注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

兄が躁鬱病です。 病気ということは分かっています。家族である自分がしっかり理解…

回答4 + お礼0 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 08:34(更新日時)

兄が躁鬱病です。
病気ということは分かっています。家族である自分がしっかり理解していなきゃいけないともわかっております。

でも、うつ病の兄のきつい口調や暴言などで私はずっと傷ついてきました。何を言うにも命令口調、被害妄想のせいで家族が何気なく言った言葉もマイナスに捉え、自分は虐待されて育ったと言い張ります。自分のしてきたことは棚に上げて家族を責め立てます。
私はその光景を見ているのもとても辛いです。

私が何か言い返せば、すぐ親に私の愚痴を言います。全部私が悪いみたいです。
ただ、親は愚痴は聞くものの、ちゃんと私の味方はしてくれます。

学生の頃から25になった今でも私はそういう兄が怖くて仕方ありません。兄が鬱状態の時は部屋で1人泣きながら息を殺してすごしてます。

こんなに辛くて怖い思いをしてきても、私は躁鬱の兄を理解しないといけないですか?家族だから好きじゃないといけませんか?

私はただの理解不足の薄情者ですか?

No.3061853 20/05/17 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/17 00:47
匿名さん1 

別に好きである必要は無いと思います。世の中、いろんな家族がいますし。
鬱だからと差別しないだけで十分よく対応していると思います。嫌なら嫌と思ってもいってもいいんです。どんな病気だろうと人は人です。

No.2 20/05/17 01:32
通りすがりさん2 

今まで本当につらかったですね。よく耐えてきたと思います。本当によく頑張りました。

でも、もう頑張らなくていいですよ。

だって、その兄の暴言と、躁うつ病には、直接の関係はないんですから。

それ、兄が戦略的にやってることですよ。「精神を病んでいる」という肩書をもらうと、多少の暴言は周囲が大目に見てくれるんですね。それを兄は知っているから、利用して傍若無人に振る舞うわけです。

だって、そういう人、多いんですよ。精神を病んでることを直そうともせず、わがまま放題が通るから、病気の肩書を利用して、もう甘え放題、やりたい放題。

躁うつ病だって、ちゃんと考える脳は動いているから「言っていいこと、悪いこと」の区別はついてるんです。でも、あなたたちが病気に詳しくないから知ってて利用しているだけなんです。悪質でしょ? それがあなたの兄なんですよね。

で、あなたとあなたの家族は兄の戦略にまんまと取り込まれている状況ですね。詐欺や催眠術に掛かっているのと同じ状態です。

あなたがしっかり理解する、なんて100%不要です。なのに、あなたはそう考えている。完全に洗脳されてる状態です。

あなたはあなたの人生を生きればいい。兄は甘えず、自分で自分のできることをすればいい。これが正しいことです。兄を理解する、なんてすれば、どんどん兄の悪だくみが増長して、もっと悪い状況になって行きます。あなたはどんどん洗脳されて、最後には奴隷のようにされてしまいますよ。

本来、あなたは兄を憎んでもいい立場です。私だったら、とっくの昔に憎んで無視し、自分は家を出て行ったと思います。

あなたは気がいいから、そうしなかったし出来なかった。でも、それは兄のためにも家族のためにもならないことです。

もう一度、ご自分の置かれている状況をきちんと見て、もう兄の都合のいいように振り回されるのはやめませんか?
可能なら、一日でも早く家を出るべきです。

No.3 20/05/17 02:57
匿名さん3 

三年前、姉が躁鬱病で、主さんと全く同じ状況でした。
ほんとにその気持ちよく分かります。

殴られたり、罵倒されたり、大切にしていたピアノを壊されたり……。私の場合両親は姉の味方だった上に、思春期真っ盛りだったので、ものすごく辛かったのを思い出します。

現在姉は結婚して家を出たので、楽になりました。姉自身も、まだ完治はしていないのですが、だいぶ落ち着き、私とも、仲の良い姉妹に戻ることができました。
やっぱり、離れることがお互いにとっても大切だと思います。

そしてまた、全てを病気のせいにして家族を責め立てる…これも姉とそっくりそのまま同じです。

恐らく1番辛いのはお兄さまで、ご自身に後ろめたさや情けなさがあるんだと思います。寂しいんだと思います。
これは今になって言えることです。当時、父に同じことを言われた時、私は一晩泣くほど傷ついたので、主さんもお苦しいでしょうが、どうか諦めずに寄り添ってあげてください…。

No.4 20/05/17 08:34
匿名さん4 

ただの甘えと我が儘です。鬱病だからと人を傷付けてしまう人とは仲良くできなくて当然です。主様は悪くないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧