注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私はいま中2で妹が5歳です。 いずれ妹が小1になり机も必要だということで、6畳…

回答4 + お礼3 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん( 13 ♀ )
20/05/29 18:57(更新日時)

私はいま中2で妹が5歳です。
いずれ妹が小1になり机も必要だということで、6畳の父の部屋に二人部屋ということになりました。
レイアウトは机隣で、2段ベッドです。

が、こんなに離れているのに同じ部屋なのが少し嫌です。(わがままなのですが、初めて聞いた時はいやだ!)と思いました。

私の4.5畳の部屋に父が来ます。
正直おくものが違いすぎますし、聞いた時反論しましたが、変える気は無さそうです。

勉強のモチベーションが下がりそうなのと、部屋の形上ロフトベッド二つで、きっちり二人の場所を分けることができません

みなさんならどうしますか?

No.3070150 20/05/28 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 20:12
匿名さん1 

それは確かに嫌ですよね。今まで自分の部屋があったのに、歳の離れた妹さんと同じ部屋なんて。とは言え、そうなったからにはもう他には寝室はないんですね?
妹の勉強机をリビングに置いてる家族がいましたが。それも無理そうですか?
あとは、ベッドで仕切れなくても、カーテンか何かで仕切ってもらうとか。

No.2 20/05/29 08:17
お礼

>> 1 できなさそうです。
0歳の弟は6歳になったら父が使っていた部屋(もともと私の部屋)を一人で使うらしいのです。部屋は他には開かないと。
カーテンの件は、相談ですね!

ありがとうございます。

No.3 20/05/29 08:26
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

コロナの影響かどうか 父上の都合でお父様の部屋が必要になったのですね。
まだ小さな弟さん。自分の部屋といってもほとんど寝るだけかな。遊ぶのは外かリビングでしょうから。
弟さんと寝る時間が違うので カーテンなどの仕切りは大事ですね。
工夫して しばらくの辛抱 乗り切レルといいなと思います。応援します。

No.4 20/05/29 11:35
お礼

>> 3 あ、少し違います。笑
説明不足ですみません。弟は6歳になったら、必要になるので、その時一人部屋になるということです。
そして、妹と私は2人部屋になるということです。
父の部屋はもともとあります!

[これからなる予定のレイアウト]
1.父の部屋(6畳)→妹と私の部屋
2.私の部屋(4.5畳)→父の部屋
3.弟→今の所ない

[6年後...。]
1.(もともと私の部屋)父の部屋→6歳になった弟の部屋に
2.父→荷物をリビングに移動し、部屋はなくなる

ということですね。伝わりましたか...?説明下手で、すみません。

問題は、8歳離れた妹と部屋が一緒なのに納得していないということです。
同じ空間でも一人のプライベート空間を作れないでしょうか。

No.5 20/05/29 12:17
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

状況を理解しました。
ご説明ありがとうございます。
なるほど 妹さんと6畳をシェアですね。

畳1枚で1人が寝れる計算です。
1人3枚分ですから 寝るのと机と収納がレイアウトできます。

ベッドの下に机があるロフトタイプの家具はいかがでしょう。システムベッドとかロフトベッドとか呼ばれるものです。

音は耳栓で対応。

押入れがあれば 押入れ中に籠るってのも秘密基地みたいで楽しいです。ちょっと暑いですけどね。

もっと勉強に集中したいなら ご近所の公共施設や学校 大学などの図書館はいかがですか? 生徒じゃなくても年間500円くらいで会員証を発行してもらえば、大学の図書館で勉強できますよ。 学食もありますし、オシャレ。近くのお兄さんお姉さんに勉強を教えてもらえるかも。
夜間も開いている閲覧室を勉強部屋として使えます。

私は女子3人部屋で 実家では個室がもらえませんでした。大人になって自分の部屋を持てて幸せですよ。勉強がんばって、それを目標のひとつにしてもいいかも。

住環境は自分の巣。お城。大切ですよね。今はご両親の家での仮住まいですから 家賃払っているわけじゃないし。不満があってもちょっとは我慢と 大いに工夫なさってください。
応援します。

No.6 20/05/29 15:26
お礼

>> 5 はい、ありがとうございます。
ロフトベッド2つは狭くて入らないようですが、でもお部屋があるだけ満足です!

No.7 20/05/29 18:57
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

2段ベッドを真ん中に置いて 間仕切りにしますか。
己型(己: 断面図) 下のベッドは右から
上のベッドは左から入るようにして
板かカーテンで仕切る とか。

妹(上段)→ 己(2段ベッド) ←姉(下段)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧