注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

娘が子どもは一人にすると言ってます。 どんなに私が兄弟はいた方がいいよ、一人っ…

回答78 + お礼14 HIT数 3777 あ+ あ-

匿名さん
20/05/20 13:53(更新日時)

娘が子どもは一人にすると言ってます。
どんなに私が兄弟はいた方がいいよ、一人っは可哀想だよと言っても、「私は自分の経験から上の子は損だと思うから。二人目を産んだら今いる息子が上の子になっちゃう。」とか「経済的にも精神的にも余裕ある親でいたいんだよね…私ずっと我慢ばっかりだったし、お母さんもずっとイライラして怒鳴ってばっかりだったじゃん。」と反論してきます。
どうしたら二人目を産もうと思ってくれるでしょうか?一人っ子は寂しくて可哀想ですよね?

No.3060760 20/05/15 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/05/15 23:43
匿名さん51 

親に孫の人数を指図されるなんて耐えられない。
私は一人っ子が可哀想とは思いません。

攻撃しているわけではなく、あくまで「一人っ子は可哀そう」の思い込みに対する意見です。

実の娘だから反論されて終わって良かったものの、もし息子の嫁と姑とかの立場だったら距離置きたくなる案件だと思います。

No.52 20/05/15 23:45
匿名さん52 

気持ちは凄くわかります。
でも今は時代が違うのかもしれませんね。
大きなお世話とか会わせたくないとか言われちゃうし。

娘さんそんなに上の子の気持ちがわかるなら、上の子を労う子育てできそうだけどその選択肢はないんですね…
余程のトラウマだったんですかね?

私は兄弟がいた方がいいと思ったのは親のが早く死ぬから。
家庭を持っていなければボッチだし。
あとは自分等が死ぬ時に負担がかかるから。
もちろんなるべくは迷惑かけないようにとは配慮しますが、絶対迷惑はかかってしまうんですよね。
その時に相談や協力、話が出来る人がいるのといないのとでは全然違うと思うんだよね。

寂しいもあるけど一人っ子だと子供は苦しくないのかな?
全員とは言わないけど親の目が一挙に集中しずきてずっとみられて重いというか…

お孫ちゃんが兄弟ほしいとか言わないと無理かもね…

No.53 20/05/16 00:12
通りすがりさん53 

一人っ子でも兄弟がいてもさみしい思いをする人はいる。
逆も然りで、親の在り方次第だと思います。
今は時代が違います。一人っ子たくさんいますよ。
どうするかは当人が決めること。
もう口出しする立場ではありません。

No.54 20/05/16 00:17
匿名さん38 


この方に何言っても駄目でしょう。

自分の考えが一番正しいと思っているから娘さんには距離を置いた方がいいって伝えたい

No.55 20/05/16 01:07
匿名さん55 

一人っ子で悪かったな

主さんが依怙贔屓に育てたから娘さんは産みたくないんだよ
自分と同じ思いさせたくないんだよ
娘さん はっきり言ってる

兄弟がいる人に兄弟の良さを説明って難しいよ
兄弟で嫌な思いして育ってるんだから
経験してきたんだから無理だよ今は

兄弟がいて良かったなーと実感するのは親が亡くなってからかな
家族が揃ってる時はそれが当たり前だから有り難みはそんなに実感しないよ

No.56 20/05/16 01:34
通りすがりさん56 

子供一人っ子でどのような結果になっても、娘さんの人生であるので責任も決めた本人達。親は見守るだけで良いと思う。

No.57 20/05/16 02:35
OLさん57 

私自身一人っ子です。小学生くらいの小さい時は、兄弟羨ましいと思うこともあったのは確かです。が、ある程度年齢が行けば家より学校や部活で過ごす時間が殆どになり、家族より友達と過ごすので特になんとも思わなくなりました。
逆に中学、高校、大学の頃は、一人っ子だったこともあり、お金に困ったこともありませんし、習い事ややりたいことは自由にできるし、物も常に新品で流行りのものは基本持っていました。羨ましがられることも多かったです。
私も今は一児の母でちょうど2人目を生む人が多くなってきた歳頃ですが、私は2人目はいなくても良いと思っています。子供にもお金を使ってあげられるし、自分自身にも時間・お金の余裕を持っていたいから。そして何より、自分が一人っ子だったことで悪い記憶というのが総合的に少ないからです。
確かに兄弟間ならではの学べることは出来ませんが(経験してないんで具体的にはわかりませんが…)一人っ子も悪くないと思いますよ。

No.58 20/05/16 03:04
匿名さん58 

私一人っ子ですよ(^^)

幼少期からずっと一人で家庭用ゲームで遊ぶような人間でして、周りの友達はみんな兄弟姉妹がいて楽しそうだなぁって思ってました。
けど、一人っ子だったから家が貧乏でも習い事させてくれたし、服も何もかも新品です。自分だけ愛情が貰えない…なんて悲しいことも起こらないし、部屋も一つ貰えるし、一人っ子ならではのメリットは確かにありますよ。それに慣れたらむしろ快適かと!
両親の愛情を独り占めできるから、もしかしたら他所より寂しくないかもしれませんよ。
一人っ子でよかったと思ってます!

No.59 20/05/16 07:34
匿名さん38 

産むのは娘さん
貴方じゃない
娘さんの人生を邪魔しないで
貴方は娘さんを見守るだけでいい
それ以上口出ししたら

毒親と思われても仕方がない。

No.60 20/05/16 08:07
匿名さん60 

私も子どもは1人にします。
子どもを育てるのは親です。
あなたが育てるわけじゃないのになぜそんなこと言われなくちゃいけないのかわかりません。

経済的と言うなら養育費全て出してあげればよくないですか?
成人若しくは大学卒業まで全ての養育費だすなら少しは発言権ありそうな。
あとは子どもの面倒は自分ができる限り見ると言うのもいいですね。
産むだけうまして自分は楽しく孫と遊ぶだけなんてむかつきますので。
躾も教育も自分がするから余裕もたせてあげるからぐらい言うならいいかも。

私の場合そこまで言われても出産の辛さを代わってもらえるわけじゃないから産みませんが、経済的体力的なことはお爺ちゃんお婆ちゃんでも協力出来ますよね。

No.61 20/05/16 08:31
学生さん61 ( ♀ )

私は一人っ子です。
確かに兄弟がほしいなと思うときはあります。あなたが一人っ子がかわいそうだと言うと私は「あなた可哀想だね」と言われている気分になってかなしいです。
一人っ子だから可哀想、兄弟がいるから上の子は損という考えは最低です。
一人っ子は可哀想ではありません
私は一人っ子が嫌だとはおもいません。
まぁ、子供の性格ですよね。
静かな子供は一人っ子がいいし、元気な子は兄弟がいると良いとおもいます。
一人っ子は兄弟がいる子を羨ましいと思う、兄弟がいる子は一人が良いと思う。
何がダメとか可哀想とかはないですよ。

No.62 20/05/16 09:31
匿名さん62 

私は一人っ子ですが、全然寂しかったり辛かったりはしないです。
もちろん今は子供ですので親の気持ちはあまり分かりません。
ですが、きっと私の親は一人っ子だから兄弟を作ってあげようなんて思っていないと思います。
私には一人っ子の気持ちしか分からないけど、もし兄弟がいて、私が上の子だとすればやっぱり何かを譲ったり我慢するのは嫌だな、と思います。
一人っ子にも兄弟にもそれぞれ違う悩みがあると思います。
主さんは兄弟がいた方がいいと思っているかもしれないけれど、娘さんがいらないといっているなら、兄弟がいることがその家族が幸せになる最善手ではないのかもと考えてはいかがでしょうか?

No.63 20/05/16 09:52
匿名さん63 

私は一人っ子ですが、寂しいと感じたことはありません。
父も母も、祖父も祖母も、叔父も、飼い猫も私の面倒をよく見てくれて、すごく幸せでしたよ。
兄弟とかいたら、喧嘩とか我慢しないといけないことも多くて、ストレスになってたかもしれません。
下の子ばかりかわいがられるのは目に見えていますからね。
上の子はどうしても損でしょうね。
かまってほしいときにかまってもらえなくて、辛い思いをすることが多そうだ。

No.64 20/05/16 10:02
匿名さん64 

もういいんじゃないの?
その感じではどんなにアドバイスしても娘は納得しませんね。
娘夫婦の家族計画だから黙ってたらいいのに。

No.65 20/05/16 12:02
匿名さん65 

じゃあ、どうしてイライラして怒鳴って育てたの?
どうして上は損だと思わせてしまったの?
自業自得だと思う。。
娘を責めるより謝るのが先なんじゃないですか

No.66 20/05/16 12:27
匿名さん66 

うーん…

娘さんが兄弟の必要性と、1人っ子は寂しい(あくまで主さんいわく)ということを理解すればいい話ですが、どうしても他人から聞く話と自分の体験談とでは自分の体験談の方を信じますよね。

娘さんは、自分に兄弟がいて嫌だったと思っている。
そして兄弟をお勧めしてくるのはその環境を作った張本人。

これでは説得はなかなか難しいと思います。


また、「1人っ子は寂しい」と決めつけてしまうのもよくないのでは?
否定から入るのはあまりよくないですよ。

1人っ子が寂しい理由は親に構ってもらえず、兄弟もいないから。ですかね?
ですが、子供本人が寂しいと思わないような環境を娘さんとそのお相手さんが作ることができれば寂しい気持ちは無くなっていくと思います。
あと、お金の面でも兄弟より尽くしてあげられるのでは?
と思ってしまいますが…。

No.67 20/05/16 12:59
匿名さん67 ( 30代 ♀ )

私なら兄弟は絶対欲しいです。やっぱり兄弟いた方が得してたことが多かった気がします。ただ貴方の娘さんが一人っ子にするとおっしゃっているならあまりうるさいこと言わない方が良いと思いますよ?考えは人それぞれですから。あまり否定しすぎると娘さんと溝ができてしまうと思いますし。

No.68 20/05/16 15:10
匿名さん68 

あんみたいな人間なんて生まれて来なきゃ良かったのにね。

あんたみたいくそバカ人間が
一人っ子は可哀想だと悪意ででネットに広めるんだね。

あんたみたいな差別、偏見の塊は
悪でしかないからいらないよ☺️✋

私は、一人っ子だけど、はじめから一人だから寂しいなんて思ったことないから、あんたのバカな物差しで人を可哀想だとかいうんじゃねーよ!

そんな🧠しかないあんたが哀れ。

No.69 20/05/16 15:22
匿名さん69 

第三者に兄弟勧められた方がまだ受け入れられると思います。

娘さんは生きてきた実体験で兄弟がいるメリットよりもデメリットの方が大きかったと身をもって感じているのに

実母に兄弟居た方がいいって言われても
やっぱりこの人はなにも見えてなかったんだなって思う一方です。

根本的に話が噛み合ってないと思うので、他の方も言われているように話で説得するのではなくて金銭面で大金渡すとか違う方向で産もうかなって思えるようにアプローチした方がいいと思います。



ちなみに私は三姉妹の長女で
兄弟がいるメリットは多少あるとは
思っているけど、それよりも我慢してきたこととかの方が多いので主さんの娘さんと同じ考えです。

実家には一切子育てなどでお金を援助してもらったことはありません。(娘の入学祝いやお年玉ですらもらったことないです…)

私仕事をしているのですが、母は保育園に通っている子どもは可哀想だ、幼稚園にしろだとかあげればキリがないですが先入観持ったアドバイスというか押しつけがひどいです。
お金あげるから専業主婦になりなさいとかならまだ理解できますけど…じゃあ仕事せずにどうやって生きていけばいいの?って感じです。実母と話するのも億劫なので父としか基本的に連絡とりません…。

No.70 20/05/16 15:23
匿名さん70 

私みたいに
仲悪い姉妹、兄弟沢山います。

親からの姉妹、兄弟、差別はあるし、貧乏だから、姉、兄に、経済的支援を強制させられ、姉妹いて良かったなんて思ったことなかっですね。自由に我が儘放題の妹が死ぬほど大嫌いですから。

一人っ子にして欲しかったと思ってます。

No.71 20/05/16 15:38
匿名さん71 

主さんが口出しすることではないのではないでしょうか?産むのは娘さんで、家族計画を立てるのは娘さんとその旦那さんです。そのふたりが納得できるかたちで子供を産んで育てさせてあげるのがいいと思います。
物事にメリットとデメリットがあるように、兄弟がいるのにもメリットとデメリットがあります。だから一概に兄弟がいないのは可哀想というのはちょっと違うかなと。
娘さんのかんがえは非常にしっかりしていますし、任せてあげてもいいのでは?

No.72 20/05/16 15:53
匿名さん16 

ちなみに旦那は兄弟2人いますがいない方が良かったと言ってます
1人は散々足引っ張って逃げて
最後は生活保護

もう1人は独身ですが自分都合で
こちらの家庭に甘えてくる

兄弟いるから幸せとは限らない

あなたのお礼見てると一人っ子を
経験すらしてない上に
勝手に決めつけ、押し付けがましい
しかも自分すら娘幸せにできてない口がよく言うわ

学費あなたが見るわけ?
育てるのはあなたじゃないでしょ

余計な口をだすなよ

No.73 20/05/16 16:59
匿名さん68 

一人っ子とその親を
完全否定してる最低なスレ主。

不愉快すぎて
削除一票。
悪質な釣りだね。

No.74 20/05/16 17:51
匿名さん74 

うちも一人っ子にしました。私自身は姉が居ますが、損だし、グレた姉は要らないし、色々な意味で、一人っ子が良かったと思ってます。一人っ子は寂しいかもですが、うちの子は贅沢でそんなふうには見えません。工夫次第です

No.75 20/05/16 17:55
匿名さん74 

あなたは父親ですか?母側に立った事ないでしょ。どっちにしろ、兄弟作らせたいの反対派の意見は聞きたくなさそうですね

No.76 20/05/16 18:57
はる ( 30代 ♀ lesTCd )

あなためんどくさいですね。
そう思わせてるのはあなたの責任でもあるのに!

もう娘さんにお任せしたら良いのに。

No.77 20/05/16 22:59
主婦さん77 

口を出すなら金も出す。経済支援しっかりすると伝えてみたらどうですか?

No.78 20/05/17 01:30
匿名さん78 

娘さんにそんな事を強制してはいけません。子どもを産む産まないは個人の自由ですよ

No.79 20/05/17 05:55
匿名さん79 ( ♀ )

少なくとも私の友達は一人っ子で良かったって一人っ子enjoyしてるし、私も一人っ子が良かったって思います。
兄弟がいると経済的にも苦しくなるし、我慢することが多いです。
娘さんの考えを尊重してあげてください。

No.80 20/05/17 07:44
匿名さん80 

何、この人、一人っ子やその親御さんに喧嘩売って楽しいの?

家庭の事情で一人を大切に育てたい
何人も生んで余裕のない、母親がいつもお金の事で頭を悩ませてイライラして子供や旦那に八つ当り、愚痴る、そんは寂しい余裕のない生活を送りたくない、ゆとりある生活の中で我が子を育てたい計画性をもって生きてる人達も普通にいますけど。うちがそれ。中学テニス部で試合でスカートの下に履く見えてもいいパンツかえないからて、
私の友達の親に頼んで貸してもらってた母親、、後からそれを知って死ぬほど恥ずかしかった。、兄妹なんて大人になれば、バラバラになって会う事ない人もいる。兄妹いた方がいいなんて無責任な話しないでくれます?兄妹いたほうがいいなんて何で言いきれる?
そういう何の根拠もない無責任な発言を言うあなたに対して本当に腹が立つ。

No.81 20/05/17 09:17
匿名さん81 

一人っ子は可哀想って、何を根拠に言ってるの?

私は一人っ子だけど、別に普通に幸せですけど?

兄弟姉妹がいないなりに親の愛情を独り占めできたし

レス本文からすると、主さんは母親の立場ですよね?
だとしたら、娘さんに『上の子は損』だの『ずっと我慢ばっかりだった』だの『お母さんもずっとイライラして怒鳴ってばっかりだった』と言われて、どう思いました?

まずはそこを反省すべきでは?

何人子供がいようと、同じように愛情をもって育てるのが親の務めです
でも娘さんの発言からするに、主さんは娘さんにはお姉ちゃんだからってだけでたくさん我慢をさせて下のお子さんばかりを可愛がってきたのがわかる

一人に習い事をさせたなら、他の子供にも同じようにする
一人に何かを買ったなら、他の子供にも同じようにする

親として自分の子供を平等に扱えなかったからこそ、娘さんがそういう価値観になったんじゃないですか?

>どうしたら二人目を産もうと思ってくれるでしょうか?
無理でしょうね
主さんの母親としての娘さんの扱い方がそうさせたんだから、主さんが何を言っても説得力なんてあるわけがない

『ずっと我慢ばっかりだった』
『お母さんもずっとイライラして怒鳴ってばっかりだった』
娘さんは少なくとも、そんな主さんのような母親にはなりたくないし、我が子に自分と同じような気持ちにさせたくないからという理由で一人っ子を選択したんですよ

この人の娘だから、私も母親になって子供が二人、三人できたら同じような母親になってしまうんじゃないかという恐怖もあるんだと思います

だからこその『経済的にも精神的にも余裕ある親でいたい』発言だと思います

まずはご自身が娘さんにしてきたことの反省をすべきです

No.82 20/05/17 09:58
匿名さん82 

娘さんの言いぶん、わかります。
私には妹弟がいて、特に妹とケンカしたりすれば怒られる・怒鳴られるのはいーっつも私でした。欲しい物あっても我慢ばっかしでイヤな思いけっこうしてましたし。一人っ子がいいって何度も思いましたね。

どんなに話し合っても娘さんの考えは変わらないでしょう。いくら子育ての経験あるからって何でもかんでも押し付けるのは良くない。長い目で見てやるのも親の努めってモンじゃない?
あんたも今から考え変えないと煙たがられ、鼻つまみにされて嫌われるだけだ。

No.83 20/05/17 11:06
通りすがりさん56 

男の産んだ親は一人っ子にする人多い。
また男だったら。って考えるそうです。

No.84 20/05/17 11:29
匿名さん84 

兄弟が居て経済的に厳しくなったり、子供に愛情をかけてあげられないなら一人っ子で余裕を持って育ててあげたいという娘さんの母親としての愛情の深さじゃないですか?
愛情溢れる素敵な娘さんなんですから然に任せて、主さんはお孫さんを沢山可愛がってあげたらそれでいいと思います。

No.85 20/05/17 12:24
通りすがりさん85 

幾ら親子であっても手出し口出しを
して良い部分と、してはいけない部分
があると思うのです。
育児放棄や虐待、DVなど、端から見て
助けが必要と判断した場合は別ですが
特に問題がある訳ではなく、娘さん
なりの思いや考えがあって、お子さん
は一人と決めているのですから
【単に一人じゃ可哀想だろうとか
独りっ子じゃ寂しいだろう】という
理由だけで、ここまでしつこく諭そう
とするのは親のエゴであり、間違い
ではないでしょうか。
娘さんは既に母親である貴女の手元
から独立し自分達の家庭を築いている
立派な大人なのですし、子供を産み
育てていくのは貴女ではなく娘さん
夫婦なのですから。
心身的、経済的に余裕を持った子育て
をしたい、それが自らの実体験から
学んだ娘さんの人生観、子育て観なの
ですから、娘さんの意見や価値観を
尊重してあげて下さい。

因みに私は独りっ子ですが、兄弟が
居なくて辛い、寂しいと思った事は
一回もありませんでしたよ。
寧ろ、周囲の兄弟(姉妹、姉弟、兄妹)
を見たり、兄弟のいる友人の話を
聞いているうちに独りっ子で良かった
とさえ思う様になりました。
特に隣家の年が離れた兄弟は毎日の
様に殴り合いの喧嘩して兄が弟を泣か
せ、弟がギャン泣きしながら
【兄貴なんかクタバレ!】
【死ね!クソ兄貴!】と近所中に聞こえ
る大声で罵っているのが日常でした。
そして件の兄は高一の時に白血病で
若くして亡くなりました。
二ヶ月あまりの入院生活中、一度も
見舞いに行かず葬儀の時に薄ら笑いを
浮かべていた弟を見て、戦慄したのを
今でも覚えています。
それが決定打となりそれ以来兄弟は
要らないと強く思う様になりました。 
余談を含みましたが、この様に兄弟が
みな仲が良いとは限りませんし
他人とは違い、簡単に縁が切れない分
万が一拗れた際に厄介な存在になり
うるのも確かです。

人生や子育ては自分自身が見聞き体験
してきた事の積み重ねから成り立つ
ものであり、自らが得た経験から
様々な事を学習して更に見解を広め
経験値を増やして成長していくものだ
と思うのです。
その中には親族や知人等、第三者の
助言も含まれますが、価値観の強制
強要は不要なものだと思いますよ。

No.86 20/05/17 13:01
匿名さん86 

自分はひとりっ子ですが、ひとりっ子もなかなかいいものですよ!兄弟いるのと同じくらいデメリットもあればメリットもあります。

全然可哀想じゃないと思います。まあ自分はですが。感じ方に違いはありますもんね。

No.87 20/05/17 16:54
匿名さん87 

娘さん夫婦が決める事なので、主さんは暖かく見守ってあげたらいいんじゃないですか?
娘さんの考えは、今の世の中では頷けます。

No.89 20/05/17 19:32
匿名さん89 

娘夫婦が決める事。子育ては親の責任だから祖母は責任ないしね。昔と違い経済的にも今の時代大変だから。アドバイスだけして、見守ってあげて。

No.90 20/05/18 15:50
匿名さん90 

あなたを一方的に責めるつもりはありません。しかし、あなたが娘さんを追い詰めたから娘さんは一人っ子に固執しているんです。兄弟がいた方が幸せだと貴方が堂々と言えるのは娘さんの我慢と頑張りがあったからです。本当に兄弟が欲しいのならば娘さんに謝り、今までの頑張りを褒めてあげるのがが一番だと思います。もちろんこの様子じゃ悪気は一切ないのでしょうから無理だと思いますが。

No.91 20/05/20 13:44
通りすがりさん91 

主さんは自分意見が絶対すぎるんじゃないでしょうか、もう少し人の意見を聞いてあげた方がよろしいかと.

No.92 20/05/20 13:53
匿名さん38 

自分の住んでいる地域は1人目出来たら2人目は?と言ってくる人がいます。


周りが2.3人子供産んでる事と
1人は可哀想だからと勘違いして姉が2人目妊娠しました。
2人目は訳ありの妊娠です、お金も無いのに、、、姉の人生なので関係無いですが2人目は産んだ方がいいと言ってくる人がいるからプレッシャーで産んでしまう人がいるんだろうなと自分の人生だから自由に生きていいのにと思いました。

人間ってこういう視野が狭い人が居るから生きにくいよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧