注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

2ヶ月ほど前に引っ越してからお母さんの様子が少し前と変わって前より憂鬱なところを…

回答4 + お礼4 HIT数 557 あ+ あ-

ひろ( 15 NBDTCd )
20/05/21 11:37(更新日時)

2ヶ月ほど前に引っ越してからお母さんの様子が少し前と変わって前より憂鬱なところを見せるようになりました、朝起きたら泣いていたりなにもかも自分が悪いんだと自分を責めるようなことを言うことが増えました。僕はそんな事無いよ母さんは何も悪くないよと言っても全部私が悪いと言って聞きません。突然悲しくなったり涙が出るようです。

本当は母さんは引っ越すのが嫌だったらしく...でも引越しにOKを出してしまった自分に後悔してるみたいなんです、多分引越ししたのが想像以上に辛く憂鬱だったんだと思います…こんな時期なので外で気分転換もできず...。、

父さんが病院に行こうと言っても嫌がります、早いうちに診てもらうに越したことはないと思いますが強制もとても嫌です、ですがとても心配で僕も不安です。
どうしたらいいんでしょうか

No.3064231 20/05/20 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/20 10:57
匿名さん1 

主さんが病院に行こう、って説得してみてはどうですか?お父さんの言う事が聞けなくても、息子の主さんなら頷いてくれるかも知れません。

一緒に買い物に行くついでに近所を散歩・探検してみるとか…ちょっと大変かも知れないけれど地図持って「ここにこんなのあるよ!」って楽しそうに言うとか?それだけでも気持ちが少し上向きになるかも知れません。

No.2 20/05/20 10:58
匿名さん2 

県外に引っ越したのですか?
まだ環境に慣れてないかも。
あと、前の家に比べて狭くなりましたか?

No.3 20/05/20 11:08
お礼

>> 1 主さんが病院に行こう、って説得してみてはどうですか?お父さんの言う事が聞けなくても、息子の主さんなら頷いてくれるかも知れません。 一緒… 僕が言っても嫌って言います、僕は行ったことありますがやっぱりちょっと怖いと思います...

No.4 20/05/20 11:09
お礼

>> 2 県外に引っ越したのですか? まだ環境に慣れてないかも。 あと、前の家に比べて狭くなりましたか? 県内です!かなり広くなってます...

No.5 20/05/20 11:32
匿名さん1 

主さんが行った時は一人で行ったのですか?お母さんが行こう、って連れてってくれたのではありませんか?

その時の事を思い出して何度も説得されてみては如何でしょうか?もう何度も試されているならご免なさい。

それと年齢的に40代の中頃~なら婦人科で診てもらうのも手です。更年期と引越しがWで重なってしまったかも知れないので…婦人科ならもう少し行きやすいかも。主さんとお父さんは付き添うのが難しければ外で待ってるとか…?

No.6 20/05/20 11:34
匿名さん6 

環境が変わり、不安になっているのでしね。お母様のご友人や知り合いがいて、悩みを相談でできる方がいればいいのでしょうけど。
きっとお一人で悩まれているのだと思います。
病院に行っても効果はありません。余計にお母様を追い込む結果になります。
ただ、取り返しのつかない事になる前に、お母様の周りにいる方等にご相談されてはいかがでしょうか?

No.7 20/05/21 11:35
お礼

>> 5 主さんが行った時は一人で行ったのですか?お母さんが行こう、って連れてってくれたのではありませんか? その時の事を思い出して何度も説得さ… 母さんが行こうって言ってくれたことは無いのですが、
父さんが何度も言ったら少し行ってみようかなと言ってくれました🌸

No.8 20/05/21 11:37
お礼

>> 6 環境が変わり、不安になっているのでしね。お母様のご友人や知り合いがいて、悩みを相談でできる方がいればいいのでしょうけど。 きっとお一人で悩… ありがたいことに僕にはなんでも話してくれます。
ですが話を母さんは前の家に戻らない限りずっとこのままと言ってるのでどうするのが正解か分かってません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧