注目の話題
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは

皆は未来を良くしようとして生きてるんですね。 そして幸せな未来がやってくるとい…

回答2 + お礼2 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
20/05/12 07:04(更新日時)

皆は未来を良くしようとして生きてるんですね。
そして幸せな未来がやってくるということを信じられるのですね。
私は、幸せになりたいと思う気持ちや気力を全て無くさざるを得ない境遇でずっと生きてきたので、この先は自分を作った親と、自分以外の人間全てを憎みながら生きるだけです。

「温かい家庭」が何かを知っている人間がひたすら憎いです。
好きなことをやったり、何かを楽しむことを子供時代からずっと当然のように許されて生きてきた人間が憎いです。
自分の意見を発言することを許されてきた人間が憎いです。
他人を疑うことなど知らない人間が憎いです。
自分の意志を持っても許される環境で育ってきた人間が憎いです。
何かを好きだと言っても許される環境で生きてきた人間が憎いです。
正しいことをしていても全否定されることがこの世の中にはある ということを全く知らずに生きてこれた人間が憎いです。
自分が異物だなどと人生で一度たりとも思ったことのない人間が憎いです。
他人に求めても許されてきた人間が憎いです。

どこまで吐き出そうとも、憎しみだけが心の底から湧いてくる。
もとから持っていない私が、人間らしい心を持つのは無理ですか?
何をやったら、憎しみ以外の感情が心の中に湧いてきますか?

No.3058343 20/05/11 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/11 22:19
匿名さん1 

何があったかは知りませんが・・・、
上に書かれている他人に関することは単なるあなたの妄想です。

皆が未来を良くしようと生きているとお思いのようですが、
そんな奇特な人あんまりいませんよ。
それに、幸せな未来がきっと必ず来ると信じているような
おめでたい人もあまりいません。
ただ、そのようになるように、あるいは、なればいいと努力をしているだけです。

自分の意見を発信と言われていますが、
あなたもここでは随分自由に発信しているではありませんか。
それに、他人を疑うことを知らないのは幼児だけです。
誰でも手酷く騙されることはあります。

正しいことをしていても全否定されることが世の中にあることを全く知らない人・・・、
がいらしたら是非お会いしたです。
そんなに日本の世間は甘くありません。
正しいことを正しいと言う、あの稲盛和夫さんだって、ずっと戦ってきてますよ。

いちいち否定するつもりでしたが、ちょっと子供っぽいのでここで止めます。

自分だけが不幸だと信じ込むのはあなたの自由ですが、
決して他人はあなたの思うように自由でも幸福でも無邪気でもありません。
ましてや、天国みたいなお花畑に住んでいるなんて妄想は
聞いていて気持ちのいいものではありません。

人間らしい心を持ちたければ、つまらない恨み言は吐かないことです。
そんなこと言ってても恨みが増幅するだけですから。
我儘ばっかり言わないで自分をちょっとでもコントロールできるようにすればいいでしょうに。

No.2 20/05/11 22:57
匿名さん2 

私からしたらそんだけエネルギー使って憎んでなにか得があるの?って思う。

私は自分が楽しかったりメリットがある事しかしないので主さんは元気だねというのが感想。

私はなりたい自分をイメージしてそれに向かう事しかしないですね!
憎んでも疲れるだけだし何よりメリットがないです。

No.3 20/05/12 07:02
お礼

>> 1 何があったかは知りませんが・・・、 上に書かれている他人に関することは単なるあなたの妄想です。 皆が未来を良くしようと生きているとお… いや、私以外の全ての人間は朗らかで幸福に生きています。

No.4 20/05/12 07:04
お礼

>> 2 私からしたらそんだけエネルギー使って憎んでなにか得があるの?って思う。 私は自分が楽しかったりメリットがある事しかしないので主さんは元… それは、愛されて育ってきたり、何かしら恵まれて育った人間のみができる発想です。私からはそんな発想生まれてすらきません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧