注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

旦那になんでも相談をされて滅入ってます。妻の勤めなのでしょうか? 俺は生きちゃ…

回答8 + お礼5 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 17:45(更新日時)

旦那になんでも相談をされて滅入ってます。妻の勤めなのでしょうか?
俺は生きちゃいけないの?毎日死にたい。
こんな住みたくもない土地に住むのも嫌、したくない仕事も嫌。子供にもうまく接しれない、好きなことして暮らしたい。
こんなことなどを言われて私や子供がいない方がいいと言われている、責められている気分になります。
旦那は私以外に話す人がいないからと言います。旦那は友達は沢山います。よく連絡も取ってる人が何にも男女問わずいます。しかし、『こんなしょーもない話できない』って。。
旦那は貯金もできないのに理想ばかりで、非現実的だから、まずは仕事変えて貯金からだねと言っても何かしら言い訳してきます。
住みたくない土地、したくない仕事、それも全て私のせいだと。
仕事はやめていい、次を決めてからねと言ってますし、理想の土地に住みたいならまずは引越し費用もだし、仕事も探さなきゃだし、なんにしても貯金が必要だよって。
私としては不安はありますが、しばらく暮らせるだけの貯金があればまだ頑張れそうだと思います。それなのに貯金と言うとそれは無理みたいなことばかり言われます。話になりません。
ネガティブ、俺なんか、、そんなことやポジティブな現実的に理想に届くような提案をしても否定されて、八方塞がりな気分で滅入ります。それでも、旦那の方が滅入っていて、、、。
もう嫌になります。
こんなに私だけになんでも言い過ぎではありませんか?他に相談すべきかと、、。

No.3068984 20/05/26 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 00:00
匿名さん1 ( ♂ )

あー、主さんお母さん役になってしまってるんじゃないですかね。
妻というより、お母さん。

No.2 20/05/27 00:00
匿名さん2 

旦那さんは甘えていますね。好きなことをして暮らしたいなんて妻や子供もいるのに言うセリフ?
人として幼い。
愚痴は言ってもいいけどどこかで発散もしなくちゃ聞いてる方も困るよね。
主さんが優しいから。
聞き役も疲れると一回キレるといいよ。

No.3 20/05/27 00:06
匿名さん3 

旦那の話しを
聞くだけで良いと思いますよ。

あなたの意見は
極力言わない。

否定せずに、
頷き、相づち、
「そうなんだ」
「なるほど」
「へぇー」
「それで」

旦那にしゃべらせる事だけに
注力しましょうよ。

ふざけた対応では有りませんが、
真剣過ぎても
滅入りますから、
もう少しリラックスですね。

No.4 20/05/27 00:25
通りすがりさん4 

もう、ダメ男は無視。
酷くなる事は有っても治りませんよ。
いずれは、ヒモになりかねません。
貴女が弁護士に御相談し、御早めに見切りを付けた方が得策だと思いますよ。

No.5 20/05/27 06:05
通りすがりさん5 

時間制にして愚痴が始まったらタイマーかける。
2分くらいでタイマー音。
今日は終わり。ってやる。

カウンセラーだってプロなのに、時間決めているのは、
話しを聞くのは大変だからですよ。
って言って、旦那さんの止まらない愚痴を自覚させて、
タイマーかける。

No.6 20/05/27 06:29
お礼

>> 5 ブチ切れられそう

No.7 20/05/27 06:31
お礼

>> 3 旦那の話しを 聞くだけで良いと思いますよ。   あなたの意見は 極力言わない。 否定せずに、 頷き、相づち、 「そうなんだ… 興味ないんでしょ、ムカつくと言われます。それに、どうしたらいい?どう思う?体験を聞いといて否定されたり、もういい!とかまた落ち込まれたりしてもうしんどすぎます。

No.8 20/05/27 06:40
お礼

>> 2 旦那さんは甘えていますね。好きなことをして暮らしたいなんて妻や子供もいるのに言うセリフ? 人として幼い。 愚痴は言ってもいいけどどこかで… 私に言われたら、責められてるみたいだからつらい、他に言ってと言いました。昨日。すると誰にも言えないと言われました。他所では着飾ったり見栄張ってるんだと思います。、私は旦那には言えないから他で相談してます。傷つくのわかってて本人にはいいませんよね。。

No.9 20/05/27 06:59
匿名さん9 

面倒くさっ私の家の旦那みたいだわ。
疲れるんだよね
主さん自身前向きに生きているから、旦那の言動また始まった、だけどキレられるしなとかさ、相手しないとどうでもいいんだとかね。
私がここ何年かやってる事、それは自分でなんとかしてね、私はコレは困るから、解消出来るなら好きにしていいよって。
どうしたら、ネガティブな変換できるのかわからないってはっきりいいます。
自分以外は気楽だと思ってるんだろな
逆に貴方の事を、わざと旦那が話すみたいに旦那に話してみて、共感しないから、貴方いつもこうだけど?って

No.10 20/05/27 07:49
お礼

>> 9 わかってもらえて嬉しいです。
逆にやったろか!ってよく思います。いろんなことで。でも、それをして後々になって何もたれたり、なんどもネチネチ言われたりしたら嫌なのでできずにいます、、。自分を棚に上げまくりで自分の立場わかってなさすぎに嫌味を言ってくるのが本当に頭おかしいって思います。

No.11 20/05/27 09:25
匿名さん9 

9です。根に持ちますよ〜だけどそこにあら?なんてとぼけます、前向きな言い訳軽く言っときます、その時常に笑顔で他意ないわっみたいな演技で返しときます。
あっちは何かにつけて、気楽だとか悲観的だったり、こっちの意見に批判的だから、じゃそうなれるようにやってこうって、私そうだねって言ってるけど何?なんて反論出来ないようにしますよ。
人の言葉を素直に取れないと思うので、
頑張って=当てにしてる
同調=いいかげん
感謝の言葉=調子いい
上げたらキリがないけど、とにかくこっちのどんな意見も悪意に取るし、私の言葉まで変わってるんで、うちでは悪魔の変換と言ってやりましたよ。
約束はしない、大変だねって余計な事は言わないようにしてます。

No.12 20/05/27 09:30
主婦さん12 ( ♀ )

毎日毎日死にたいとか言われる方は、たまったもんじゃないね。。昔から?
主さん、良い奥さんだね。引越し、転職、準備さえすれば良いよ!と言ってあげられるなんてさ。

私だったらどうするだろう。

なんかもう、本当に面倒くさくなって夫に愛想尽かしたら、自分が大黒柱になって、専業主夫になってもらうかも。

No.13 20/05/27 17:45
お礼

>> 11 9です。根に持ちますよ〜だけどそこにあら?なんてとぼけます、前向きな言い訳軽く言っときます、その時常に笑顔で他意ないわっみたいな演技で返しと… もしかして、うちの旦那と同一人物かと思うくらい似ている気がします汗それがいいですね。私も明るく振舞って聞こえないところでクソやろふざけんなとかボソッと言ってなんとかストレス軽減してますw

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧