注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

両親離婚して、9歳のときに母親が自殺、父親は刑務所に入ったあと養育費も何も払わず…

回答6 + お礼0 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
20/05/10 21:52(更新日時)

両親離婚して、9歳のときに母親が自殺、父親は刑務所に入ったあと養育費も何も払わずに逃げました。
祖母に引き取られて、頭が元々いい方でもないのに受験をさせられて進学校にいれられ、成績が一向に上がらないまま高3になってしまいました。周りとの劣等感に悩まされています。進学校になんてこなければ大学受験、成績で周りと比較して悩むことも無かったのに。大学も国公立以外は断固拒否。県外にもでれないどうすればいいのだろうか

No.3057525 20/05/10 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/10 17:07
匿名さん1 

入れるなら県内の行ける国公立に入ったほうが自分の人生のためにはなります。

No.2 20/05/10 17:12
匿名さん2 

おばあちゃんはあなたの事を思って、良い人生を歩んでもらいたいから、教育熱心なのですね。
大学行ってない私からすれば、国公立と他の違いがよくわからないレベルです。
それでも就職してふつに暮らしてますが、
できる範囲の方向に進むのではダメなのでしょうか?

No.3 20/05/10 17:36
匿名さん3 

主さんには 頑張って幸せに
なって欲しいです

高校でて 就職しても良いし
専門学校行くのも良いし
大学行けるなら
大学行って

おばあちゃん
幸せにしてあげて
ください

No.4 20/05/10 18:16
匿名さん4 

進学校に合格したなら入れる実力があったわけでしょう? 国立に行けそうなら頑張ったらいいと思う。私立は高い。

学歴はあるに越したことはない。進学校を出たことも、将来主さんを助けてくれるよ。学校名は信用につながる。親が駄目な分、主さんには少しでもイメージを良くする材料が必要だよ。今は辛いかもしれないけど、お祖母ちゃんの勧めることに間違いはないと思う。

No.5 20/05/10 18:17
匿名さん5 

いつまでもおばあちゃんが面倒見れたらいいですが
いつかは面倒見れない日が来るとわかってて
ひとりでもたくましく生きていけるように
あなたのことを考えているんじゃないかな
国公立以外もお金に余裕があれば私立でも行かせてあげたいじゃないかな

その上で悩み相談されてるんなら余計なお世話ですいません

すごい苦労され努力もされて、だからこそ悩んでいるんだなって
私だったらグレてるかも
ほんと私も主さんには幸せになって欲しいです

No.6 20/05/10 21:52
匿名さん6 

余計なお世話かもしれませんが、書いておきたいと思います。

国立大学だと、センター試験(1次試験)と二次試験がありますね。私立大学の一般受験であれば通常一回だけの試験です。国立大学の学生の多くは、賢く、勉強も頑張っている印象があります。

大学在学中の就職活動や公務員試験などでも国立大学の受験勉強は役に立ちます。単に受験勉強だということにとらわれず、将来につながることだと考えることはできないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧