40代にもなってどんな状況でも、貯金も出来ないような人間は、心と体を擂り潰して働け、もっと頑張れと、自分の子供が言われてほしくない。

軽い気持ちで、スペックに独身と入れたことで誤解させてしまったのかも知れませんが、独身であることに私個人は後悔も負い目もありません。

No.5 20/05/02 10:05
匿名さん5 

ミステリーショッパーの人も仕事としてやっているだけです。
みんなマスクも手袋も体温計も不足していて手に入りません。
そんな中で自腹で購入もされてるきちんとした方なのだと思います
ただ非正規のままで長く働くべきではないのかなと思います。任される仕事も増えてしまうし待遇は悪いまま。言うべきこと意見することも出来ないんですかね
注意を受けるばっかりじゃなく、困ってること等言えてWin-Winな関係になれれればいいのにと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧