注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

特別養護老人ホームで介護職をしてます。 資格を取ってすぐに務め4月で1年が経過…

回答12 + お礼12 HIT数 1097 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/05/19 22:20(更新日時)

特別養護老人ホームで介護職をしてます。
資格を取ってすぐに務め4月で1年が経過しました。
仕事は楽しいのですが、職員の人間関係が物凄いストレスです。
他の施設は知らないので全ての人がそうとは思いませんが、どうして介護職の人は男も女も性格が悪いのでしょう。
利用者さんにも職員同士も意地悪をする、暴言、イライラを当たり散らす、その業務を終わらせる事を優先するために利用者さんの気持ちや意思は無視…
この施設か特養が向いてないんだろうなぁと思いながら働いてますが、染まりたくない、そんな気持ちが回りにはウザい面倒臭いと思われているんだろうなぁ、とグルグルしてます。
ストレスの高い職種ではありますが、施設の形態がもうギスギスしてるので皆がとにかく常にイライラしてます。
些細な言葉の違いで被害妄想的に受け取り、あの人がこんなこと言ってた~と始り無視しよう!となったり、あの人嫌いだからオムツ全部やらせようよ、とか、利用者さんを怒らせていじめたり。
くだらない……と輪に入らないでいるから仲良い人もいなく、皆といても疎外されてる空気を感じてます。
それももうどうでもいい………仲良くするために自分も利用者さんも売りたくない。
これがムカつくんだろうなぁ。

No.3061702 20/05/16 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 20-05-19 09:16
匿名さん19 ( )

削除投票

私は単独のショートです。
定員20名でやってます。
正直なんで10年以上も仕事続けられたのかわかりません。
辞める勇気がなかったのかもしれません。
3年目くらいから生活相談員してますが、現場の方が楽しかったかもしれません。
一人で60人すごいですね。
うち夜勤の人、5人利用者がいたらしんどいっているくらいのレベルの職員もいます。
ただ60人とか職員に負担掛かり過ぎている感じがします。
本来ならそれだけしんどい仕事をするので悪口ばかり言わず、みんなで助け合いした方が、自分にとってもみんなにとっても良いのですが、自分さえよかったり、自分だけストレス発散するからそういう職場になるんですよね。
そういう人も少なくありません。

No.13 20-05-17 23:45
匿名さん13 ( )

削除投票

女性が多い職場はどこも似たり寄ったりですよ。

女性って集まると悪口や愚痴です。

主さんみたいに群れないのが一番ですが、でもその反面、反感を買いやすい。

訪問のお話が出ましたが、訪問こそチームワークなんですよね。
1人で利用者のお城であるお宅にお邪魔するので、1人余計な事をしてしまったり、手を抜いてラクをしたりすると、あの人はコレをしてくれた。この人は何もしない。となりやすい。
また、複数の訪問介護事業所が入っていると、あのヘルパー会社はココまでしてくれた。とかあるので厄介です。

主さんみたいな場合、人員不足によるものが多いです。

重度の人が多い為、オムツ交換とか重労働ですよね。人が少ないと1人で20人とかあるのでは?
時間に追われて、オムツ交換が終わったら食介。食介が終われば臥床介助やオムツ交換。トイレ誘導。
入浴介助もどうしても、流れ作業。
業務自体流れ作業。

それを淡々とこなす事が出来る人なら、大きな施設もありだし、夜勤専従もありです。

経管の人を見ると生かされてる。何が楽しみなんだろう。とか、何だかなぁ。と思ったりする。

でもね、人間関係が悪い職場に共通しているのは、そういう環境を改善しない上層部なんだと思います。
改善しないのか、最中なのかそれはわからないけど、改善出来ていない上層部が悪いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/16 19:56
匿名さん1 

介護はそうらしいですよ。
待遇不満とか閉鎖空間とか
高齢者という弱者相手のお仕
事だからそうなりやすいん
でしょうね。

他でストレス発散出来そうに
ないですか?
どうしてもだめなら他業種に
転職でしょうか。

No.2 20/05/16 20:06
匿名さん2 

チームで働くのがきついなら訪問介護とかのほうが向いているかもしれないですよ。

No.3 20/05/16 20:23
匿名さん3 

わかります❗
私も1年前に介護職に就きましたが、同じユニットにいた職員がメチャクチャ性格悪くて、嫌みは言うわ影で他の職員のやり方に文句は言うわで我慢できず1ヶ月で辞めました😅
仕事そのものは嫌ではなかったですが。介護の仕事をするくらいだから、きっと優しい人ばかりなんだと思ったら全く違いました。むしろ性格がキツイ人が多い印象受けました。
まぁ、それくらいでないとやっていられない仕事であることも確かですが。

No.4 20/05/16 20:29
はる ( 30代 ♀ lesTCd )

私も介護職です。
なんかいろいろ大変ですょね~😂

確かに、気が強くないとやっていけないけど、優しくないと勤まらない。

いくら仕事が大変だからって、イライラするからって虐めは許せないですね。

No.5 20/05/16 20:34
匿名さん5 

性格キツい人が多いのは介護だけじゃないですよ 看護師で凄くキツい人居ます。

No.6 20/05/16 20:49
匿名さん6 

人間関係は、どこも似たり寄ったり同じと思います。人間関係とは別に、今の会社で自分にとって合点がいく、給与面だったり、通勤だったり。満足いくところが一つでもあると、まだ働けますよね。ないと厳しいですね。

No.7 20/05/17 10:49
お礼

>> 1 介護はそうらしいですよ。 待遇不満とか閉鎖空間とか 高齢者という弱者相手のお仕 事だからそうなりやすいん でしょうね。 他でス… 介護はそうらしいって良く耳にしますね
どんな事をしようがどうせ死ぬんだから良いじゃないってなるのでしょうか
おっしゃる通りに閉鎖空間ですね
重度の認知ならどこにもバレないみたいな
認知の無い方は面倒臭いから放置、悪口
弱者相手の仕事だからそうなりやすい、本当にその通りだと思います

他業種への転職も考えてようと思いました
ストレス発散、なにしたら良いのか分からない………

No.8 20/05/17 10:57
お礼

>> 2 チームで働くのがきついなら訪問介護とかのほうが向いているかもしれないですよ。 チームワークで働くのがきついって事ですかね
確かにそうかもしれないです
人間関係は正論より共感が大事だとはわかっているんですけどね
正しい事を折ってまで仲間に入りたくない、確かに一人でやる方が向いてますね
自分にも問題があるのは自覚あります
難しいです

No.9 20/05/17 11:08
お礼

>> 3 わかります❗ 私も1年前に介護職に就きましたが、同じユニットにいた職員がメチャクチャ性格悪くて、嫌みは言うわ影で他の職員のやり方に文句は言… 同じ境遇の方がいるとほっとします
いい人はすぐにいなくなりますね
凄くわかります
馴れ合いではなく、仲良く協力して仕事が出来る人は皆、ここは異常だよって辞めていきました
No.3さんも大変でしたね
辞めて正解ですよ
優しい人は潰されます
性格がキツい人が、他の仕事が出来ないから介護職に流れ着くと言われても反論出来ない現場があります
来たときはいい人だったのに、だんだんと病んでおかしくなって殴らないだけの虐待じゃないの?って介護をする人もいて、ホラー映画の世界にいるよな気持ちになります

No.10 20/05/17 11:40
お礼

>> 4 私も介護職です。 なんかいろいろ大変ですょね~😂 確かに、気が強くないとやっていけないけど、優しくないと勤まらない。 いくら仕… 色々大変ですよね

こんな所で一生を終えるのかと思うと介護ってなんなのと思います
家族が聞いたら訴訟起こるよねって
利用者さんも事情は色々ですけど

いじめは本当に不快です
加担する人も笑って見てる人も不快
この前、平手友梨奈さん主演の響って映画を観たんですが、おかしいことをおかしいと貫いてて問題はあるんですけど爽快な気持ちになりました

No.11 20/05/17 11:54
お礼

>> 6 人間関係は、どこも似たり寄ったり同じと思います。人間関係とは別に、今の会社で自分にとって合点がいく、給与面だったり、通勤だったり。満足いくと… 人間関係はどこも似たり寄ったりですね
今いる所は今までの人間関係と比べると、もう少し理性が擦り切れてるというか、直接的というか、悪意をぶつけ合う、無い悪意を創作されるような事が強い気がします
満足がいくところが一つでもあれば本当に違いますよね
私は実務経験が欲しいのであと2年は食らいつく予定です
でも辞めるとしたら利用者さんと離れるのが辛いなぁと思ってます

No.12 20/05/17 12:22
お礼

>> 5 性格キツい人が多いのは介護だけじゃないですよ 看護師で凄くキツい人居ます。 ごめんなさい
お返事飛ばしてしまいました

看護士さんも様々いますね
凄くキツい人います
職種関係なく仕事がちゃんと出来て、いじが悪かったりいじめや暴言や虐待まがいな事をしなければ、性格がキツくても尊敬する部分を見れるのにと思います

No.13 20/05/17 23:45
匿名さん13 

女性が多い職場はどこも似たり寄ったりですよ。

女性って集まると悪口や愚痴です。

主さんみたいに群れないのが一番ですが、でもその反面、反感を買いやすい。

訪問のお話が出ましたが、訪問こそチームワークなんですよね。
1人で利用者のお城であるお宅にお邪魔するので、1人余計な事をしてしまったり、手を抜いてラクをしたりすると、あの人はコレをしてくれた。この人は何もしない。となりやすい。
また、複数の訪問介護事業所が入っていると、あのヘルパー会社はココまでしてくれた。とかあるので厄介です。

主さんみたいな場合、人員不足によるものが多いです。

重度の人が多い為、オムツ交換とか重労働ですよね。人が少ないと1人で20人とかあるのでは?
時間に追われて、オムツ交換が終わったら食介。食介が終われば臥床介助やオムツ交換。トイレ誘導。
入浴介助もどうしても、流れ作業。
業務自体流れ作業。

それを淡々とこなす事が出来る人なら、大きな施設もありだし、夜勤専従もありです。

経管の人を見ると生かされてる。何が楽しみなんだろう。とか、何だかなぁ。と思ったりする。

でもね、人間関係が悪い職場に共通しているのは、そういう環境を改善しない上層部なんだと思います。
改善しないのか、最中なのかそれはわからないけど、改善出来ていない上層部が悪いと思います。

No.15 20/05/18 02:12
お礼

>> 13 女性が多い職場はどこも似たり寄ったりですよ。 女性って集まると悪口や愚痴です。 主さんみたいに群れないのが一番ですが、でもその反… 私が表現出来ないモヤモヤしたものを的確に言葉にされてて物凄く納得しました
本当にその通りだと思います
ありがとうございます

群れないと反感を買いやすいですね
今が正にそれです
それすらどうでも良いと思ってしまうので私も相当意地悪だなと思います

訪問介護も問題が深そうですね
教えて下さってありがとうございました

おっしゃる通り、出勤したら20人弱のオムツ交換をしながら、経管の方達や体位交換の方達の体の向きを変える、移乗、食事介助、口腔、トイレ誘導、自分の昼ごはん、お風呂、オムツ交換と体位交換、トイレ誘導、移乗、食事介助とノンストップです

一時期なんだか職員達が穏やかでいい感じだなって思った瞬間があったけどあっという間に消えました
上層部のお怒りがあったらしいと聞きました
おっしゃる通りです

No.16 20/05/18 02:34
お礼

>> 14 削除された回答 職種に底辺や階層分けの考えはあまりありませんが、おっしゃる意味は良く分かります
他の仕事でつとまらなかった人が最終的に流れ着く職種と聞いたこともあり、なるほどと思う所もあります
長く続いてる人はほとんど最悪な意地悪姑みたいな感じですし

優しい、は良く言われますが優しくあるように努力しているだけで、気は強いし短いし頑固だし本当は喧嘩っ早いしそんなにいい人でもありません
この特養に入社したのは面接の時に感じたレベルの酷さに自分がどこまで抗えるか挑戦的な気持ちで決めたし

高級職ってなんでしょうか
きらびやかな事は苦手だし、医者や弁護士は今さら不可能だし、好きなことがやはり人に喜んで貰う事なので介護の仕事は好きです
因みに物流も飲食もお店やさんもお菓子の製造もやってました
フルコンポですね
いいところもあれば最悪なところもありました
キャンギャルやデパートの受付嬢もやったけど、向いてなかったです

No.17 20/05/18 03:58
会社員さん17 

底辺な職などではありませんよ。底辺という人が底辺です。気にしないように。なかなかできる仕事ではないです。
職員どうしは距離をおいて深く入り込まないように働いて下さい。主さんの頑張りを見てくれている人は必ずいてます。

No.18 20/05/18 13:42
お礼

>> 17 ありがとうございます
このお仕事は楽しいです
環境が合わない事が大変なだけで非常に勿体ない体制が残念です

今日も違う階に一時期移動していた方が戻って来てオムツ交換に入ったらお尻の皮が広範囲にベロンと剥けてて出血し、とても痛がっていました
他の方も昨日は無かった内出血が腕にあり、多分アームレストに挟まれていたと思われます
糖尿で表皮がへこむと戻らず危険な方も毎朝フットレストに足首が挟まっててあり得ないほどにへこみがついてます
硬縮で体が傾いてる方もそのまま車イスに乗せるので上半身が左にこぼれてたり、無理矢理食介するので顎から首から洋服がおかゆでベトベトのまま寝かされていたり

看護課に報告するとよけいな仕事を増やして面倒臭い人と言われ、クッションを挟んで回るとそんなことより早く業務やってと言われ、顔と服を拭いてると冷ややかな目を向けられ…

あなた達一人一人がその場でやってれば数秒の差で進むでしょう
と思いながら走り回ってました
私がオムツ交換してる間にお喋りして利用者さんから見えない所でサボってるくせに

上手くやれない自分も非があるんですけどね
利用者さんがちゃんと見てて下さるので頑張ろうと思います

No.19 20/05/18 17:15
匿名さん19 

私も介護施設でもう10年以上働いているのですが、やはりそういういじめなどはあります。
ほんとくだらないし、腹も立ちます。
残念ですが、おかしな人多いですよ。
正直その人らって、辞めても次介護の仕事だとすぐに見つかるし、わがままし放題して、ダメだったら辞めたらいいくらいにしか思ってないですよ。
介護職って専門的な仕事なのにプロ意識のある人がほとんどいないんですよ。

No.20 20/05/18 21:51
お礼

>> 19 凄くわかります
どんな人でも絶対に採用されます
そしてどんなことをしても首になりません
おかしな人が多いですね
わがまま放題したいだけって本当に同感です
本当に残念ですよね
あまり真剣に受け取らないようにします

10年て凄いですね
どうしてそんなに長く勤められたのですか?
会社にも自分にも負けたくなくて出勤し続けてるけど、今すぐに投げ捨てても良いけど?って思う自分もいて疲れました

No.21 20/05/18 22:30
匿名さん21 

私も介護職です。
主さん、特養ですか?
私の経験上、大きな施設ほどたくさんの人がいるせいか、人間関係も仕事態度も悪い所が多いです。
今の職場は定員15名の施設ですので人間関係とってもいいです☺️
介護の仕事が楽しいと思えるのなら転職をオススメします。
まずは見学からしてみて雰囲気の良い悪いを感じてみるといいですよ。

No.22 20/05/18 23:10
お礼

>> 21 ありがとうございます
優しい言葉が染みます
私は大規模の特養です
人がいない時は一人で60人ほどを担当します
大きな施設ほど人間関係も仕事態度も悪くなっていくんですね
定員15人で人間関係も良いなんて素敵です
転職も考えます
素晴らしい仕事なのに悲しいですね

No.23 20/05/19 09:16
匿名さん19 

私は単独のショートです。
定員20名でやってます。
正直なんで10年以上も仕事続けられたのかわかりません。
辞める勇気がなかったのかもしれません。
3年目くらいから生活相談員してますが、現場の方が楽しかったかもしれません。
一人で60人すごいですね。
うち夜勤の人、5人利用者がいたらしんどいっているくらいのレベルの職員もいます。
ただ60人とか職員に負担掛かり過ぎている感じがします。
本来ならそれだけしんどい仕事をするので悪口ばかり言わず、みんなで助け合いした方が、自分にとってもみんなにとっても良いのですが、自分さえよかったり、自分だけストレス発散するからそういう職場になるんですよね。
そういう人も少なくありません。

No.24 20/05/19 22:20
お礼

>> 23 お返事ありがとうございます
継続は素晴らしい力と思います
辞めないのも勇気と聞いたことがあります
尊敬します

相談員さんもされているんですね
色んな職種がありますよね
私も3年は黙って現場で経験を積もうと思ってます

60人、不可能です
ショートステイの方が多かったら70人とか行きます
終わらなくて途方にくれる事が多いです
おっしゃる通りにみんなで助け合って協力したら早く進むのにっていつも思います
仲良い人達は助け合っている風で楽な方を取り合ってます
大変な方を押し付けあってるのに、大変でしょ私がこっちやるから良いの良いの大丈夫よとか、面白いです
今はAさんにこんなこと言われた!えーびといもう無視しよう!絶対ヘルプ行かない!って盛り上がってツンケンしてます
これで40代50代って怒りよりも可哀相になってきました

なんかちょっと気味の悪い生物の観察みたいな気持ちで楽しくなってきたかもしれません

皆さんのおかげです
楽しんで頑張ります
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題