注目の話題
批判は承知で相談します。 5歳と2歳の子供がいます。 妻にイライラして冷たくしたりキツく当たったりしてしまうのをやめられません。 妻は要領が悪くて鈍臭く、
彼氏に価値観が違うと言われました。私もそう感じます。人の話を聞かずに一方的に強い口調で言われるので、私は意見が言えません。 前は気にならなかったことも気になり
もういやだ 親が東大出た。俺は頭が悪い18歳高校生。小学生のころから運動も勉強もできなかった。勉強なんか、カードゲームやDSゲームやってる奴なんかよりもずっと

付き合っている彼女がいます。彼女には5歳の子供がいて、お互いバツイチです。将来の…

回答21 + お礼10 HIT数 917 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 01:39(更新日時)

削除投票

付き合っている彼女がいます。
彼女には5歳の子供がいて、お互いバツイチです。
将来の事を考えて、住み始めるなら早い方がいいと思い付き合って半年で同棲を始めました。
まずそこからが間違っていたのかもしれませんが、、、
悩みは彼女の5歳の子供の事と彼女の考え方などです。
彼女は同棲する前、実家で生活しておりご両親と4人で生活しておりました。
両親も孫の事を大変可愛がり、孫も母親よりも祖父母に懐いてるぐらい祖父母が大好きです。
私達の勝手な生活のせいで同棲するとなったのですが、急な環境変化についていけるわけもなく祖父母と離れるのが寂しいと毎日祖父母の家に泊まるといい帰ってきませんでした。
最近はマンションでの生活も慣れてきたのか祖父母の家には泊まらず帰ってくるようになりましたが。
その際、彼女と祖父母はどうにか私達の家に慣れてほしいと皆頑張ってくれていました。
色々と感謝しています。
でも帰ってきてくれるようになったのはすごく嬉しいのですが、ここからが本当の悩みです。
祖父母の家は一軒家。
私達の家はマンション。
一軒家での生活のクセが抜けず、マンション中を走り回ります。
昼間のうちは多少はしょうがないと思い注意しない時もありますが夜の遅い時間でもドタバタと走り回ってしまうのでその時は私が注意したりするのですがすごく不貞腐れて文句を言ってきたりします。
その後も走り回ったりすることはなくなっていません。
また5歳の子が寝る時間が23時〜24時。
今までそういう生活をしていた癖がぬけないんだと思います。
ご飯の前にお菓子を食べたいと言ってもそのまま食べさせる、結局ご飯も全然食べず22時過ぎにお菓子を食べたりアイスを食べたり、お腹が空いたとおにぎりを食べたり。
私はそれをやめさせたいんです。
でも私が直接言うと不機嫌になり、この間は私がいつも口うるさいからか私に帰ってこなければいいのにと言ってきました。
子供の言う事だからと真面目に受け止めなくてもいいのかもしれませんが正直ものすごくショックでした。
それを彼女にも言いました。
ですが子供の言う事だから気にしなくていいと。
家を走り回っている時はたまに注意してくれるぐらいでまたすぐ走り回っても何も言いません。
彼女も祖父母もあまり口うるさく言う方ではないからか、私が好きではないからか私が言うといつも煙たがられるのです。
彼女と上手く話して私達家族の在り方を考えて話し合わなければいけないと思っているのですが、前にこういう話しをした時に子供に対する意見が違くてその後も変わらずだったのでまた口うるさいと思われて終わりのような気もしています。
でもそれでも話さなくてはいけませんよね、、、
子供からしたら彼女、祖父母、4人で毎日楽しく生活していたのに私みたいな口うるさい人間が生活に入ってきて嫌なのかもしれません。
ただ私は人様に迷惑をかけないような最低限のルールやマナーなど、もう少し子供らしく生活してもらいたい。
それが必ず将来の役にたち、見えない部分で将来役立つと思うからです。
こんな悩みで申し訳ないのですが、どうか皆様の考えや意見をお聞かせください。
お願い致します。


No.3065375 20/05/21 23:11(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/05/21 23:21
匿名さん1 

削除投票

あなたは少しも間違ってないよ
子供の教育問題は、実際の夫婦でも離婚原因になり得るものです
難しいとは思いますが、彼女やその両親が少しでも理解のある人間ならいつかは分かってもらえると思いますよ

No.2 20/05/21 23:21
通りすがりさん2 ( ♀ )

削除投票

私なら一旦同棲解消するかな?

彼女が常識をわきまえないなら
話にならない。
まして彼女は自分の子供だから
主さんの言葉に聞く耳持たないでしょう

そのような些細な事から、諸々の歪みが
出てくると予想します。

No.3 20/05/21 23:23
匿名さん3 

削除投票

そもそも付き合ってるだけの男が父親面してる時点でおかしいのよ
子供からしたら変なおじさんが家に来て住み着いて騒いでるだけでしかない
家族を壊したおじさんを好きになるわけがない

No.4 20/05/21 23:36
匿名さん4 

削除投票

付き合っている段階で、価値観が合わないことがわかって良かったのでは?
これから結婚してお二人の間に子供が出来ても、奥さんと奥さんのご両親は何も変わりませんよ
そういうご家庭ということです

ちなみに、そんな母親増えてますよね
子供が迷惑かけていても、子供だし〜とか躾放棄する母親
スレ主さんには、もっとしっかりされている女性が似合うと思いますよ

No.5 20/05/21 23:43
匿名さん5 

削除投票

それが連れ子だと思います
いきなり来た男の人の言うことなんか聞きたくない
ママを取られる

釣ればいいと思います
何時から走らなかったら今度お菓子買ってあげる
何時までに寝たら明日一緒に公園に行こう

注意するばかりだと嫌われますよ
もっと子供ができることを褒めてあげたら言うことも聞いてくれるんではないでしょうか

No.6 20/05/21 23:44
匿名さん6 

削除投票

あなたはとても真面目でしっかりとした考えの持ち主ですね。よく聞く「内縁の夫が虐待」という事もなく、非常に常識的な方とお見受けします。
子供の将来を思いきちんとしつけをしようとする大人が他人であるあなたしかいないという現状、とてももどかしいだろうと思います。

同棲って、昨今だと『結婚する前のお試し期間』として割と簡単に行われますよね。主さんも、今はあくまでもお試し期間であって必ずしも結婚しなければいけない訳ではない、と心の中で割り切っておくと楽だと思います。
すぐに別れろという事ではなくてね。

しつけについては、お子さんがいない時に彼女さんと2人でじっくり話し合うしかないと思います。
腹を割って、今のままではダメな大人になるとか、甘やかすだけが愛情ではないと思うという点を慎重に伝えていきましょう。
主さんは別れた奥さんのもとに実子はいらっしゃいますか?他人である事に加えて子育て未経験という事で意見が軽んじられている可能性もありますね。

何度か話し合いをしても主さんの主張がどうしても聞き入れてもらえない場合、家族になるのは無理な相手という事です。残念ですが結婚はしない方が良いでしょう。同棲も解消すべきですね。

もしそうなってしまったら悲しいですが、籍を入れる前に気付けて良かったと思える日がいつか来るでしょう。

No.7 20/05/22 00:16
お礼

削除投票

>> 1 あなたは少しも間違ってないよ 子供の教育問題は、実際の夫婦でも離婚原因になり得るものです 難しいとは思いますが、彼女やその両親が少しでも… 返信に感謝いたします、ありがとうございます。
少しも間違っていない。
その言葉が大変嬉しかったです。
教育問題の夫婦の考え方の違いというのはどうやって解消していけばいいのですかね、、、
本当に難しい問題だと思いますが、いつかは分かってもらえると思い頑張ろうと思います。

No.8 20/05/22 00:16
匿名さん8 

削除投票

やはり付き合って半年で同棲は早かったと思いますね。
主さんも書いているようにそこからまず間違ったのです。

男女の大人同士の事なら別にどうでもなる、でも子供の事は一筋縄ではいかないですよね。


主さんの考えはおかしいとは思いません。
ただ、たとえ夫婦で実の親子でも考え方の相違はあります。
実子でなければ尚更そこを埋めるのは難しいですよね。

主さんもバツイチでそれなりの人生経験者ならわかると思いますが、主さん、彼女、その子にも、それぞれの立場からの見方、価値観があります。

たとえ主さんの考え方が正しくても、彼女と子供にとっては重要なことではない、主さんの価値観の押し付けになるだけなのです。
なので二人が悪いのかと言ったら悪いとも言えないと思います。

まぁ、夜遅く走り回るのは確かに迷惑だと思います、普通の父親なら言う事を聞かず走り回れば怒鳴ってでもやめさせるでしょう。
それが出来ないから悩むのですよね。

一度膝を付き合わせて、彼女と話し合うしかありません。
主さんがどんなに苦労しても彼女と(子供も)一緒にやっていきたいと思えないと無理だと思いますよ。





No.9 20/05/22 00:27
お礼

削除投票

>> 2 私なら一旦同棲解消するかな? 彼女が常識をわきまえないなら 話にならない。 まして彼女は自分の子供だから 主さんの言葉に聞く耳持… 返信に感謝いたします、ありがとうございます。
仰るとおり、そういった問題が出てきてから些細な事で喧嘩をするようになってしまいました。
完全に関係が歪んできていると感じております。
ですが同棲を解消する前にもう一度納得出来るまでしっかりと話をしてからにしたいと思います。
もう少し出来ることがあると思いますので、、、
それでもダメなら同棲解消を考えようと思います。

No.10 20/05/22 00:32
お礼

削除投票

>> 3 そもそも付き合ってるだけの男が父親面してる時点でおかしいのよ 子供からしたら変なおじさんが家に来て住み着いて騒いでるだけでしかない 家族… 返信に感謝いたします、ありがとうございます。
子供からしたら本当に家庭を壊したおじさんですよね。
ただ私はその子供と新しい家庭を築きたいと思ったおじさんです。
父親になりたいと思ったんです。
彼女とは付き合ってるだけですが、将来の事を考えて同棲させてもらいました。
これからよく考えて、彼女と子供を幸せに出来る様に努力いたします。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 20/05/22 00:40
お礼

削除投票

>> 4 付き合っている段階で、価値観が合わないことがわかって良かったのでは? これから結婚してお二人の間に子供が出来ても、奥さんと奥さんのご両親は… 返信に感謝いたします、ありがとうございます。
そうですね、新たな一面を見れることが出来て良かったと思います。
新しい命を授かっても彼女と彼女のご両親も変わりませんかね、、、
優しいと甘いの線引きが大変難しいです。
ただ躾を放棄しているわけではないのはご理解いただきたいです、自分の投稿の説明が不足していて伝わらない部分があったのだと思います。
申し訳ありません。
子供だから走り回るのはしょうがないというか、あまり口うるさく言わなくても一回言えばわかってくれるだろうという考えなのだと、、、
そういう考えなのです、彼女は。

No.13 20/05/22 00:48
お礼

削除投票

>> 5 それが連れ子だと思います いきなり来た男の人の言うことなんか聞きたくない ママを取られる 釣ればいいと思います 何時から走らなか… 返信に感謝いたします、ありがとうございます。
私も連れ子で若い時は義父と良く喧嘩しました。
でも今は義父と仲良しですし、尊敬しております。
義父みたいに優しい存在になりたいと思ったのです。
大人もそうですが飴と鞭が大切ですものね、私は頭が固すぎて注意するばかりなのかもしれません。
私も褒められると恥ずかしながら嬉しいですから、それは子供も一緒ですね。
大変参考になりました、ありがとうございます。

No.14 20/05/22 00:53
匿名さん14 

削除投票

一緒に遊んでいますか?

同棲前にするべきだと思うけど、甘やかす祖父母よりも好きになって貰えるように努力するのも必要だと思います

嫌いだから言うことを聞かないし、叱られるから余計に嫌いになるでしょう

部屋を走っていたら叱るよりも、それ以上に楽しいことに誘うとか、コロナが終息して来たから早く寝るために外で思いっきり遊んでみてはどうですか?

主さんが子供と一緒にいて楽しい姿を見せるのも大事かなと思います

No.15 20/05/22 01:01
お礼

削除投票

>> 6 あなたはとても真面目でしっかりとした考えの持ち主ですね。よく聞く「内縁の夫が虐待」という事もなく、非常に常識的な方とお見受けします。 子供… 返信に感謝いたします、ありがとうございます。
真面目でしっかりとした考えでもなく常識的な人間でもありませんし、そんなお言葉私には似合いません。
ですがそんな風に言って頂けるなんてとても光栄です。
ありがとうございます。
仰っているように同棲する際、彼女のご両親に挨拶もさせて頂いてますしもしうまくいかなかったらと思ってしまっているので、心の中で割り切ってしまうのも1つの考えかもしれませんね。
私にも実子が1人います。
ですが産まれてすぐに別れておりますので子育ての経験は無いに等しいです。
彼女とは本当に腹を割って話し合い、お互いが納得出来て日々笑顔で過ごしていけるようにしっかり話してみようと思います。
籍をいれて良かったと思える日が来ることを願い、頑張ります。

No.16 20/05/22 01:18
お礼

削除投票

>> 8 やはり付き合って半年で同棲は早かったと思いますね。 主さんも書いているようにそこからまず間違ったのです。 男女の大人同士の事なら別に… 返信に感謝いたします、ありがとうございます。
同棲早かったですよね、、、
でも何年か付き合ってこの問題にぶつかるよりはよかったのかな?とも思ってしまいます。
一緒に住まないとわからないこともあるかもしれません。
それを早く知れた事はいいのか、悪いのか、、、
でも仰る通り、2人の問題ではなく子供がいる事ですからね。
もっともっと慎重にならなくてはいけなかったです。
あなた様のご意見は本当に、とても参考になりました。
実の親子でも心から全て分かり合える人は数少ないかもしれませんね。
親子であっても考え方、価値観、全く違う人もいて、ましては他人である彼女と彼女の子供に自分の考え、価値観を押し付けるなんて、、、
とても愚かな行動をしているのだと思いました。
2人にとっては私が言ってる事が重要ではないという認識なのかもしれませんし、もっともっと考えて伝えてあげなければいけなかったです。
私は苦労をしてでも彼女と子供と共に生活をしていきたいと思っています。
本当に本音で彼女と、思ってる事を共有しあい、子どものことを大切に考えよく話し合いながらいこうと思います。
本当にありがとうございました。

No.17 20/05/22 01:25
匿名さん17 

削除投票

1回注意しても聞かない子なんですね。
また同じことをしても注意しない親ならそりゃー何度も走り回りますよね。
躾は放棄してないとありますが、そうでしょうか。
私が子供でも、1回しか注意されないなら
同じことまたやりますよ笑
本来なら、何故走っては行けないか、迷惑になる人がいることを説明して止めさせるようにしますよね。

根本的にあなたのような常識のある人がお付き合いする相手ではなかったのだと思います。
結婚前でよかったと思いましょう。
早めに別れることをオススメします。

No.18 20/05/22 01:32
お礼

削除投票

>> 14 一緒に遊んでいますか? 同棲前にするべきだと思うけど、甘やかす祖父母よりも好きになって貰えるように努力するのも必要だと思います … 返信に感謝いたします、ありがとうございます。
はい、一緒に遊んでいます。
前は2人だけで東京タワーに行ったり、動物園行ったり、公園に遊び行ったり、最近は自粛だったので家の前の道路で自転車の練習をしたりしてました。
もちろん自分の事を好きになってもらいたいと思い、日々行動はしています。
それが他の家庭の人からみたら足りないと思われてしまうかもしれないのですが、、、
子供を外に誘っても、外行くのめんどくさいとか疲れるからいいとかそんな感じなんですよ。
私の誘い方がよくないんですかね。
コロナ自粛の前は出掛けてもすぐ抱っこといい歩くのが疲れるからとすぐ不機嫌に、、、
でももう子供も20キロ近くあるので抱っこするこちらも大変で、、、
皆様家庭を持っていらっしゃる方はどうしているのか、どうしていいのか本当にわかりません。
子育てってとても大変なんだと今更実感しております。

No.19 20/05/22 01:46
お礼

削除投票

>> 17 1回注意しても聞かない子なんですね。 また同じことをしても注意しない親ならそりゃー何度も走り回りますよね。 躾は放棄してないとありますが… 返信に感謝いたします、ありがとうございます。
すいません、仰る通りです。
一回言っただけで理解出来るような子供だったら誰も苦労しませんよね。
躾を放棄してると言われても間違いありません。
何を勘違いしてたのでしょうか私は。
そんなのは躾ではありませんね。
人として正しい事ならば分かってくれるまで根気よく言わなければ、子供の為にはならないですね。
ありがとうございます。

No.20 20/05/22 02:03
匿名さん4 

削除投票

とりあえず躾やあなたと彼女やそのお子さんとの関係も大事ですが、それ以前に音というものは自分の思う以上に響いていたりします
下の階の人が怒鳴り込んでくるか、気弱な方で何も言えずそのままノイローゼになってしまうか
そうなる前に、なんらかの対処しないといけませんよねぇ

No.21 20/05/22 09:29
匿名さん21 

削除投票

そもそも主さんに父親になってもらいたいかどうか、子供をはじめ、彼女やその両親が本当に望んでいるのか疑問ですね
主さんだけ、先走ってる気がします

ご飯の前のお菓子も、小皿一杯分など少しなら許しては?
いきなり全て禁止ではなく、少しずつやめる方向で進めては、どうでしょう
子供を叱る時は理由も説明する
それで納得すると思います

ここ最近、自粛で在宅が多いし、マンションで走り回られたら、下の人は たまったもんじゃないですね
家具などを置いてスペースを塞ぎ、走れないようにしてはどうですかね

No.22 20/05/22 23:15
匿名さん22 

削除投票

主さんは間違ってないよ
彼女が彼女のお子さんのように躾されず甘やかされて育てられたんだと思う
私は無理だなー。
子供が恥をかいちゃう。

No.23 20/05/22 23:26
通りすがりさん2 ( ♀ )

削除投票

主さんは彼女が好きだから
その子供とも仲良く出来たらと
思っているだろうけど、
もし自分の子供が出来たら
その子供を愛せなくなるかもよ?

そんな事を考えた事ありますか?

頭では整理してても、感情とは厄介なものなんです。
もしもこのまま、なし崩しに結婚して
お子さん産まれて、連れ子を愛せなくなったとき、とても厄介になります

彼女が好きな事もわかりますが
一度冷静に、諸々を考える事をお勧めします

No.24 20/05/23 01:07
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

削除投票

主様は間違ってないです。
いずれ父親になるなら躾はしっかりとするべきです。
小さい頃から甘やかしているとロクな大人にならないですよ。

私がそうですし、娘もそうです。
5歳でそれだと手遅れな感じもありますが、これから頑張れば何とかなるかもです。
ダメなものはダメで通さないといけません。
一度でも許すとまた1からです。
こちらが折れてはいけません。

No.25 20/05/23 11:32
匿名さん25 

削除投票

夜中にマンション走り回ることを迷惑に感じない母親に主さんが何を言っても通用しません。

子供に注意するのは主さんではありませんが、家主として近所迷惑に対処するのは当然です。

子育てすることと同棲生活が短期間で同時進行になって価値観の違いが明らかになりました。

主さんが対処できる問題として

1⇒ マンションを一軒家に住み替える
2⇒ 同棲を解消する、またはキッパリ別れる。
3⇒ 彼女に子育てが同居人に迷惑をかけている事実を認めさせて直ちに改善させる。

No.26 20/05/23 15:12
匿名さん26 

削除投票

そうですね。マンションから一軒家に引っ越したら良いかもですね。
無理なら、同居はやめた方が良いですよね。

躾出来ないご家族に育てられたその子がかわいそうです。気の毒ですが、あなたにどうにか出来る事でもないですよね。

No.27 20/05/23 19:17
匿名さん27 

削除投票

あなたの考え方は正しいですが、貴方は父親ではありません、5才だとお母さんと知らない男の人が一緒に暮らし始めたと、ある程度わかりますよね、今の貴方は子供から試されてる状態では?

No.28 20/05/24 07:51
匿名さん28 

削除投票

その連れ子を含めての結婚は無理だと思う
躾って大切
好き放題やらせて直らないよ

No.29 20/05/24 15:23
匿名さん29 

削除投票

マンションではなく、一軒家の賃貸とか探せないですかね?
子供がいればどうしてもうるさくなりますし、マンションでの防音対策も確りやろうと思うとそれなりにお金かかります。
無理なら一階の部屋を探すとかですかね。
引っ越しが無理なら遮音シート(ゴム製)の上に防音マットを敷いたり、防音カーテンに壁にも防音材とか張らないといけないのでは無いかと思います。

生活習慣は、朝早く起こすことで徐々に改善されると思います。
お昼寝も1時間程度で良いかと思います。
彼女さんには、小学校に通う前に朝起きる癖をつけないと登校時間に間に合わなくて大変になる、食事も気を付けないと生活指導入るかも知れないから今からでも改善しようと提案されてはいかがでしょうか?
子供の将来の話をしながら改善を提案するという事をしたら祖父母も彼女さんも理解してくれるのではないでしょうか?
おやつも、果物やスルメ、無添加の物とかにして、食事は子供が楽しめるように遊び心のある食器等を使って食事を楽しいものにしてみてはどうでしょうか?
お子さんがまだ、心を開いてないかも知れないので口うるさく言うのではなく徐々に距離を詰めて互いに信頼関係ができたときには注意するなりしても大丈夫だと思います。
5歳なら子育てはまだまだ続きますよね、気長にストレスが減る方法を探しながら彼女さんと協力しあって育てていければいいですね。

No.30 20/05/24 19:33
匿名さん30 

削除投票

果たして、躾もまともに出来ない彼女と結婚して幸せになれるのでしょうか?
主さんとの子供が出来ても、同じように躾が出来ないと思いますよ。
要は、常識のない人間だという事です。
好きだけでは、結婚生活続けられませんよ。
申し訳ないけれど、そういうところがバツイチの原因の一つなんでしょうね。
別れた方が、身の為だと思います。

No.31 20/05/25 01:39
匿名さん31 

削除投票

ちょっと難しいね。
あなたの努力は、かなり延長戦になるわ。これから、多感な時期にも入るし。
よほどの覚悟ないとやっていけないよ。
自分の子だって育てるの大変なのに、、これから、もしかして自分の子になるかもしれないでしょ?

お互い好きだけならいいとは思うけど、生活をしていくわけですし。
どこまであなたが我慢できるか…だね。
よく、彼女と話した方がいいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
この悩みに回答する

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧