注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私の母についてです。私がバイトに面接に行くときや、出かける時など、何を着ようか悩…

回答4 + お礼1 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 22:36(更新日時)

私の母についてです。私がバイトに面接に行くときや、出かける時など、何を着ようか悩んでいる時にいちいちこれは似合わないだとかおかしいんじゃない?などとにかく文句を言ってきます。
ちなみに私は服飾の学校を卒業したのですがその頃から「もっとちゃんとした服着なさい」など言われてきました。
今朝もそれを言われて、地味な服を着てしまう自分がいます。ですが、今日はイライラして「自分の好きにさせてくれ」とキレてしまいました。とにかく、文句を言われたくないです。どうすればいいですか。自由な服を着てもいいですよね。私の人生なのに。

No.3066340 20/05/23 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 12:22
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

親離れ 子離れの時期ですね。

生まれたときから親の人はいません。
初めて親になり、不慣れな子育てに試行錯誤して今日まできたのがお母様の人生です。

これまであれこれ手をかけてきた娘のこと。娘が自立する 独立していくという経験を 最近初めてしているお母様です。

自分の趣味でない服 知らなかった娘のこと バイトなどで家にいる時間が少なくなり ポツンと家で待つ時間が増えたお母様。

お母様にとっても これまでの生活習慣を見直すべき時期が来たんです。

娘から見て 何でもできる親と思っていたかもしれませんが 初めての40代 50代 60代と人生を進んでいく親にとっても 初めての経験が多いのが人生です。

幸せに生きるひとりの法則
という書籍があります。
メルカリに古本が出回っていると思います。ご家族で回し読みなさってみてください。 家族であっても ひとりひとりの人生進んでいることを知ると お母様小言も別の解釈ができると思います。

応援しています!

No.2 20/05/23 13:26
お礼

>> 1
少し気持ちが晴れました。母も一人の人間であり、自分の人生ですよね。

その本読んでみます。
ありがとうございました。

No.3 20/05/23 17:02
匿名さん3 

服飾の学校出たなら好きな系統の服があるのでしょうし、我慢することないですよ、好きな服着て下さい

No.4 20/05/23 21:39
匿名さん4 

言いたくなる頃なんでしょうね。

あなたが着たい服と親が着て欲しい服にかなりなズレが出る頃。

親世代から見たら、あなたの着てる服は理解できないだろうし、あなたからすれば人が着るものにいちいち口出ししてくることが理解できない。

私も親ですが、お母さんは視野が狭いのだと思います。
私なら好きにさせます。
好きにしたい年頃なんですよ。
好きにさせて、それが思い出になる。
いつかその思い出が子供の人格形成に役立つと思ってます。
高校生過ぎたら親の出しゃばりは子供の世界を狭くすると思ってます。 
タバコ吸ったとか、売春したとかでもないのに、お母さん何を言ってんだかって思います

No.5 20/05/23 22:36
匿名さん5 

私の母も、その服変だよとか、そんな格好で行くの?とかいちいち言ってきて本当にウザったかったです。
言い方の問題だと思うんですけど、こっちのトップスの方が合うよ、とかだったらそんなにイライラしなかったかもしれないんですけど。
この前久しぶりに実家に帰ったら、あんたその年にもなってそんなラフな格好して…みたいな。
無視です無視。あーそーって適当に返事して終わらせました。
母親ってそんなもんですよ。
気にしないで好きな服着てください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧