注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私の両親は私が小学5年生の時に離婚していて、母と二人暮らしをしています。 です…

回答8 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
20/05/16 02:03(更新日時)

私の両親は私が小学5年生の時に離婚していて、母と二人暮らしをしています。
ですが、母の体調が優れずあまり働けなくなってしまってアルバイトを掛け持ちして何とか二人生きていけている現状です。掛け持ちのせいで大好きなテニスはできなくなってしまい私の選手として頑張れた10年間。悔いしかなくてもっともっとやりたかったけど生きていくためには稼がないといけません。父親はいつの間にか再婚して3歳になる息子がいて、一軒家に暮らしていて。普通の生活を送って家族間も仲がいいそうです。本人から誇らしそうにいわれ悔しさでいっぱいになりました。母が田舎に帰るといったので私は大学近くで一人暮らしをすることになったのですが、父からの仕送りがないと厳しいので、援助をおねがいしました。父は「お前らは金ばっかりかかるな。可愛いとか一回も思ったことないわ。」とまっすぐ私の目を見ながらいいました。父が人間の底辺なのは知っていたし、愛されていた自信なんてものはとっくの昔から持ち合わせていなかったけど、父のその言葉で私が頑張って正常を保ってきた心が壊れました。父は18歳の時に兄ができでき婚でした。そのことも、「俺は遊びたい時期だったのにお前らのせいで遊べなかった。」と私にだけ悪態をついてきました。ですが私は父が何度も浮気をしていたことを知っていたのでたくさん遊んで私たちのことほったらかしにしていたのに何言ってるんだろうと腹が立ちました。いまも、私たちといたときはずっとアパート暮らしで一軒家なんて話にも出てこなかったのに、今の家族とは一軒家に住んでいてなんでこんなクズが幸せなのか。なんでこんなにも不平等なのか。私には理解できません。私は好きなテニスさえも続けられないのに。悔しかったし悪態をつかれるたび言い返したくなりました。けど、言い返して機嫌を損ねて援助を切られると困るからずっと我慢しています。でも、悔しくてたまりません。私はただ、両親が仲良くて当たり前のように愛してくれて平和な家庭を望んでいただけなんです。こんな最低な父親ドラマの中でしか存在しないと思っていました。辛くて心がつぶれそうで、今までは我慢してれば必ずいつかいいことがあると思って頑張ってこれたけどもう頑張れる気がしません。こんな話友達にも相談できません。助けてください。もうまっすぐに生きていけるか自信がありません。

No.3060608 20/05/15 05:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/15 06:05
アドバイザーさん1 ( ♂ )

大変苦労されているのですね。
例えば、お父さんがあなた達に援助出来ない位不幸ならあなたは嬉しいのですか?幸せですか?
幸せは他人と比べるものではありません。
自分の中で作らないと、他人へ貰いにいくか、奪いにいくしか方法がありません。

あなたは自分が好きですか?認めていますか?
ご自身を認めないと、いつまでも探す事になります。
自分と向き合って、しっかり自分を確立させましょう。
一人では難しいので、大学のカウンセリング等を活用して下さい。
悩みを聞いてくれる場所を作り、あなたの幸せを考えましょう。
お父さんの幸せは、あなたの幸せと結びつきません。
幸せになりましょう。

No.2 20/05/15 06:19
通りすがりさん2 

主様、大変でしたね。
お母様もご心配だし、主様も大変ですね。
何より実の父親からそんな事を言われるなんて。
辛いですね。

主様、それでも主様には、良いことが一つあります。
実の子どもに、それを差し引いても、自分より年齢の下の、自分より弱い立場の人に、
自分を顧みない発言をするような人。
そんな人と一緒に住まなくていい、しょっちゅう顔を見なくていいことです。そこだけは、安心です。

それと、父親は、新しい家でいい顔をしているつもりだろうし、職場でもそうだと思っていると思いますが、
その根性は、さまざまなところで、父親の無意識下で滲み出ているとおもいます。気がついていないのは、本人だけです。

テニス、そんなにがんばってきたのに、悔しいと思います。よくわかります。
今やりたいでしょうし、なぜ自分だけ?と、思いますよね。
でも、形は変わっても、今は出来なくても、
主様がテニスを諦めなければ、
今はできなくなっても、またできる日が来ます。
私も、生活や日常の全てを犠牲にして、自分の力で努力してきた仕事ができなくなり、なぜ、と何度も絶望し、数え切れないくらい泣きました。
それでも、形が変わっても、いつか、それができたらと思っています。どうなるかわかりませんが辛いですけど。

まっすぐに生きて行けないと思う時があっても仕方ないです。でも、主様はまっすぐだからこそ、悩まれてるんだとおもいます。
大学の学生課などで、コロナ支給してくれるお金の相談をしたり、国、都道府県、市町村のコロナの支給金などについてもネットで調べてみたりしてみてください。
体には気をつけてくださいね。

No.3 20/05/15 06:58
通りすがりさん3 

最低だってわかってるやつに、お金貸してくれって頼むぐらいなら、奨学金借りてでも自力で何とかやって行った方がいいよ。

No.4 20/05/15 09:54
匿名さん4 

父親の前でそんないい顔しなくていいよ。

不良娘になったつもりで、徹底的に悪態付いて、引き出す必要があるものを引き出したらいいよ。援助を渋るなら、何度も電話すればいいし、何なら父親の押し掛けていて、ドア叩きまくって援助しやがれコラー!!って言って怒り倒していいんだよ。

スレ主さんにそれくらいの事をする権利があります。

そんなに遠慮しなくても、そこまでやれば相手は援助を渋れないですよ。

No.5 20/05/15 10:59
匿名さん5 

お父さんが今幸せかはわかりません
そんな素性の人が再婚後にステキな
マイホームパパに変われるとは思いません。
すかなくとも再婚相手はお父さんの
人間性に実は苦しんでるかもしれません。
それは外側からは見えないので
幸せな家庭に見えるだけかもしれません。
主さんもお父さんと
縁を切れるようになるといいですね。
今はつらいでしょうが
お金を頼らなくていいくらい
立派な人間になって、
見返してやってほしいと思います。
祖父母や先生など、
心の支えに出来そうな人には
甘えて欲しいと思います。

No.6 20/05/15 11:42
匿名さん6 

忖度なしで思ったこと書くね。
聞きたくなければスルーで。

そいつクソだけど、最低限のことはやってるから完全な悪人でもないと思う。
でね、人は心に思ってることをそのまま口にしない。特に目の前に相手がいる時はね。

逆打ちで、目の前に相手がいるときほど相手が思ってるであろうイメージに合わせて、その人間性を演じるんだよ。

↑よく分からないよね。
じゃあ例えば、僕が主さんと犬猿の仲だとする。
すると僕は主さんの前で、主さんがイメージしてる通り嫌な奴をやる。なぜなら、落ち着いた時の僕をそのまま主さんの前で出すと、"良い人のフリをするな!"って罵られるから。

こっちだってムカついてるんだぞ!という気持ちで主さんと対面するのが当たり前だよね。
だから主さんには悪態をつくし、主さんがそれを誇張してやり返してきたら、こっちも更に嫌みな態度を仕向ける。

普段の自分を受け入れてくれない相手とは、どうしても上手くいかない。人間関係ってそんな風にややこしく出来ていて、おそらくお父さんも主さんたち親子から嫌われてることを理解していて、張り合うような態度をしてしまうんだと思う。
これは意図的にやるわけじゃなく、人の性として無意識にそういう態度を示してしまうわけ。

その時に売り言葉に買い言葉のような、いわゆる嫌みや悪口のような、そんなことを言いたいわけじゃないのにポロッと出てしまうんだよ。

よく、お前なんて生むんじゃなかった!ってのあるでしよ。逆に子供が親にシネって言うのもある。あれもポロ。友達同士で普通に言い合ってたり、テレビの影響などで、シネなんて思ってないのに喧嘩した時ついついポロッと出てしまう。
それを真に受けちゃいけないのに、最近の親は子供の気持ちを考えたことがないから真に受けてしまう。

それと同じように無理解がそうさせる。
お父さんはまだいろんなことが許せてない。例えば両親のこと。それはそれは嫌みを言われて育ったんだと思う。
それに先生や先輩や上司、いろんな人のことを許せてない。

だから主さんに対しても素直になれない。別の言い方をすると素直になる方法を知らない。
知らないから意地を張ってしまう。

その意地からポロが出てしまったんだと思う。まあポロしか言わない人だろうけどね。
意地の向こうへ行かないと、お父さんの素直な顔は見られない。その時に出る言葉だけが人の本心だよ。

No.7 20/05/15 11:53
匿名さん7 

最低限、養育費払ってるなら、まだ極悪人ではないかな、
一応義務は果たしてる。
私の父親なんか、養育費も払わず、どこにいるかもわかりませんし。

No.8 20/05/16 02:03
匿名さん8 ( ♀ )

主様の辛い気持ち、お察しします。お父さんが嫌み事を言いつつ、大学の費用を援助してくれるなら、奨学金は借りない方がいいですよ。社会人になった時、返済しながらの生活は正直辛いです。何を言われても、貰える物は貰っておきましょ♪心の中で悪態つくくらい、強い気持ちで大学を卒業して下さいね。応援してます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧