注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

今日先生に怒られました。あからさまに間違ってるテストの答えを私が「間違ってると思…

回答3 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-

やま( 17 ♀ on7TCd )
20/05/04 22:32(更新日時)

今日先生に怒られました。あからさまに間違ってるテストの答えを私が「間違ってると思いますが、そういう答えも存在するなら教えて欲しいです。」と言ったのが悪かったみたいです。これが先生達をバカにしてるように聞こえたらしいです。例えるなら、先生の書いてる漢字間違えてるけど、そういう漢字もあるのかなーって考える感じです。私は素直に疑問に思って指摘したので、まさか怒られるとは思わなくてとてもショックでした。これからは気をつけたいと思うんですけど、今までこうやって怒られた事が無かったので中々立ち直れないというか…。その先生と授業するのが気まずくなりそうで嫌です。普段はいい先生なんですけどね。皆さんは誰か目上の人に怒られた時、どうやって立ち直りますか?あと、どうしたら今後気まずくなりませんか?

No.3053559 20/05/04 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/04 21:56
匿名さん1 

言い方の勉強になったと捉えたほうが良いかも。
この答えって〇〇ではないですか?みたいにストレートに聞いたほうが良いんだと思う。
自分だったらこういう言い方をしたら怒る人なのだなと認識します。

No.2 20/05/04 22:20
通りすがりさん2 

せっかくあなたなりに気を使ってそう言ったのにね。空気の読めない先生だわー。男の先生? だとしたら元から察する能力が低いから仕方ないかも。男性だと、ストレートに言わないと通じないからね。

はっきり言ってもいいんじゃない? 「先生、昨日のはこういう意味で言ったんです。私も自信がないところがあって。変に聞こえてたらごめんなさい。これからは気を付けます」って。
勇気いるけどさ、後々までその方がすっきりするんじゃない?

No.3 20/05/04 22:32
匿名さん3 

自分の間違いを素直に認められない学校の先生っていやだねー・・・。
子どもに学びを教える立場なんだから、
教師も日々謙虚に学んでいく必要がある。
(教育学部の大学の授業で習うよ)

そもそもあなたは間違ったことを言ってないので
まったく落ち込む必要はないんだけど、
もやもやをスッキリしたいなら、
①先生に素直に話す
(これでももし先生が理解してくれなかったら、最悪な先生だったと思いましょう)
②この話をするのが恥ずかしかったりするなら、
 普段からちょっと気にかけて笑顔で挨拶して見たり、
 積極的に質問に行ってみたりするとよいかもですよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧