注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

私は幼少期から、親のスイッチが入ると蹴られたり殴られたり、外に締め出されたりして…

回答2 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
20/05/13 00:45(更新日時)

私は幼少期から、親のスイッチが入ると蹴られたり殴られたり、外に締め出されたりしてました。親が普通の時は、心配性と過保護だったので甘やかされて育ってきました。
私は今31歳なのですが、生きづらさを感じておりいわゆるアダルトチルドレンなのだと思います。
恥ずかしい話ですが、この歳になってもずっと実家暮しです。幸い?にも、田舎住みなので女の実家暮らし自体は珍しくはないので変に思われることはないですが、私はずっと親元を離れて一人で暮らしたいと思っていました。

ここで問題があって、先程書いた通り社会で行きづらさを感じています。すぐ人の顔色を伺ったり自己主張が苦手で、人間関係が築けません。うつ病も発症しやすく、フルタイムの仕事を長く続けられません。税金や保険携帯代は自分で払ってますが、家賃光熱費が不要などを考えると実質親に頼っている状態です。

「お前は一人じゃ何も出来ないんだから、大人しく家で居ればいいんだよ。言う通りにしてたらいい」ってずっと親から言われ続けたから、自分一人では生きていけないんだという思い込みがあります。役所の手続きや書類の書き方も、親がしてくれていたから全然分かりません。
けど、今真剣に家を出たい気持ちでいっぱいです。人並みに働いて、いつか結婚だってしたい。親から離れた人生を歩みたい。

こんな私でも幸せになれるでしょうか。頑張って働いて一人暮らししたいです。同じように親に縛られていた境遇の方からお話聞けたら嬉しいです。
真剣に悩んでいるので批難はいらないです、前向きな意見お願いします

No.3059139 20/05/12 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/13 00:27
匿名さん1 ( ♂ )

大変な思いをされていると思います。
家庭環境の影響でアダルトチルドレンになったと考えられます。
その理由は、個人の意見を尊重してもらえなかったからでしょう。
その為に、何事も自分の意見は間違えで、親の意見が正しいと認識しているのだと思います。
その為に、対人恐怖症や感情のコントロールが出来なくて悩む方が多いです。

自分と向き合う事で毒親から開放されるのですが、色々手順があります。
本やブログなどを利用して自分と向き合う事が出来ればそれが良いのですが、自分事に落とし込む事が難しいのと、感情がコントロール出来ないと、続ける事が苦痛になるなど、一人での解決は難しいパターンが多いです。

アダルトチルドレン専門のカウンセリング等をオススメしますが、金銭的な部分と相談して決めても良いと思います。

No.2 20/05/13 00:45
誰にも言えないさん2 ( ♀ )

典型的な毒親…ですね。失礼だったらごめんなさい。
にしても一人暮らしは誰にとっても大変な事だから
あなたの場合だと乗り越える事が多いと思います。

先ずはうつの治療をしっかりしながら働ける基盤を作って同時に自立をサポートしてくれるNPOや団体を探しましょう。変な集団に騙されないように気をつけて。
メンタルと向き合いながら働けるなら収入も安定しますし社会性が身につけば役所の手続きなど苦手意識も薄れていくでしょう。
そうしているうちに貯金も出来ると思いますし地に足がついた考えもできると思いますよ。
最初は実家の近くで暮らした方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧