注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私の家族は子供の頃からある宗教に所属していて、私も生まれた時から当然のようにその…

回答6 + お礼5 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
20/05/10 01:53(更新日時)

私の家族は子供の頃からある宗教に所属していて、私も生まれた時から当然のようにその宗教に所属するように育てられました。

その宗教のおかげで、家族は仲が良く助け合うような関係性でいることが出来ていると思っています。

ただ、その宗教では大学進学や、正社員としての就職、宗教外の恋愛などを禁じており(正確には禁じていると言うより強く否定的)私の人生も選択肢のない道を20何年送ってきました。

そのせいで何度もその宗教を辞めたいと思いました。

しかし、家族にもっと愛されたい、子供の頃から私を見ている信者の大人たちにチヤホヤされたいがために、熱心に活動し、エリートと言われる程になりました。

正直今でもずっと辞めたいと思っています。恋愛や仕事や勉強に私も没頭してみたいです。

ですが、その宗教は辞めてしまうと大好きな家族と一切口を聞くどころか連絡や顔を合わせることも出来なくなってしまいます。
(その方法が1番宗教に戻って来させるのに有効だと教えられているからです)

私はこの問題をずっと抱え、死にたいと思うほどになりました。誰にも相談できません。

どうしたら良いのでしょう。

No.3057108 20/05/10 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/10 01:10
経験者さん1 

辞めれば?

1度、独りで違う世界に、飛び込まないと周りが、何も、見えないからね。
新しい世界を見るのも、人生経験でプラスに、良くも悪くも良いと思いますよ。

出ないと何時でも、親離れ子離れが、出来無いと思いますよ。

駄目なら、家族が恋しくなるなら、戻れば、良いだけと思いますよ。

本来、宗教とは、自由に、信じるモノと思いますよ。

強制したりするから疑心暗鬼に、成ったりすると思いますよ。

それに、結婚も、自由に、成れないなんて、虚しいとは、思いませんか?
洗脳されたりするから、人生経験が、不足で、子供まで不幸に成ると思いませんか?

あなたがもし、親に成っても、子供に信心して欲しいと思わないなら、どこかで、1度は、離れてみないと何も解らないと思いますよ。

少しの勇気を持って下さいね。

No.2 20/05/10 01:12
お礼

>> 1 親身に答えてくださってありがとうございます。勇気を持って考えてみます。

No.3 20/05/10 01:13
通りすがりさん3 

それはまたトンデモナイ宗教に入ってるんですね。

ご家族には相談されました? あなたのことを本気で考えてくれるなら、両親がきっといい道を見つけてくれるはずです。

あなたよりも宗教を大切に考えているなら、宗教の教えに従えと言ってくるはずです。

その時は、あなたは一人で生きていく道を選んでもいいんですよ。

No.4 20/05/10 01:14
お礼

>> 3 レスありがとうございます。少し力が湧きました。

No.5 20/05/10 01:22
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

エホバの証人。私も同じです。私は3世です。今は、離れていて、この歳にして戻るか考え中です。

No.6 20/05/10 01:26
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
そうなんですね。戻りたくなる気持ちも分かります。とても複雑ですよね。

No.7 20/05/10 01:42
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

「エホバはいる」という確信があるなら、辞めないほうが良いと思います。断絶や排斥については、家族と会えなくなるほどではありませんよ。友達とは会えないかもしれませんが。私は排斥された経験者じゃないですが、排斥された友達は引き続き家族と暮らしてました。断絶した友達も、親とは仲良しでした。正直、各々の家族による感じがします。ただ、昔、ご飯を一緒に食べたらいけないって話がありましたが、どうなんでしょうね…結局、詳しくは、長老しかわからないらしいです。私は、離れて戻ってを2回繰り返しました。異性問題と、うつ病が原因です。異性についての教えを、自分が納得できないと続けられないと思います。私はある程度一般人の男性と付き合って、上手くいかなかったので、教えが正しいのか、今考え直しているところです。長々とすみません。

No.8 20/05/10 01:46
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

○追記○
死にたいほどつらいなら、それを家族に話して、しばらく休むという方法もありますよ。主さんの家族が、わかってくれる家族かどうかによりますが…

No.9 20/05/10 01:49
お礼

>> 7 「エホバはいる」という確信があるなら、辞めないほうが良いと思います。断絶や排斥については、家族と会えなくなるほどではありませんよ。友達とは会… いえ、長文ありがとうございます。なるほど…ネットでないとこんな細かい話を耳にする事がないのでありがたいです。7番さんも苦労されたんですね。うつ病が早く楽になると良いですね。ありがとうございました。

No.11 20/05/10 01:53
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

こちらこそ、読んでいただきありがとうございます。私も、話すとすっきりします。主さんが幸せになりますように❤︎

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧