注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

高1の息子が、ゲームしかしません。中高一貫進学校なのですが、学校から課題も山ほど…

回答5 + お礼3 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
20/05/13 14:02(更新日時)

高1の息子が、ゲームしかしません。中高一貫進学校なのですが、学校から課題も山ほど出ていてもお構いなし。成績ももちろん悪いです。勉強が嫌なら辞めて、今より勉強を頑張らなくてもいいような違う学校に入り直すとか、働くとかしたら?と話をしてみますが、本心かはわかりませんが、ニートの親すねかじり生活が希望だと言います。
下に弟がいます。我々が死んだ後、下の子に迷惑がかかるような事にはさせたくありません。
主人は、出張先からコロナで戻ってこれず話しもできません。
先の事、下の子にも何か被害が出るかもしれないと考えると、このまま放っておいてもいいものか、真剣に悩んでいます。

No.3059394 20/05/13 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/13 11:49
匿名さん1 

とりあえずほっといてみたら良いと思います。追試受けないと行けないとかまで行けば本人も考えるかも。学校に入り直すとか働くとか非現実的なこと言っても響かないし脅しになってマイナスです。
あまりに親が将来の不安を先取りして不安をぶつけると逆効果です。
お母様自体は何かお仕事されてるんですか?

No.2 20/05/13 11:49
匿名さん2 

学校入り直せはやる気を挫くだけなので言わない方がいいけど、今の時期だけでも止めて欲しかったら、勉強余裕なの?とか次のテスト期待していいの?勉強しなくてもいい点とれるほど天才だっけ?とかゲームでお金を稼ぐつもりなら、何億円と稼いでねと言う方がいいと思います。

No.3 20/05/13 11:59
匿名さん3 

こうなったら思う通りにさせてみてください。親があれこれキツく言うと却ってやる気を
失うばかりですから。確かに親として心配するのは当たり前ですが、将来の事は本人でしか
分からないので、愛のムチだと思って、放置してください。そうすれば、嫌でも自主的に
動くしかありませんので。

No.4 20/05/13 12:14
通りすがりさん4 

大事なのは下の子なんですね。
成績が悪いからお兄ちゃんは駄目な子。
推測ですが、本音を話せないなら、今まで否定や押しつけをしてきたのでは無いでしょうか?
ずっと比べられてきたので、自分の居場所が無い。
だから、自己逃避でゲームの中が1番居心地良いのかもしれません。

自信を失っているのなら、打ち込める事を探してあげましょう。
2択の質問の仕方では無く、彼の言葉を引き出さないといけません。
ちゃんと意見を聞いてあげる事をしないと、話をしないと思います。

No.5 20/05/13 12:18
匿名さん5 

親は親の人生を、子供は子供の人生を、頑張らない人間には金も食事も与えなくていい。
親は家政婦じゃないんだから。
将来何になるかはわからないけど、最低でも自分で食っていける分くらいは働かないと。
ゲームが好きならその道を極める努力をして仕事にするとか。実際に趣味を仕事にしてる人はいますよね。
否定から入ると反発するだけなので、ゲームの腕前、レベルはどの程度なのこ聞いてみては?
勉強も大事だけど、それ以上に大事なのはやり抜くこと、やり続ける持続力があればどんな道でも極められるかと。

No.6 20/05/13 13:59
お礼

>> 1 とりあえずほっといてみたら良いと思います。追試受けないと行けないとかまで行けば本人も考えるかも。学校に入り直すとか働くとか非現実的なこと言っ… ありがとうございます。
仕事はしておりますが、今は出勤もあまりできません。
春休みから放置していましたが、ゲームのし過ぎでおかしくなってしまったかな。

No.7 20/05/13 14:01
お礼

>> 2 学校入り直せはやる気を挫くだけなので言わない方がいいけど、今の時期だけでも止めて欲しかったら、勉強余裕なの?とか次のテスト期待していいの?勉… ありがとうございます。
ゲームで食べていけるように(進路等)してみたらと言ったら、仕事にはしたくないと言われました。勉強しなさいとは言わないのですが、宿題くらいしたら?と言ったら、はいはい。しか言いません。ばかにされてますかね。

No.8 20/05/13 14:02
お礼

>> 3 こうなったら思う通りにさせてみてください。親があれこれキツく言うと却ってやる気を 失うばかりですから。確かに親として心配するのは当たり前で… ありがとうございます。
学校が始まって、ちゃんと行ければいいのですが。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧