注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

批判は承知で相談します。 5歳と2歳の子供がいます。 妻にイライラして冷たく…

回答48 + お礼4 HIT数 2747 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 05:10(更新日時)

批判は承知で相談します。
5歳と2歳の子供がいます。
妻にイライラして冷たくしたりキツく当たったりしてしまうのをやめられません。
妻は要領が悪くて鈍臭く、いつも取り繕った笑顔と話し方で、ついイラついていじめたくなります。
「これではダメだ」「優しくしよう」と、いつも反省するんですが、どうしても同じことを繰り返してしまいます。
モラハラというやつなんでしょうね。
どうすれば優しくなれるでしょうか?
不快に思われた方、申し訳ありません。

タグ

No.3069010 20/05/27 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/05/27 00:46
お礼

最近、妻について色々考えます。
きっと、妻はいじめられっ子だったのかもなと思うのです。
俺の姉もそんなこと言ってました。
「○○さん(妻)って何かいじめたくなるんだよねー、いつもヘラヘラして何も言い返してこないしー」とか。
子供が生まれるまでは妻も働いていたんですが、きっと職場でもそうだったと思います。
S心を刺激するタイプなんだと思います。

No.14 20/05/27 01:07
お礼

早速の回答ありがとうございます。
妻は多分、もう私に愛情はないと思いますが、妻は現在専業主婦なので、離婚するとは言えず我慢しているのだと思います。
私に聞こえないように何かブツブツ言ったり、私がいない所で物に当たったりしてるのも知ってます。
私は最初、いつもニコニコしてる妻が可愛いと思っていました。
昔好きだった所を、今大嫌いになりイラついてしまうんです。

No.25 20/05/27 20:42
お礼

色々な回答ありがとうございます。
妻には感謝しているんです。
家事育児をやってくれていますし、私の母や姉からの嫌味にも言い返さず笑顔で流してます。
ただ、その笑顔は適当にやり過ごす感がありありと出ていて、また、家の事に関してもここまで要領悪いのはうちだけ?と思うことがあります。
私の職場の女性は大半が既婚者で、みんな仕事と家事育児を両立させていて、妻は専業主婦なのに1日中家で何してるんだろう?という気持ちはありました。
回答の中で当たり前を有難いに変換してみてという言葉がありましたが、まずはそこから実践してみます。
元々は、いつもニコニコしてる妻を可愛いと思い好きになりました。
初心に戻って努力してみます。

No.39 20/05/28 13:37
お礼

ありがとうございます。
喧嘩して欲しいわけではないですが、何か言いたいことがあるなら言えばいいのにと思ってしまいます。
取り繕った半笑いは却って人を不快にさせるんです。
あと、子供がある程度大きくなったらパートでもいいから働いて欲しいと思ってます。
元々はそういう約束だったし。
でも最近はそんなことすっかり忘れてる様子だし、この現状では心配になってきます…
私も仕事でストレスを抱えてますし、もう少し助け合いの気持ちを持って欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧