注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

結婚式の日取りが決まりません。 先日プロポーズされました、26歳女です。 …

回答6 + お礼1 HIT数 532 あ+ あ-

ぬくす( 26 ♀ 1XlTCd )
20/05/20 02:46(更新日時)

結婚式の日取りが決まりません。

先日プロポーズされました、26歳女です。
現在結婚式の日取りについて考えています。といっても新型肺炎の影響で現段階では決めきることは出来ないのですが、曜日と時間帯だけでもイメージしておこうと相手と話をしていました。
が、相手の仕事は月曜日が定休日(月曜日が祝日の場合は月曜日営業の火曜日が定休日)で、急な残業(10時までなんてことも)有りの平均19時上がりです。
そしてわたしは土日祝日が休み(土曜は隔週出勤、職場としては日曜日と祝日が定休日)で、休みが全く合わないのです。(わたしの仕事は遅くても19時には必ず終わります。)
普段はそれで構わないのですが、お互い有難いことに職場の皆さんから結婚を本当に祝って下さっており、結婚式にはぜひ呼んでくれと言われております。
お互いに職場の人は披露宴に呼ぶつもりだったのですが、どう考えても都合の合う日がなくて困りはてました。

日曜日の夜で二次会なしを考えましたが、相手の職場の仕事が終わって確実に間に合う時間帯を考えると8時以降、、、。遠方、中距離から来られるゲストも多く、そんな時間から始める訳にもいかず。

来年のGWの初日(GWとお盆、年末年始だけはお互い会社が定休日です)にとの案も出ましたが、連休だとゲストさんの都合もあるあるはずですし特に今年どこへも行けなかった翌年のGWなんて申し訳なさもあり気が進まず、、、

やはり、お互いお呼びしたい気持ちはありましたがもういっそ職場の人は呼ばず親族と友人だけにして土曜の午後という案も上がっています。

2人で決めきる前になにかいい案があれば!と思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。

No.3062579 20/05/18 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/18 01:47
通りすがりさん1 ( ♀ )

ゴールデンウィークで良いんじゃ無いの?

No.2 20/05/18 02:03
お礼

>> 1 GWは長期休暇で旅行や帰省などを予定している方も多く避けられている日取りと聞き、特に今年は自粛ばかりで旅行が出来なかったゲストも多いだろうから翌年のGWは楽しみに予定を入れるつもりではないのかな、それならGWは避けておくべきなのかなと考えておりました。
わたしはそれほど旅行に行かないのでそういった立場の方々(旅行好きの方や家庭持ちの方)がどう思うのか心配でしたが、GWでもゲストはあまり気にならないものですか??

No.3 20/05/18 02:38
通りすがりさん1 ( ♀ )

全員が旅行に行くとは限らないし
旅行などで、欠席者が出ても
それは仕方ないと思うけど
仕事は休めないんだろうから
休みの初日とかにしたら良いんじゃ無いの?

No.4 20/05/18 10:04
匿名さん4 

結婚式にはぜひ呼んでくれ
これ、ほとんどが社交辞令です。
会社の皆様には親族のみで行うことになりました
の報告で十分だと思います。
日程が合わないのなら仕方ないですから。

No.5 20/05/18 10:19
匿名さん5 

親族友人だけで行えば良いと思いますよ。
「コロナが落ち着いた後に行うつもりではありますが、やはりそれでも念の為身内とごく親しい友人だけでこじんまりと済ませる事にしました。」といえば「残念だけどその方が良いかもね〜」で納得してもらえると思います。
この際友人呼ぶのも伏せて「身内だけ」って言っても良いぐらいですよ。嘘も方便です。

個人的にはGWに呼ばれても全然構いません。早めに招待状頂ければ私なら普通に行きますよ。ど真ん中は避けた方が良いとは思いますけどね。

No.6 20/05/18 23:17
匿名さん6 

G.W.の初日、いいと思いますよ。
旅行好きな人とか連休必ず出かける人はそれこそ社内の人ならある程度把握できてませんか?
そんなにたくさんいますか?

招待状にはあなたのその気持ちも添えて書いて、そちらを優先してもらってもいいかとも思いますし、もし皆さん呼んで欲しいって意見なら、式場じゃなくこじんまりとしたお店でレストランウエディングの軽いものを別で開くのはダメですか?夜遅くしか都合つかない仕事の人たちだけで。

No.7 20/05/20 02:46
匿名さん7 

>>2
まずは焦らない事です。緊急事態宣言が解除されても、まだコロナは解消されてませんから、
完全に収まってからの方が宜しいかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧