注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

元請~下請け~孫請けの今後の関係について。 ご相談させてください。 当社は孫…

回答2 + お礼2 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 15:15(更新日時)

元請~下請け~孫請けの今後の関係について。
ご相談させてください。
当社は孫請けの位置でございまして、直接取引ある会社が下請けのB社となります。
元請のA社と下請けのB社の関係性が悪くなり、A社から直接当社と取引をしたいと申し出されました。
B社と当社はもう長年の付き合いが有り義理もあるのでB社通り越した取引は業界的に反する事と感じておりますが、A社とB社の関係性が悪くなることにより仕事自体が無くなってしまう事も恐れております。

因みにB社から当社にお仕事を頂いてる担当者は3名程おり、A社と関係性を悪くしてるのはB社の社長です。
B社担当者が社長一人だけなら迷わずA社と取引してもよいかなと思っているのですが
他二名の担当者からもお仕事を頂いている状態なので難しいかなと思ってます。

正直A社と直接取引で来たらまずます大きなお仕事を貰えるので助かるのですが。。。

ご相談よろしくお願いいたします。

No.3067734 20/05/25 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 11:03
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

いつ、どこで、どんな事態になるか先わからない時代なので、
元請け、下請けもバランスよく付き合うしかないのでは?
もし下請けを切って、元請けと直接に仕事したとすると、
孫請けのくせに勝手なことしやがってと大きな恨みを買って、
あそこの会社はダメとか水面下で妨害もしくは邪魔されたり、
他企業に根回しされる恐れもある、策士や軍師はそこまで裏計算し、
AもBも最低限の義理が通るように筋をたてるのが賢明の策かと!!

今やっている仕事および取引は継続しつつ、今後の新しい仕事は、
別件で元請けと直でやったらいい、もちろん担当者は別にしてね、
同じ業界、広いようで狭いもの、うまく立ち回って利益確保を。

No.2 20/05/25 14:11
匿名さん2 

こんな時だし、同じ業界内で出来るだけ仲良くしておく方がいいのでは?損はしないと思います

No.3 20/05/25 15:14
お礼

>> 1 いつ、どこで、どんな事態になるか先わからない時代なので、 元請け、下請けもバランスよく付き合うしかないのでは? もし下請けを切って、元請… ありがとうございます。
やはり恨み妬みを持たれないように立ち回って行くのが無難ですね。
更に今後直でお仕事貰えたら尚の事。
元請A社には少し様子見てから考えさせてくださいと伝えました。
アドバイスありがとうございます。

No.4 20/05/25 15:15
お礼

>> 2 こんな時だし、同じ業界内で出来るだけ仲良くしておく方がいいのでは?損はしないと思います ありがとうございます。
仰せの通り喧嘩になる事だけは避けたいと思いました。
出来るだけ三社にとってメリットがある取引を考えます。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧