注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

娘が子どもは一人にすると言ってます。 どんなに私が兄弟はいた方がいいよ、一人っ…

回答78 + お礼14 HIT数 3776 あ+ あ-

匿名さん
20/05/20 13:53(更新日時)

娘が子どもは一人にすると言ってます。
どんなに私が兄弟はいた方がいいよ、一人っは可哀想だよと言っても、「私は自分の経験から上の子は損だと思うから。二人目を産んだら今いる息子が上の子になっちゃう。」とか「経済的にも精神的にも余裕ある親でいたいんだよね…私ずっと我慢ばっかりだったし、お母さんもずっとイライラして怒鳴ってばっかりだったじゃん。」と反論してきます。
どうしたら二人目を産もうと思ってくれるでしょうか?一人っ子は寂しくて可哀想ですよね?

No.3060760 20/05/15 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/05/15 13:08
お礼

>> 1 余計なお世話。 親なんだからアドバイスくらいしますよね?

No.8 20/05/15 13:08
お礼

>> 2 娘の好きにさせてあげてほしい 孫が可哀想です。

No.10 20/05/15 13:08
お礼

>> 3 1人いれば良いじゃん 一人っ子って寂しいじゃないですか?

No.11 20/05/15 13:09
お礼

>> 4 甥か姪がいればいいと思うよ。 甥も姪もいないんですよ。私には息子も二人いますが結婚願望が全くなくて。娘の旦那さん側には甥も姪もいるのですが、孫より一回り以上年上なので…。

No.12 20/05/15 13:13
お礼

>> 5 難しそうですね。 少なくとも、お母さんである主さんがすでに何度も言ってるなら、これ以上言っても無駄だと思います。諦めたほうが良いと思います… 子供同士で遊んでくれないから大変だよって私も言ったんです。そうしたら、「上の子は下の子と一緒に遊ぶっていうより、下の子の面倒を見てるだけなんだよ。何もかも下の子に合わせてたから楽しくなかった。」と言われました…。確かに昔から息子達の面倒をよく見てくれるお姉ちゃんだったのですが、それに頼りすぎてしまったのかもしれません。

No.13 20/05/15 13:15
お礼

>> 6 経済的にもと娘さんが言うなら別に無理して産まなくてもいいんじゃないですか? 私は兄弟がいるので一人っ子の気持ちは分かりませんが、私が幼稚園… 経済的にというのは、家族で旅行に行ったり習い事したりというような余裕が欲しいらしいです。詳しい年収は知りませんが、そこまで贅沢しなければ二人目も育てられるはずです。兄弟はお金で買えないのに…。

No.15 20/05/15 13:17
お礼

>> 9 釣りか? そんなの親が指図することじゃないよ。自分の家庭は大きな判断材料だから、20年かけてできた考えを今更変えるのは難しいよ。 指図してるつもりはありません。ただ、兄弟はいた方がいいよってアドバイスしてるんです。この掲示板でもそういうスレを見てきたから賛成してもらえると思ったのに反対ばかりされて驚いてます。

No.18 20/05/15 13:21
お礼

>> 14 兄弟いるって良いな、 と娘さん自身は実体験の中で感じることができなかったんでしょう。 兄弟の相性がいまだに悪いのでしょうか。 それとも… 兄弟仲良しだと私は思ってるのですが、娘には「仲が悪くはないだけで決して仲良しではない。今でも弟から頼られることはあるけど私は頼ろうと思ったことすらない。」と言われました。娘の言い分を聞いていると、とにかく上の子は損だと強く思っているようです。だから二人目を産むと今いる子が上の子になってしまうと…。

No.20 20/05/15 13:23
お礼

>> 16 うわ 最悪そんな人に孫合わせたく無い あなたは兄弟作って良かったかもしれないが娘は幸せに思っていないよね。 我慢したと。 可… 私が孫に会えなくなる可能性より、孫が寂しく育つ方が可哀想です。他のスレでは兄弟がいた方がいいって人が多かったのに今日は一人っ子派が多いのでしょうか?

No.21 20/05/15 13:25
お礼

>> 17 あ~それね 同性の姉妹だったら楽しいけど異性だったから楽しくなかったんだろね。 私もそうだったから一人っ子おしになった。 それは娘にも言われました。「お母さんは妹がいる姉妹だから仲良く楽しかったんだよ。私は弟しかいないから遊ぶ物も違ったし。」と。孫は男の子なので、二人目も男の子だったら兄弟で楽しく遊べるかもしれないよと言っても性別は産むまで分からんでしょ!と怒られました。

No.22 20/05/15 13:28
お礼

>> 19 6です。 旅行に行ったり習い事をさせたいって気持ちがあるのはいい事じゃないですか。 なんで無理して2人目つくらないといけないのか全然理解… でも他のスレで「兄弟はいた方がいい」「将来的に助け合える」「一人っ子はワガママになる」とか色々な意見を見ましたよ?私の意見に反対したいだけなのでは?

No.24 20/05/15 13:39
お礼

>> 23 私も娘も一人っ子の寂しさは知りません。だから孫が一人っ子になって寂しがったら可哀想だなと思うのです。

No.32 20/05/15 14:34
お礼

なんか相談の回答というより私への攻撃的な回答が増えてきましたね。私自身がどうのではなく、娘が二人目を産もうと前向きに考えてくれるようになる為の相談だったのですが。相談する時間帯や曜日が悪かったんですかね。他のスレでは一人っ子への良くない意見だったり兄弟の良さだったりの意見が多かったのに、スレが変わるとこうも変わるんですね。

No.40 20/05/15 20:21
お礼

私は相談の書き方を間違えましたね。細かい私情を書いたから相談と違う回答ばかりになってしまいました。「兄弟の良さを教えてください。」とか「一人っ子って何が大変ですか?」とか単純な質問にしておけば良かった。そうしたら今と全然違った回答になったんだろうなあ。失敗失敗。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧