注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

韓国がMERSで失敗を学んだように、日本も新型コロナウイルスでこの失敗をしっかり…

回答8 + お礼5 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
20/05/09 22:31(更新日時)

韓国がMERSで失敗を学んだように、日本も新型コロナウイルスでこの失敗をしっかりと学んでほしい。しかし日本はあまり「学ぶ」という事が得意ではないような印象を持っています。

タグ

No.3054270 20/05/05 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/05 22:05
アドバイザーさん1 

一体何が失敗なんでしょうか?

No.2 20/05/05 22:07
お礼

>> 1 私個人としての印象では、1月の段階で中国からの入国を完全シャットアウトしなかった点について、失敗であると感じております。あくまで、私としての意見ですが。

No.3 20/05/05 22:17
匿名さん3 

災害においては比較的に学ぶ方…とは思うんですが、あ でもその地区の自治体任せだから国単位では微妙かもですね。

No.4 20/05/05 22:18
お礼

>> 3 あ、それ分かります。国が微妙なんですよね。今回だと、あくまで表面上の印象ですけど小池さんのほうがチャキチャキ動いていてリーダー感が強いです。

No.5 20/05/06 00:10
匿名さん5 

韓国って、本当にうまくいっているんですか?

一体、何をどうしてコロナを克服したといっているんですか?

No.6 20/05/06 02:21
匿名さん6 

さっきテレビで韓国はPCR検査を機械でやっているから検査数が早く、軽症者も隔離できる施設が20箇所近くあるとか。
因みに日本は手作業らしい。
だから検査数がいまだに上がらないとか。

本当に終息したのかはわからないけど、日本よりは色々ハイスピードな気がする。
日本は義員さんより知事が頑張ってるよね。
だからなんか国がイマイチ痛みがわかってないような気がしてならないんだよなぁ。
まだ対岸の火事見てるみたいな…。

No.7 20/05/06 10:24
匿名さん5 

さっきフジテレビの「とくダネ!」でやってたけど、
韓国はスマホのGPS機能を使って感染者、
さらにはその接触者を徹底追跡して隔離したり、
新興宗教の集会に参加していた人の氏名を公開したり、
プライバシーや人権の観点から問題がある対策をしている。

日本で同じことをしたら非難囂々でしょう。

韓国は日本に感染症対策の援助を申し入れているらしい。
日頃韓国と仲良くしたがっている反政府系メディアと野党の皆さんの
反応が聞きたい。

No.8 20/05/06 11:45
お礼

>> 5 韓国って、本当にうまくいっているんですか? 一体、何をどうしてコロナを克服したといっているんですか? うーんそうですね、何をもってして克服とおっしゃっているかは、私にも分かりかねます。

ただ、彼らが、新型コロナの比じゃないほど少ない感染だったMARSでものすごく反省されて、そして次に向けて準備を進めてきたかは、とてもよく分かりました。

No.9 20/05/06 11:49
お礼

>> 6 さっきテレビで韓国はPCR検査を機械でやっているから検査数が早く、軽症者も隔離できる施設が20箇所近くあるとか。 因みに日本は手作業らしい… はい、とても共感できます。
諸外国を非難するばかりではなく、「ここは素直に認めるべきだ」と思う点は積極的に真似していってほしいです。
韓国は、3桁の感染で済んだMARSでもしっかりと「失敗だった」と受け入れました。
日本はまだ渦中なのですが、終わったあと、本当に韓国のように「次の準備」が出来るのかは不信が漂います。
きっと、10万円を給付したことを片付けるために体力の半分を使ってしまい、そうこうしているうちにオリンピックに手をとられ、次への生かしをする暇はなさそうです。

知事の中では特に、小池都知事がリーダーシップをとってくれているように見えます。
常識をうたがうような発言もあったにはありましたが、それを差し引いても、よくやっているほうだと私は評価をしています。

No.10 20/05/06 11:51
お礼

>> 7 さっきフジテレビの「とくダネ!」でやってたけど、 韓国はスマホのGPS機能を使って感染者、 さらにはその接触者を徹底追跡して隔離したり、… 共感します。特に、「個人情報の開示」。

しかしこれについては昔の韓国は今の日本よりもかなり壁が高かったのです。
それを「失敗だった」と受け入れた事実は大きいです。
日本は意地っ張りですから、きっとまたそっぽを向くことでしょう。

韓国は優しいですね。まあ、距離が近すぎるので、「またこっちに菌を寄越されてはたまったもんじゃない」といったところでしょうが、ありがたいのは事実です。

No.11 20/05/08 18:44
匿名さん5 

喜んだのもつかの間、規制を緩和した途端にクラスター発生。

韓国もあんまり褒められたものではありません。

日本は韓国の失敗から学ぶべきです。

No.12 20/05/08 19:13
匿名さん12 

韓国の検査した年齢層で多いのが若者。ほんとに検査しなければ成らないのは症状の出ている年寄り。
しかも最初のうちは無闇に検査しまくり医療崩壊を起こしそうになってからは日本のように症状を見て検査してる。

それに検査キットも不正確で海外へ輸出した先から、これは使えないと非難を浴びてる。アメリカなどは、韓国系の妻を持つ州知事が勝手に大量購入し、アメリカ政府からは、それイラネおまえがなんとかしろと突き放されてる。

それに韓国は工作の一環として世界へ向けて、日本は隠蔽してるだの防疫に失敗してるだのプロパガンダを流してる。

それに乗って日本の各テレビ局、いわゆる反日メディアが日本はダメだと報道し、それを鵜呑みにして日本人が、日本政府はダメだ、中国韓国を見ろ、見習えと唱えてる。
それに乗って在日も韓国は優秀だねと書き込みをしてる。

どうして反日コメンテーターや韓国が日本へ手を差し伸べてるのかというと、韓国経済的がもう終わるから。
日本の支援がないとあの国は沈没する。だから恩を売って支援を受けたいから。何一つ親切からじゃない。
その命を受け親韓派コメンテーターが韓国を褒め讃えてる。要は、表に出ない金が動いてるということ。韓国を持ち上げる芸能人、コメンテーターは、懐があたたかくなってる。

世界的に見て日本の防疫態勢は格段に素晴らしく、これだけ抑えられてるのは凄いこと。

中国人を受け入れたのは愚策だったし、もしかすると今でも中国人が入国してる。
入国規制した4月から急に感染者数が増えたのが、噂ではあるが、中国からの入国者が原因ではないかと。止めたはずの規制が止まってない可能性もある。

それは親中派議員らが手引きしてると思われる。日本の医療を受けるために感染した中国人、おそらく権力者などが法の目をかいくぐり入国してる。
これはまだ確定じゃないが、そういう話が飛び交ってる。

No.13 20/05/09 21:39
匿名さん5 

とにかく新聞とテレビ、なかでも朝日新聞とテレビ朝日しか見ない人は
真実を何も知らないと言っていいかもしれない。

情報弱者というよりマインドコントロールされているといったレベル。

世の中が何でこう動いているのか全くわからないのではないだろうか。

だから逆に世の中の人、特に政府・与党の人間がバカに見えて仕方ないと思う。

本当は自分が無知なだけなんだけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧