注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

人は何の為に生まれ何の為に生きるのか 生まれるのに何故死ぬのか 死んだら…

回答4 + お礼1 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
20/05/16 22:27(更新日時)

人は何の為に生まれ何の為に生きるのか
生まれるのに何故死ぬのか

死んだら”無”喜怒哀楽、感情は消え大切な人にも会えず楽しかった思い出も全て消える。それでも友達を作る思い出を作る恋をする結婚をする子供を作る生きる為に仕事をする。ただの自己満足でしかない

そんな中ペットは販売されている。人間も育てられないと捨てられれば孤児となり里親に引き取られたりする。同じ生き物なのに全くの別物のようで。悲しい

生まれる瞬間から死ぬ時も人生は決まっているのか、、

では生まれる前、この世にいなかった時は自分は何だったのか
人は死んだら再び人として再生し別の人として違うストーリーを歩むのでしょうか?
考えても仕方の無い答えのない事ではあるけれどふとした時に考えてしまいます

No.3061632 20/05/16 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/16 17:50
ご近所さん1 

確実に言える事は、ここで聞いても答えは出ないという事ですかね

No.2 20/05/16 17:53
お礼

>> 1 そうですよね(笑)
誰にも答えは分からない、、

No.3 20/05/16 18:02
匿名さん3 

家を掃除する為でも、石に躓く為でもいいと思う。

生きてる事に意味はなくても、歩み続ける足跡には意味があるんだよ。

生き続けたという結果が人生だと思う。

販売される動物もいれば、孤児になる子供もいる。

現実は間違いなく現実として存在するけど、人生のいい側面も悪い側面も学びながら、人は人として成長しつつ、これは愛だね。これは愛じゃないね。色んな角度で人間と世の中の事を学びつつ、人を愛するヒントを学びながら、あっそうか!と何かが分かるその時まで人は愛について学びながら、ただの自己満足がみんなの幸せに繋がるその日まで愛に関する人間の学びを重ね、人生の喜びと幸せを人間は作り重ねる為に生きてるのだと思う。

No.4 20/05/16 20:52
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

世界的に有名な英国での降霊会の記録
「シルバーバーチは語る」
無料で日本語版が無料で読めます。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/sb-teachings/sb-teachings-advice.htm

序文の抜粋:
分かっているのは、その霊は大変な高級界に所属していて、その次元からは直接地上界と接触できないために、かつて地上でレッド・インディアンだった霊の霊的身体を中継してわれわれに語りかけている、ということだけである。

シルバーバーチの哲学の基本的概念は、いわゆる汎神論である。すなわち神は大自然そのものに内在し、不変の法則として全てを支配している。要するに神とはその法則(摂理)なのである。それをシルバーバーチは「あなた方は大霊の中に存在し、また大霊はあなた方の中に存在します」と表現する。と言うことは、われわれ人間も潜在的にはミニチュアの神であり、絶対的創造原理の一部としての不可欠の存在を有しているということになる。

もっともシルバーバーチは理屈をこね回すだけの議論には耳を貸さない。人間は何らかの仕事をするためにこの地上へ来ているのだということを繰り返し説き、宗教とは「人のために自分を役立てること」と単純明快に定義する。そして、お粗末とは言えわれわれは、今この地上にあって、戦争に終止符をうち、飢餓を食い止め、神の恩寵が世界中にふんだんに行きわたる時代を招来するための、霊の道具であることを力説する。

「われわれが忠誠を捧げるのは一つの教義でもなく、一冊の書物でもなく、一個の教会でもなく、生命の大霊とその永遠不変の摂理です」――これがシルバーバーチの終始一貫して変わらぬ基本姿勢である。

No.5 20/05/16 22:27
匿名さん5 

生物のほぼすべては、今ある環境により適応するために生きています。生命のスープから現在に至る進化強化退化絶滅を種を含めそのすべては環境適応のためです。
それらの種として産まれ生き、より環境に適した次世代に繋ぐためで、また繋がないということもその種の一員としての適応だと考えています。

ちなみに環境適応は勝手に発生した生命から見たものであって、宿主である地球からしたら意味はありません。地球にそれらの意味を与えることすらも無意味です。

死んだら再生し別の人間~
人の喜怒哀楽はごく微弱な電流の伝達です、それらを感情と呼び記憶と呼んでいるだけにすぎません。死んだらその段階で電流は消えますので、貴方という電気はなくなります。ですが電気の流れがその場にとどまる、同じ電流の流れが再現されるなどのことは起こりえます。

とかどう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧