注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

若白髪がひどいです。 両親は若白髪がひどくなかったそうなので、遺伝ではなさそう…

回答16 + お礼0 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん
20/05/15 20:04(更新日時)

若白髪がひどいです。
両親は若白髪がひどくなかったそうなので、遺伝ではなさそうです。病気なのでしょうか…?

中学校の友達や兄弟に、「白髪多いね」と言われるのも辛いです。あはは、多いよね、掟上今日子(白髪のキャラクター)になりたいんだ〜と言って笑って流していますが、本当は気にしているのであまり言わないでほしいです。

白髪トリートメントとかも調べてみたのですが、校則で染めてはいけないので、バレたらどうしよう…と心配です。先生に若白髪がわかるのも嫌ですし、委員長?みたいなことをしているので、校則を破ったことが知られたらと怖くなります。

白髪トリートメントは将来オシャレ染めがあんまりできないようなので、何か他に白髪をなくす方法があれば教えていただきたいです。(オシャレ染めに少し憧れています)

No.3057266 20/05/10 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/10 10:26
匿名さん1 

もう黒髪に戻らないという人もいれば、戻る可能性もあるっていう人もいるし、どっちが正解かわからないけど、髪にいいものを摂り入れる努力はした方がいいね。レバー、納豆、豆乳などなど。

No.2 20/05/10 10:47
匿名さん2 

義理の兄が若白髪でずっと染めていて、
姪も子供の頃から若白髪でした。
大学生になってからは、カラーしてます。

白髪のメカニズムは判明されていないですが、
血行不良も原因と言われています。
地肌をまずブラシで解いて、そのあとぬるま湯で地肌を洗い、シャンプー剤は泡だてたもので、下側から地肌を動かすように中央に向かう。
ぬるま湯で、下側から、圧をかけて流す、
と良いそうです。。
若干めんどくさいと思ってしまいますが。。

花王リライズという、白髪染めは、髪を染めるのでなく、白い毛根を染めるそうです。
私は、一度では、緩やかにしか変化がなかったので、
主様のように、バレたくない方には向いているかもしれません。
ちょっと値段はします。
ホームページ調べてみてください。
ドラッグストアで買えますが、売っている店が限られていますので注意してください。

あとは、カラーリンスもいいかもしれませんね。
徐々だし、カラーリンス禁止って校則は無いと思うのですが。。

No.3 20/05/10 11:12
匿名さん3 

私の娘にも若白髪あります。放っておけばふつうに見えるくらいあります。
大学に入学したところです。

高校の1年の時に目立ってきたので、初めは髪用のマスカラみたいなもので毎朝隠してましたが、やっぱり塗ったところが固まったりするので少し不便でした。

なので、家で白髪染めをすることにしました。初めは前髪だけ。次は後ろも、、、というように段階的に。
なるべく白髪だけに塗るようにして、髪の色に合わせてダークブラウンで。

校則等の頭髪チェックは厳しいですか?娘の学校はそこまで厳しくなかったので何も言われませんでした。
それに、おしゃれ染めで茶色くしてる訳でもないですし、校則破ったとは思っていません。身だしなみを整えただけです。

さて、卒業してカラーをするには美容院で相談するといいです。すぐに綺麗には染まりませんが、ブリーチを期間をあけてしてカラーを入れる、ということをするようで、今はその途中。
少しムラのある茶色ですが、違和感ないですよ。白髪も出てきてますが目立ちません。

大学までまだまだ長いですから、まずはカラーリンスなどから試してみてはどうですか?

No.4 20/05/11 09:55
匿名さん4 

遺伝だとよくききますけどね?

多少はストレスもあるかもしれませんが。

私の父親は70代半ばなのに白髪がすくなくてフサフサしています。

私も40代半ばですが白髪は3本くらいしかなく母は普通にあるので父方に遺伝したのかな?って思いっています。

ストレスがあった30代の時は下の毛が白髪たくさんになってビックリしましたが今は大丈夫です(笑)

因みに友人は20代後半から凄い白髪で親も若い時から白髪だそうで
す。
食べ物は余り効果がないとTVで医者は言ってました。

No.5 20/05/12 17:35
匿名さん5 

ログインしていないのでレスで失礼します。
1さん、回答ありがとうございます!
なるほど、人によって違うんですね。
好き嫌いが多いので、嫌いなレバーとかも頑張って食べようと思います。牛乳はお腹痛くなっちゃうので豆乳はいつも飲んでいます。

No.6 20/05/12 17:39
匿名さん5 

2さん、回答ありがとうございます!
血行不良ですか…気にしたことなかったです。やってみます!
花王リライズ、調べたところ良さそうですね!そこで思ったのですが、一人で塗るのって難しくないのでしょうか…?
カラーリンスですか、存在を知りませんでした笑
検討してみます。

No.7 20/05/12 17:39
匿名さん5 

3さん、回答ありがとうございます!
同じような方がいると知って、少し安心しました。頭髪チェックというものはないのですが、スカートが短かったり、カーディガンが華美だったりしたら、廊下でも、見つかった時点で注意されます。まわりの子と髪の色が違って浮いていて見つかるとかないでしょうか…。身だしなみを整えた、ですか…。その考え方、素敵ですね。私もそのように考えたいと思います。
おしゃれ染め、できるんですね…!
大学までまだまだ長いですよね!カラーリンスなど検討してみます。

No.8 20/05/12 17:40
匿名さん5 

4さん、回答ありがとうございます。
遺伝ですか…父も母も40代後半ですが、父は少し白髪まじりで、年相応といった感じです。母は白髪が1.2本あるかないか…くらいで真っ黒です。多分私の方が母より白髪が多いです。医学など詳しくないのですが、遺伝ではないような気がします。前から勉強、部活、委員会(みたいなもの)で疲れていて、白髪はところどころにあったのですが、十数本白髪があるゾーンができてしまいました。このコロナウイルスの休校でストレスがたまって一気に増えたのでしょうか…。
食べ物はあまり効果がないのですか…。
でも好き嫌いはよくないので一応信じてレバーなど食べてみます。

No.9 20/05/12 18:17
主婦さん9 ( ♀ )

黒染めなら、学校でも指摘されないと思う。あと、隔世遺伝じゃないかな。祖父母やもっと前の世代の遺伝だと思うんだけどなぁ。夫も遺伝で学生時代から若白髪で、私もこめかみだけ白髪が子供の頃からあった。

リンスタイプの染めるものもあるよ。
ストレス制だとしたら、白髪に悩んでストレス溜めるより、染めちゃった方が楽だと思うよ。

No.10 20/05/13 09:49
匿名さん10 

隔世遺伝ですか、なるほど。
祖父母が若白髪ではなかったので隔世遺伝ではないと勝手に思っていましたが、曽祖父母のことは分からないので、そうかもしれませんね。
このままだと、ストレスがたまってもっと白髪増えちゃいますよね…
黒染めなら分からないという意見が多いので、染めてみようかと思います。

No.11 20/05/13 19:16
匿名さん3 

3です。
染める時の注意。
親には許可を得て、100%味方に付いてもらってからにしてくださいね。ここで主さんの親がダメだと言われたとしたら、それも正しい判断です。

No.12 20/05/13 21:50
匿名さん12 

3さん、丁寧にありがとうございます。お礼ができなくて申し訳ないです…。
それとなく聞いてみたら、父は気にしているなら染めてもいいんじゃない?という感じでしたが、母は若いうちから染めると良くない成分?が頭皮から体に吸収されるので、よくないんじゃない?とちょっと否定的な意見でした。(母はオーガニック志向?です)
調べてみたところ、自然由来の成分を使っているものもあるようなのですが、あれって本当に体に悪影響がないのでしょうか…?
私としては、コロナで休校中で時間に余裕がある今、染めたいなと考えています。数週間あれば馴染むと思いますし、長い間顔を合わせていないので、少し髪色が変わっても気付かれないと思うからです。こういうことは学校の先生に許可を取ったほうがいいのでしょうか…?生徒の意思を尊重してくれる学校なので、若白髪ということを話せば許可はおりると思います。ですが、先生に若白髪のことを話すのは少し気が引けます…。

No.13 20/05/13 22:59
匿名さん3 

3です。

わざわざ先生には言わなくていいと、娘に言いました。私からも言ってません。
もし指摘されたら、母親の私からお願いしてみる予定でしたが、誰にも何も言われれてませんでした。あ、彼氏には自分から言ってたみたいですが。

それと、うちは大丈夫でしたが、市販の白髪染めは頭皮にはもちろん良くないです。
お母さんが詳しそうなので相談して、休校のうちに試すのもいいですね。

No.14 20/05/15 13:14
匿名さん14 

なるほど。3さん、本当に丁寧にありがとうございます。
母にしっかり相談してみようと思います!

No.15 20/05/15 17:30
匿名さん15 

校則で白髪染めはオッケーとかはないですか?
私が高校の頃は友人がすごく白髪ができてしまう体質で、学校から許可をもらって白髪染してましたよ。
茶色くするとかの染髪はダメでも白髪は大丈夫なところもあるから調べてみたり先生に相談してみてはどうでしょう?
先生に相談しても白髪を笑ったりしませんから気にするなら聞いてみたほうがいいと思います。

No.16 20/05/15 20:04
匿名さん16 

15さん、レスありがとうございます。校則を確認してみたところ、清楚な髪型(染色、脱色はダメ)となっていました。染色の色については特に記載がありませんでした。
やっぱり、先生に相談した方がいいですよね…?ですが、この先生になら相談したいな、という先生がいらっしゃらないんです。担任の先生は男性で少し恥ずかしいですし、生活指導の先生(女性です)は厳しくて話し方が怖いんです…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧