注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ワタシは障害者児施設で事務職で働いています。 職員数は約350人、利用者数50…

回答6 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-

谷ロヒシト( 39 ♂ hxJSCd )
20/05/31 15:15(更新日時)

ワタシは障害者児施設で事務職で働いています。
職員数は約350人、利用者数500人以上の
大規模な施設になります。

今、コロナウィルスで感染予防のため
職場内での感染予防対策としてマスクの着用が
求められました。
ワタシもそれにしたがいマスクの着用を心掛けましたが、
小さい頃からマスクの着用には違和感があり
不快感や息苦しさ等、精神的にもきついので
なかなか着用には抵抗がありました。
何とか形だけでもと思い、フェイスマスクの着用しました。
それでも、なかなか落ち着かず仕事が進まず
ついついとってしまいました。
それでも普段から首には着用を心掛けました。

ある日、上司に呼び出しをくらい
「何故マスク着けない?
委員会で決まったことだよ。
君がうつっていたら、回りの職員や
利用者が大変なんだよ。
会社でマスクを用意したんだから
毎日それを使いなさい。」

こちらの言い分も聞いてもらうこともできずに
一方的に言い放たれてしまいました。
確かに委員会で決まったことだし、
他の人に迷惑をかけるわけにはいきません。
事務仕事だから普段は利用者と接することは
殆ど無いので平気かと思っていた
ワタシは甘かったのかと思いますが…。
お陰で仕事に対する気持ちも落ちてしまい、
気分は最悪です。
この上司の発言はハラスメントに値することでしょうか?

No.3070178 20/05/28 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/28 19:25
通りすがりさん1 

ハラスメントではありません。
会社の方針を再周知しただけです。

No.2 20/05/28 19:30
匿名さん2 

フェイスシールドはいかがですか?

No.3 20/05/28 19:35
匿名さん3 

指摘される前に断りを入れるのが仕事であれば必要だと思いますよ。
ついとってしまいましたで済まされる話ではないですし、事情を言うべきです。
施設では死者が出ているところもあるので上司の指導でありハラスメントとは言えません。

No.4 20/05/28 20:00
会社員さん4 

そんなわけないです。非は全面的に主さんにあります。
そもそもマスクの不快感はご自分だけだと思ってませんか?事務仕事な分まだマシ、動き回る体力仕事でありながらマスク着用の人達だって大勢いるわけです。皆我慢してるに決まってるじゃないですか。私も汗だくになりながら息苦しさをやり過ごしてますよ。ちょっと甘えてませんかね。

No.5 20/05/29 01:03
匿名さん5 

志村けんさんと岡江久美子さんの事を忘れてませんか?。主さんだってコロナウィルスの
感染リスクの高い、未知なる脅威となる死の病だという事を知らない訳じゃないでしょ?。
ナメてかかってはいけません。緊急事態宣言が解除されたからと言って、油断は禁物です。
息苦しいかも知れませんが、事業所の方針で決まっているのなら、マスクは着用してください。

ただでさえ利用者の子たちの中には、それぞれハンデがあったり、心臓疾患の持病さえ
あるんでしょ?。主さんは事務職と言っても職員ですから、彼らの命を守るのも
あなたの仕事ですよ?。

No.6 20/05/31 15:15
通行人 ( e8bBw )

はぁ~こちらから言わせれば主さんからハラスメントされてる感じですよ!!

わたしはお仕事の日は毎日朝お弁当屋さんで弁当買います

そこの年配のおばさんがマスクをしてなくお弁当を売っているいるのです! 弁当の具だけは他の店舗で詰め配達されたおばさんの場所で温かいご飯を詰めるのです

だから 詰める時に唾が飛ぶかも 咳したらクシャミしたらなんて凄く想像するのです

本当に食べ物商売て

マスクと爪は基本じゃないですか!!怒りわきます!

前はチラチラマスクしてた時もあったのに今は全くしてない!
主さんと一緒ですよ
人に安心感をあたえろ!!!
もう 言ってやりたいが お弁当やがそこしかない弱味!!くそー!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧