注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

コロナなのに帰ってきた夫に腹が立っています。 私の夫は単身赴任で私と娘で暮らし…

回答8 + お礼8 HIT数 1130 あ+ あ-

匿名さん
20/05/18 22:58(更新日時)

コロナなのに帰ってきた夫に腹が立っています。
私の夫は単身赴任で私と娘で暮らしていました。夫は学歴コンプレックスがあり、前の職場で学歴を理由にいじめられて突然転職したり職場異動願いを勝手に出したりとかなり勝手なところがありました。また、精神疾患持ちで正直かなり一緒にいるのもしんどかったため離婚はしていないものの形的に別居になり良かったと思っていました。
しかし、コロナが流行りだしてから夫が毎日家族のラインで「大学まさかと思うけど行ってないよね、行っちゃだめだからね」「仕事もあんまり行くの本当は良くないけどなぁ〜」などとしつこくなってきました。それなのに夫の単身赴任先はかなり感染者が多いのに「待たせてごめんね、ゴールデンウィークには帰るからね」などと言ってきたのでそれは娘と「もう少し世間体を気にしてください」「娘の大学の友達も我慢してるんだから我慢してください」となだめ、帰ってこないようにしていました。実際、帰ってきても娘は夫を毛嫌いしているし夫も自分の部屋と布団がちゃんとあるのにリビングの部屋で娘の干している布団などにくるまっていびきを立てて寝るため嫌だったのです。
なのですが先週夫が突然「今から帰ります」と言って帰ってきました。「どうして帰って来たの」と案の定ブチ切れの娘が夫に聞くと「だって寂しかった。お前も一人暮らしをすれば分かる。1ヶ月も俺は良くがんばった」「全然分かんない。私の友達で下宿してる先輩はずっと帰ってないし1人で寂しいって言ってたけど我慢してる。ニュースとか見てたら6月には緩和されるって言ってたのになんで緊急事態宣言中に帰って来れるのか分からない。1人で何も無い家で大変なのは分かるけど理解できない」とこれよりもオブラートに包んではいたもののはっきり夫を否定しました。
でも夫はやたら車で外食したいと駄々をこね、リビングでまた娘の布団を使って寝て、でも別に娘と会話をするわけでも無い…
人が外出しているのを見ると「みんな非常識だ」と怒るのですが常識がないのはどっちだよという感じです。突然癇癪を起こすので私も娘もいうことを聞く形です。
ただ、私にも悪かった所はあったのかな、と。
夫を少し蔑ろにしてしまっていた感じは否めないのです。でも夫のわがままをはいはいと聞くのは嫌で、最近は否定していると「俺嫌われてるね」などと言ってきて鬱陶しいです。
ただ、娘の大学の学費もあるし夫も浮気したりとかそういうことは全くないので離婚するつもりはありません。

私の対応はまずすぎるのでしょうか??
何か私が夫に出来ることはあるのでしょうか?
娘は本当に夫が大大大嫌いなので「俺のこと嫌い?」と夫が聞いても「そういう聞き方が女々しくて嫌。家族に好き嫌いとか無いじゃん家族じゃん」と本当に相性が悪いです。

20/05/17 22:34 追記
帰って来たのはゴールデンウィークで、2週間経ちましたが夫も私も娘も感染していません。
ですがそういう夫の行動は納得いかないし「最近ラインまでそっけないね😭俺もうラインやめた方がいい?」などときて困ったため質問しました。

No.3062457 20/05/17 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 20-05-18 01:29
匿名さん4 ( )

削除投票

それなら
きちんと調べて、対応をした方がいいです。

本当に精神の人は、えっ!!と思うような行動をします。
世間体を考える事はできないと思っておいた方がいいです。

そういえば多飲症の人もいますよ。
構って欲しいから、構ってもらえるような事をしたり、思い通りにならないと水分を沢山とったり。
我慢が出来ない。

病院でお薬をもらってると思うのですが、そのお薬が合っていない可能性もあります。
しっかり飲んでいない可能性もあります。

旦那さんが帰ってきたのは、ただ単に寂しかったからだと思いますよ。
コロナだから、世間体があるから…は理解出来ないしそういう事は考えられない。
だから帰ってきた。

外食に行きたいのも、単純に行きたいのでは?
コロナだから…外出自粛だから…は旦那さんには理解出来ない。
外食に行きたい。ただそれだけ。

だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/17 23:17
通りすがりさん1 

娘さんが言う「女々しい」がぴったりですよね。

なんで男らしくできないんだろ。夫の嫌なところ、変わってほしいところを全部否定してやったら、少しは変わろうと思うのかなあ。

私もそういう男性無理です。

No.2 20/05/17 23:26
匿名さん2 

帰ってきちゃったものは仕方がない。
せめて娘さんの分も少しは優しくしてあげて下さい。

No.3 20/05/17 23:45
匿名さん3 ( ♂ )

主さんは旦那さんの好きなとこあります?

No.4 20/05/18 00:39
匿名さん4 

精神疾患の家族がいると、大変ですが
でも結果的に精神の人の稼ぎを頼りにしているのは主さんだから
精神の人として対応しないとね。

精神の人って構ってちゃんで、我が儘で自己中。
酷いと入院ですよね。
でも仕事しているので、主さんも娘さんもまともな人相手に対応し過ぎると精神病みますよ。

長年精神を煩ってる人は、入院中に出てきちゃったりして、勝手な行動ばかり。
そんな親を持つ子供は、距離を置いて付き合っていましたね。

本人も好きで精神持ちになった訳ではない。
主さんだって経済的な事で頼っているんだからさ、難しいけどうまく距離をとるしかないんだよ。
娘さんだって母親である主さんがこの生活を選んだわけだし
どんな親でも親は親って事を認識しないといけないんだよ。
そんな人でも、この人のおかげで大学にいける。
その有り難さを主さん親子は考えないといけないと思います。

精神の親を抱えると、なんで自分の親は…なんで自分だけって思うけど
そんな親のお金で生活ができる事も事実なんだよね。
そのバランスを取れないんだと思うけど…
バランスは妻である主さんだって取れていないし

介護施設で今の時期はコロナですが、インフルの時期とか面会禁止なのに、面会に来ようとする精神持ち家族の話とか聞きますが、精神ってそういうものですよね…

No.5 20/05/18 00:42
お礼

>> 1 娘さんが言う「女々しい」がぴったりですよね。 なんで男らしくできないんだろ。夫の嫌なところ、変わってほしいところを全部否定してやったら… 回答ありがとうございます。
否定すると逆上するのでなんとも言えないですが、やっぱりはぁ…とため息をつきたくなることが多い現状です。

No.6 20/05/18 00:44
お礼

>> 2 帰ってきちゃったものは仕方がない。 せめて娘さんの分も少しは優しくしてあげて下さい。 回答ありがとうございます。
正直娘がもう少し夫に友好的であれば表面上はうまく行くのですが…とも思ってしまいますが夫の服や雑貨などの物欲的なわがままは少し叶えようと思います。

No.7 20/05/18 00:47
お礼

>> 3 主さんは旦那さんの好きなとこあります? 回答ありがとうございます。
基本的に穏やかで優しく、家事もお願いしなくても率先してやってくれたり娘の小さい頃は子育ても率先してくれてやっていました。
好きな所が全く無いわけではないのですが最近は病気なのかなんなのか人間関係のトラブルを起こすことが多くて少し困っている状態です。このまま行くと老害になる勢いなので…

No.8 20/05/18 00:56
お礼

>> 4 精神疾患の家族がいると、大変ですが でも結果的に精神の人の稼ぎを頼りにしているのは主さんだから 精神の人として対応しないとね。 精… 回答ありがとうございます。
娘も昔は夫に割と懐いていたのですが、夫の病状がひどい時、幼稚園の頃私が土日にはたらいている間に「ママの方が好きだからお前が死ぬよりもママが死ぬ方が悲しい」と言って娘が泣くと怒鳴ったり、ショッピングセンターの駐車場で他人と口論になり、それを「楽しかった」と笑ったり、娘のガラケーを娘の部活中に勝手にスマホに変え娘が怒るとLINEで永遠に「お前は嫌われ者」「お前のことを好きになる奴なんていない」と言われたりしたせいで男嫌いになってしまい、ずっと「同じ空気を吸うのも嫌」と言っていましたが最近は「私がお父さんを好きになることは絶対無いけど病気なのは仕方ないと思う。許すわけじゃないけど学費も出してくれてるしそこは感謝してる」とのことで付き合い方が少々昔とは変わってきたのかなぁと感じています。
私も今まで夫から「病気のことについてはあまり聞かないで欲しいしできれば調べないで欲しい」と言われていたのですが、もう少ししっかり調べて対応を考えていきたいと思います。

No.9 20/05/18 01:17
匿名さん9 

精神疾患って色々ありますが、何ですか?

配偶者なんだから、まずはどういう病気なのか主がよく調べて理解しなきゃ。

No.10 20/05/18 01:29
匿名さん4 

それなら
きちんと調べて、対応をした方がいいです。

本当に精神の人は、えっ!!と思うような行動をします。
世間体を考える事はできないと思っておいた方がいいです。

そういえば多飲症の人もいますよ。
構って欲しいから、構ってもらえるような事をしたり、思い通りにならないと水分を沢山とったり。
我慢が出来ない。

病院でお薬をもらってると思うのですが、そのお薬が合っていない可能性もあります。
しっかり飲んでいない可能性もあります。

旦那さんが帰ってきたのは、ただ単に寂しかったからだと思いますよ。
コロナだから、世間体があるから…は理解出来ないしそういう事は考えられない。
だから帰ってきた。

外食に行きたいのも、単純に行きたいのでは?
コロナだから…外出自粛だから…は旦那さんには理解出来ない。
外食に行きたい。ただそれだけ。

だと思います。

No.11 20/05/18 04:39
匿名さん11 

正直、コロナ云々じゃなくて旦那さんウザ過ぎます。
追記の旦那さんの娘さんに対しての言葉とかも許せません。
今まで娘さんは可哀想でしたね。
でも娘さんも大学生なら、もう自立されて、お家からも離れて行ってしまうのでは?
老後まで貴女がその旦那さんに耐えられるなら別にいいのでは?
ウチも旦那が異常にLINEしてくるの多いけど、もう文章で返事する事はあまりしないでスタンプのみでやり過ごしてます。気づかないと40件以上未読になってるときもあるけど、そんな時は「怖」の一文字しか返しません。旦那もそれで慣れて来たりするので、イライラするならLINEも返事しなくていいと思いますよ。

No.12 20/05/18 04:46
匿名さん12 

そんな扱いしたくなるのも分かる位
ウザイ。
キレもしない所がまた何か怖いし気味悪い。

No.13 20/05/18 22:45
お礼

>> 9 精神疾患って色々ありますが、何ですか? 配偶者なんだから、まずはどういう病気なのか主がよく調べて理解しなきゃ。 … 回答ありがとうございます。
病名大まかな症状等はお医者様から伺っています。神経系とうつの混合症です。最初の方は資料を集めたり体験談を調べたりしていたのですが、夫に言われたこともあり、私も自分の性格について事細かに聞かれたり調べられたらしたら嫌だなぁと思い大まかなことしか頭に入れていませんでした。
ですが夫や私の今後に関わることなのでもう少し念入りに調べようと思います。

No.14 20/05/18 22:48
お礼

>> 10 それなら きちんと調べて、対応をした方がいいです。 本当に精神の人は、えっ!!と思うような行動をします。 世間体を考える事はできな… またお返事下さってありがとうございます。
薬が合わないというのは聞いたのですが、最近は病状も安定しているということで年に数回の通院状況です。多飲症などもあるのですね…もう少し念入りに調べてみます。
ありがとうございます。

No.15 20/05/18 22:54
お礼

>> 11 正直、コロナ云々じゃなくて旦那さんウザ過ぎます。 追記の旦那さんの娘さんに対しての言葉とかも許せません。 今まで娘さんは可哀想でしたね。… 回答ありがとうございます。
娘は地元の大学で、地元企業に就職する予定なので今のところは自宅から通う形で、家を出る予定もなさそうです。
娘はやや男性恐怖症がまだ残っているため「好きな人ができた」と度々言っていますが今そういったことはなく多分私を心配させるための嘘だと思います。なので、お付き合いや同居、結婚もまだ数年かかりそうです。
家も本当は娘にあげるか売ってお金にするかして私達は施設に…と思っているのですが夫は今のところ私を自分の単身赴任先に連れて行くかこちらに帰ってくるかしたい様子です。
ラインを無視するとすごい量が来て、電話までかかってくるので本当に早く慣れて欲しいです。
なんだか愚痴になってしまってすみません。
ありがとうございます。

No.16 20/05/18 22:58
お礼

>> 12 そんな扱いしたくなるのも分かる位 ウザイ。 キレもしない所がまた何か怖いし気味悪い。 回答ありがとうございます。
娘も怒るとトラウマが最燃すると分かっているのに悪態をついてしまうため夫がいつ逆上するのか、キレるのかこちらも冷や冷やしながら見ています。
家族に対して暴力はふるったことはないのですが、モラハラが酷いので…ただ頻度もここ2.3年は出ていないため余計逆上した際に溜まっていた分が爆発しないか心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧