家族のことに関してです。18歳の通信学生です。私の両親は離婚しており、私と母と弟…

回答2 + お礼0 HIT数 393 あ+ あ-


2020/05/11 15:02(更新日時)

家族のことに関してです。18歳の通信学生です。私の両親は離婚しており、私と母と弟の3人で生活していました。離婚してからも母は父親と合わせていてくれました。2年前に母親が再婚し、新しい父親と私達が馴染んで行くのを前の父親はよく思ってくれませんでした。そんな時に私は母と喧嘩して前の父親の家に住むことなりました。前の父親の家は父と祖父母と私の4人暮らしです。喧嘩してからも私は母とあったりしているのですが、帰ってくる度に前の父親は、母や新しい父の悪口を私に言ってきて、強迫性障害とうつ病を患っている祖母は毎日暴言を吐いてきます。でも悪い人じゃないんです。私が来たことで劣悪な雰囲気だった前の父親の家庭は明るくなったとみんな言ってくれています。でも精神的にキツくなってしまい母の元に帰ろうかと思いましたがもし私が母の元に帰ったら前の父と祖父母は悲しむと思いそれが出来ません。でも母はそんなのおかしいから帰ってこいと言っています。私は今月末、前の父親家族には内緒で母に引き取られます。どちらにも悲しい思いをさせたくないから一人暮らしをすればどちらを贔屓するわけでもなく収まると思ったのですが、母は一人暮らしするときは夢や希望をもってして欲しい、こんな理由で一人暮らしして欲しくない。と言っています。私は母の元に戻ってもいいのでしょうか、戻ったとしてもこれから前の父親の家族とどうなってしまうのか、とても不安です。アドバイスなどいただきたいです。乱文で申し訳ないです。

No.3058039 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

18歳の通信学生が、そもそも一人暮らしを出来るのですか?
祖母が鬱と強迫性障害で、主を口撃してきて、実父は「帰ってくる度に前の父親は、母や新しい父の悪口を私に言ってきて」主の遺伝子半分の製造元の女性である実母の悪口を言う。実親として、遣り切れないませんね。離婚で、絶対にやってはいけないことの一つ。子供の親である血縁の伴侶(だった人間)の悪口。子供の存在理由の否定だから。母の元に戻りましょう。主は学生さん。勉強第一。衛生観念上では継父と実母の環境下がより良さげです。

主の父親から養育費の支払いは弟さんと主の2人分はきちんとしてましたか?
弟さんは実父と面会希望?
主が実父と会いたいなら、ずっと会えますよ。
実父が新しい女性と再婚して異母兄弟が誕生しない限り。

No.2

主さんが一人暮らしするのが一番楽だったらそうするのがいいと思いますし、家族に遠慮しなくていいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧