注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

イヤイヤ期の娘、2歳8ヶ月。 同じ思いをしてる人は、たくさんいると思うけど…

回答6 + お礼5 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
20/05/12 13:19(更新日時)

イヤイヤ期の娘、2歳8ヶ月。

同じ思いをしてる人は、たくさんいると思うけど保育園行く前、なかなかご飯食べない。食べたくないわけじゃなく、結局全部食べる。

「早く食べないと、保育園行けなくなっちゃうよ」って最初は優しく言うが、いつまで経っても言うこと聞かないと、イライラ爆発、怒りたくなくても怒っちゃう。

「朝早くしないと遅くなる、間に合わなくなるのは大人の事情、それで子供を叱るのは、違う」「怒るんじゃなく〇〇してくれないと悲しいな、と伝える、怒ってもしょうがない」って何かで読んだけど…

そんなキレイごとで済むなら、誰もイヤイヤ期が大変、なんて思わなくない?そもそもイヤイヤ期って言葉すら、ないんじゃない?

自分のやりたいこと、欲しいものばかり主張して、こっちの言うこと聞かなかったら爆発するっつの。

何で私、こんなイライラする娘のためにぬいぐるみ作ってあげてるんだろ、って思ってきたよ。(アンパンマンのキャラクターで、こんなキャラ好きなのは娘くらいだろうな、ってキャラクターがいて、だからグッズなども見たことないから製作中、裁縫苦手なのに)

※育児経験のない方、ワンオペ育児でパートナーに完全に任せていて自分は特に何もしていない方は、コメントしないでください。

No.3058586 20/05/12 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/12 09:26
匿名さん1 

2歳11ヶ月のうちの子は思い通りにならないと引っ掻くつねる叩くので毎日怒鳴りまくってます。
最初は痛いからやめなさい程度なのに絶対に言う事聞かないから、何回もやられたら、いい加減にしなさい!痛いって言ってんの!と泣くまで怒鳴ります。
悲しいなんて言っても私を横目にやりたい放題だから私は悲しむのは早々にやめました。
寝てる時が一番平和です。

No.2 20/05/12 09:27
匿名さん2 

ほんとほんと イヤイヤ期…こっちがイヤイヤですよね。
イヤイヤ期の問題?この子の性格なのか
私の愛情不足なのか
ずっと続いたらどうしよ…ズシーンと重く考えてしまうことも多々。

北風と太陽作戦でもダメでしょうか?
言っても言ってもダメだったら
ギュウと抱きしめて
お腹空いたよ〜ってお腹の声がする!
とか言って険悪な空気変えてみる

まぁでも朝そんな余裕 こっちが無いですよね。
最後のアンパンマンのくだり…お子さんのこと可愛いと思っておられるのが滲んでいてホンワカしました。

No.3 20/05/12 09:32
お礼

>> 1 2歳11ヶ月のうちの子は思い通りにならないと引っ掻くつねる叩くので毎日怒鳴りまくってます。 最初は痛いからやめなさい程度なのに絶対に言う事… わかります、寝てるときが一番平和…。

引っ掻く、つねる、叩く、大変ですね。普通に言っても言うこと聞かないと怒鳴ってしまいますよね。

忙しいとき、早くしなきゃいけないときに限って言うこと聞かなかったりしますよね…。

No.4 20/05/12 09:34
匿名さん4 

優しいんだね
私も3歳と1歳いてイヤイヤ期すごいよ朝は牛丼少し食べてはしゃいで落ち着きないし
これから幼稚園どうなるやら

プレ保育の時もイライラしながらバタバタしてたな。

夜は早めに寝かしつける努力して
早く起きるように促したり

おかしでつったり
テレビでつったり

私は裁縫嫌いだから何もしないよ
ぬいぐるみは買う、ネットでさがす

無駄に頑張って疲れるより、
子供と少しでも遊んだり
触れ合う方が私には楽だし
大事な気がするから。

イヤイヤ期はながいよ
1歳半からいまだに終わらないから

外でギャン泣きでころがり泣き喚くし
早く幼稚園行って欲しい(笑)
下の子もいるからギャン泣きダブルで鬱になりそう。

あと育児書は見ない方がいいよ
我が子の取扱説明書ではないから
成長の仕方は人それぞれだし。

だってまだお母さんになって3年未満だよ。まだ3歳。

叱るのと怒るのは違うしね
私もついつい自分都合になって怒るんだけど。

食べ始める時間を早めてもいいかも。
食事前に体を動かしたり

No.5 20/05/12 09:38
お礼

>> 2 ほんとほんと イヤイヤ期…こっちがイヤイヤですよね。 イヤイヤ期の問題?この子の性格なのか 私の愛情不足なのか ずっと続いたらどうしよ… 北風と太陽作戦は、やったことがないです。やってみて効果あればいいんですが…。

アンパンマンは、うちの子が一番好きなのは、ずっとメロンパンナちゃんで、アンパンマン、カレーパンマン、しょくぱんまん、ロールパンナちゃん、コキンちゃん、ポッポちゃん、ばいきんまんも好きで、これらのグッズは持っているんですが(ガチャガチャのもあるけど)…

ばいきん仙人大好きなんです、うちの子。子供ウケするキャラクターではないと思うんですが…

ほんわかしましたか、ありがとうございます。裁縫は嫌いではないけど苦手です…

No.6 20/05/12 09:46
お礼

>> 4 優しいんだね 私も3歳と1歳いてイヤイヤ期すごいよ朝は牛丼少し食べてはしゃいで落ち着きないし これから幼稚園どうなるやら プレ保育… ありがとうございます。育児書は、基本見ません。

友達に「育児書に載ってるような子は超優等生、育児書通りにいくなら誰も育児で悩まない」とまだ娘が赤ちゃんの頃に言われました。

食事前に体を動かすのは、いいかもですね!

食べたくないわけじゃないけど、食べないんですよね…

私は裁縫は苦手だけど嫌いじゃないです、嫌いだったら、やりません。

お子さん2人大変ですね。うちの子は、外でギャン泣きはしないです。外ヅラいいから…。

イヤイヤ期、2歳4ヶ月くらいから、うちは始まりました。

早く終わってほしいですよね…

No.7 20/05/12 10:29
匿名さん4 

あ!あと外面いいのはいいことなんだよ
だって2歳なのに
身内と外がわかってんだから!
賢いくらいだよ。
親は甘えてもいいと分かってんだね。

前は転がられてはしつけなってないって目で見られてきついもん。
躾してもイヤイヤ期には敵わないもん。
期待はしない、無理はしない
が1番。

離乳食の時から偏食で食べないし。
今は気まぐれで遅いし。
ダラダラ食べみたいな。
一気には食べずチョコチョコ食べて
歯医者から怒られましたよ。
三食と補食以外はいらないと。

やはり早めに寝る
起きる

体を動かす、食べる事に集中させる
食べ物の出すのを
ちょっとずつだし
最悪は口に入れてあげる。
リズムをね。
大事にしたいね

No.8 20/05/12 11:21
匿名さん8 

何やってもダメなら最後は力づくで連れていく。
だって二歳軽いし、ママ仕事あるし。

No.9 20/05/12 12:59
主婦さん9 ( ♀ )

今年4歳、2歳になる娘が2人います。

ご飯の時だけじゃないんですよね苦笑

うちもおむつ替え、着替え、ごはん、歯磨き、何かとイヤイヤも拘りもあります。

結局、食べないなら片付けよう。
着替えたくないなら、パジャマで外行こう。

って感じで戦うことを放棄気味です。
下の子は長靴ブームで、長靴しか履きません笑

朝ごはんも、食べないならまあいっか。その分、昼ごはんいっぱい食べるっしょ。って感じです。

あと、食べないのがしんどいから
お皿に盛る量も最初からめっちゃ少なくしていて、おかわり制です。

主さんも日々、お疲れ様です。

No.10 20/05/12 13:15
お礼

>> 8 何やってもダメなら最後は力づくで連れていく。 だって二歳軽いし、ママ仕事あるし。 軽いです、2歳。よく食べるけど(ただ時間かかる)細いので。

怒られて泣いて、やっと食べることもありました…

No.11 20/05/12 13:19
お礼

>> 9 今年4歳、2歳になる娘が2人います。 ご飯の時だけじゃないんですよね苦笑 うちもおむつ替え、着替え、ごはん、歯磨き、何かとイヤイ… うちの子は、そのときの気分で、着替えやオムツ替え「パパじゃなきゃやだ、ママやらないで」「ママじゃなきゃやだ、パパやらないで」なときがありますね…。

子供が2人3人いる人は、もっと大変だろうけど、1人でも大変です。

主婦さんも毎日お疲れ様です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧