注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

高校3年、女子です。 私にはお互い何か壁を感じているような関係の友人がいます。…

回答4 + お礼4 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 09:07(更新日時)

高校3年、女子です。
私にはお互い何か壁を感じているような関係の友人がいます。その子とは3年間同じクラスで、1年生の頃に初対面からお話をするような仲になりました。お互いアニメやマンガが好きという共通点があり、1年生の頃は割とワイワイ楽しく過ごせてたと思います。
ですが2年生になった頃から、私はその子との間に壁を感じるようになりました。その子は私以外子と話す時の方が楽しそうですし、ボディタッチもしたりしていて私と接する時より距離が近いのです。私はそんな様子を遠目から見ているばかりです。楽しそうにしているのを邪魔したくはないので見ているだけ。内心ずっと羨ましいと思っています。LINEでも私への返信は遅く、(私も辛くて返信が遅いことがありそれは深く反省しています)他の子とは会話が弾んでいるようです。
部活動、委員会ですら、私とは別。そういった決め事で一緒にやろう、という話になったことはありません。私といてはつまらないから他の子と一緒にいたいのだと思います。
お昼休みなどに話をする時も、その子が話題を出してくれますが会話が続きません。言葉が出てこないのです。ずっと申し訳ない気持ちでいっぱいで苦しいです。私は自分のことを話すのが苦手で、相手が楽しそうに話すのを見ているのが好きなタイプです。彼女もあまり話すのが得意なタイプではないのかなと内心感じています。
この一生に一度の高校3年間を私のせいでとてもつまらないものにしてしまったと、ずっと考えています。彼女は学校にいると「疲れた」「面倒くさい」などと言っていますが、それは私が言わせてしまっていて、私に対する言葉だと受け取っています。自分のせいだと割り切っているつもりですが、正直辛く、悲しいです。
1年の頃に話しかけなければ良かったかな、とかこの学校に来なければこの子は毎日笑顔で幸せだったのかな、とか最近はそんな事ばかり考えてしまっています。
中学の時も本当に信頼できる友人はずっと1人で、高校こそがんばろうと思っていましたが案の定こんな結果になってしまいました。
ですがもっと辛いのは彼女です。こんな根暗で勉強しか取り柄のないような私と一緒に居させられてるのですから。
高校生活も残り1年もありません。少しでも楽しく過ごせるようにしたいです。彼女にも笑っていて欲しいです。どうすれば良いでしょうか。
長文な上、乱文失礼いたしました。
何かアドバイス等いただけますと幸いです。

No.3069216 20/05/27 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-05-27 20:27
匿名さん7 ( )

削除投票

悩む青春!って感じですね(笑。

簡潔すぎるかもしれませんが・・・・
いろんな要因があるにせよ、お友達の気持ちは自身が決める事で
あなたが悩む事ありません。
優しさは、きっと伝わりますよ!

No.2 20-05-27 11:59
会社員さん2 ( )

削除投票

主さんは少し考えすぎなのかなと思います。

でも、何か歯車が狂ってしまったのでしょうね。。でもそもそもそのお友達とは
元々性格が合わなかったのでは??

そして主さんは友達の思ってることを勝手に妄想してしまってることが自分を苦しめてるような
気がするので妄想は止めませんか??

そのお友達とあと残り仲良くできるかどうかは難しいかもしれませんが
主さんはこれから大学に行くのかな??
次友達を作るときはあまり相手の感情を妄想せずに楽しかったら笑って、
揉め事がおこれば妄想せずに意見を言い合えるような関係を築けるお友達を作りましょう

意外と人ってあなたが思ってるほど悪く思ってませんよ!
自分の事つまらない人間だなんて二度と思わないでね!

No.5 20-05-27 16:45
匿名さん5 ( )

削除投票

すごくドライに書きます。

友達になるきっかけは「初めて」です。
あなたでいえば「初めて知らない他人とアニメや漫画で」繋がった友達。

しかし「親友」にするにはお互いの「努力」が必要です。あなたはそこを「怠った」。自分で話すのが苦手なのはあなたの「特徴」なので直ぐに変えられない。

なのであなたはこれから「話す」以外の繋がりが必要です。
私は友人の「疲れた」「面倒くさい」にヒントがあるように思います。

女性は本当に「面倒くさいと関係を切る」生き物です。これを面と向かって言うくらいには「あなたは面倒くさくない友人」です。

彼女はたくさんの「友達」がいるようですが逆に考えれば「関係が多いほどその維持に努力を必要とする」すごく忙しい人です。

あなたが今すぐ出来ることは「共感」です。
自分のためでなく「大好きな友人のため」に「いつも頑張ってるから疲れるね」「たまにはゆっくりしたいよね」
彼女が洩らした「叫び」はあなただけのものかもしれません。「そうだね」「大変だね」「頑張ってるよね」と一言「共感」して上げて下さい。

あなたの変化で彼女が離れることもあります。絶対の対処法がないから「友人が大切」なのでしょうね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 11:00
匿名さん1 

変なアドバイスしかできないけど誰かと楽しくすることでエネルギーが溜まってく人と
1人で過ごすことでエネルギー溜まって元気になってく人がいてそれのどちらがいいって話でもないから。

No.2 20/05/27 11:59
会社員さん2 

主さんは少し考えすぎなのかなと思います。

でも、何か歯車が狂ってしまったのでしょうね。。でもそもそもそのお友達とは
元々性格が合わなかったのでは??

そして主さんは友達の思ってることを勝手に妄想してしまってることが自分を苦しめてるような
気がするので妄想は止めませんか??

そのお友達とあと残り仲良くできるかどうかは難しいかもしれませんが
主さんはこれから大学に行くのかな??
次友達を作るときはあまり相手の感情を妄想せずに楽しかったら笑って、
揉め事がおこれば妄想せずに意見を言い合えるような関係を築けるお友達を作りましょう

意外と人ってあなたが思ってるほど悪く思ってませんよ!
自分の事つまらない人間だなんて二度と思わないでね!

No.3 20/05/27 14:44
お礼

>> 1 変なアドバイスしかできないけど誰かと楽しくすることでエネルギーが溜まってく人と 1人で過ごすことでエネルギー溜まって元気になってく人がいて… 貴重なアドバイスありがとうございます。
そうですね。彼女は前者、私は後者かもしれません。
相談にのっていただきありがとうございました。少し気が楽になりました。

No.4 20/05/27 14:55
お礼

>> 2 主さんは少し考えすぎなのかなと思います。 でも、何か歯車が狂ってしまったのでしょうね。。でもそもそもそのお友達とは 元々性格が合わな… 貴重なアドバイスありがとうございます。
すごく心に響きました。泣きそうです。
まさにおっしゃる通りで、自分を自分で追い込めてしまっているなと改めて客観的見て感じています。
もう少し彼女に対して気楽に考えたいと思います。
そして何でも言い合える友達を作ることが大切ですよね。今の友人とは高校を自分なりに楽しんで過ごしたいと思います。

あたたかいお言葉本当にありがとうございます。最後のお言葉、大切に心に留めておこうと思います!

No.5 20/05/27 16:45
匿名さん5 

すごくドライに書きます。

友達になるきっかけは「初めて」です。
あなたでいえば「初めて知らない他人とアニメや漫画で」繋がった友達。

しかし「親友」にするにはお互いの「努力」が必要です。あなたはそこを「怠った」。自分で話すのが苦手なのはあなたの「特徴」なので直ぐに変えられない。

なのであなたはこれから「話す」以外の繋がりが必要です。
私は友人の「疲れた」「面倒くさい」にヒントがあるように思います。

女性は本当に「面倒くさいと関係を切る」生き物です。これを面と向かって言うくらいには「あなたは面倒くさくない友人」です。

彼女はたくさんの「友達」がいるようですが逆に考えれば「関係が多いほどその維持に努力を必要とする」すごく忙しい人です。

あなたが今すぐ出来ることは「共感」です。
自分のためでなく「大好きな友人のため」に「いつも頑張ってるから疲れるね」「たまにはゆっくりしたいよね」
彼女が洩らした「叫び」はあなただけのものかもしれません。「そうだね」「大変だね」「頑張ってるよね」と一言「共感」して上げて下さい。

あなたの変化で彼女が離れることもあります。絶対の対処法がないから「友人が大切」なのでしょうね。

No.6 20/05/27 18:48
お礼

>> 5 厳しいお言葉ありがとうございます。
真摯に受け止めています。
本当にその通りですね。私は多くのことを怠り、道を踏み間違えてしまった気がしています。

確かに考えてみれば、マイナスな発言は私の前で言っていることが多い気がします。それは私のせいなのでしょうが、弱音を吐くことはあまり親しくない人にはできませんよね。少し前向きに考えたいと思います。

「共感」、自分ではしていたつもりでしたが、彼女にはあまり伝わってないのでしょうか。もっと積極的に共感できるよう心がけたいと思います。

すべて自分の行動次第だということを改めて考えさせられました。
相談にのっていただきありがとうございました。自分なりに頑張ってみます。

No.7 20/05/27 20:27
匿名さん7 

悩む青春!って感じですね(笑。

簡潔すぎるかもしれませんが・・・・
いろんな要因があるにせよ、お友達の気持ちは自身が決める事で
あなたが悩む事ありません。
優しさは、きっと伝わりますよ!

No.8 20/05/28 09:07
お礼

>> 7 貴重なアドバイスありがとうございます。
そうですね。少し考えすぎなところもあるかもしれません。
自分なりに頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧