注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

中学生です。私は重度のコミュ障で毎日学校がつらいです… この前、怖かったけ…

回答4 + お礼3 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 17:17(更新日時)

中学生です。私は重度のコミュ障で毎日学校がつらいです…

この前、怖かったけど勇気を出して部活の集まりに参加したんです。私も頑張ればみんなと仲良くできるかも、そう思って。でも、やっぱりぼっちでした。部活内の班決めでも、私だけ余ったんです。まわりはそれに気づいてない、または知らないフリって感じでした。まわりからぼっちと思われる恥ずかしさとみんなについて行けない自分への嫌悪感で、おかしくなりそうでした。とてもつらかったです。思い出しただけでもつらいです。

もうすぐ学校が再開します。クラスでの居場所がなくて、不安です。話せる人はいるんですが、私といるとみんなつまらなそうなんです。私がつまらない人間だから。

なんで私はみんなが普通にしてることが出来ないの?なんで人と関わることがこんなにこわいの?私とみんな、何が違ったの?なんで私、こんなふうになっちゃったの?考えれば考えるほど、人も自分も嫌いになっていきます。私がいることで誰かが傷つき誰かが不幸になっていく気がして、本当につらい。消えてなくなりたい。どうすればいいのかわからない。助けてください…

No.3070769 20/05/29 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-05-29 21:10
匿名さん4 ( )

削除投票

もうひと頑張りして私もいれて~!って勇気をもって言ってみたらどうかな?
みんな初めてでドキドキしているだろうし、先に声かけたもん勝ちじゃないかな~。

私といてもつまらないって思ってないで話しかけてごらんよ?
笑顔で接してごらん?
ちから抜いてさ。

自分の事どう思われてるかとか気になるかもしれないけど、自分の事を悪く言う人も影口言う人も大人になってもいるんだ、残念ながらね。
だから開き直った方がいいよ。

合わなかったら離れればいいんだし、また一人で困ってそうな人がいたら、一緒にいこうよ!って声かけたりさ。

大丈夫だよ、きっと同じように悩んでる子クラスにいるよ?
まずは笑顔(*´ω`*)
笑顔でこえかけてみよ?

No.3 20-05-29 19:55
匿名さん3 ( )

削除投票

自分をつまらないって思わなくなるまで、人とたくさん話して、自分を見つけていけばいいと思うな。今の主さんも十分素敵ですよ

No.1 20-05-29 17:33
匿名さん1 ( )

削除投票

まず自分がつまらない人間だという思い込みはやめましょう。
あなたはニコニコしたりしてる?
話しかけやすい雰囲気の子って受け答えどうこうよりも、まずニッコリ笑って答えてくれる子だと思いますよ。

私もね、高校生になった時にうまくとけ込めなくて、出遅れて仲良い友達できなくて、学校に行くのが苦痛でしかたなかった。
私このまま登校拒否にでもなるかもって悩むくらいにね。
その時みんなに話しかけられてる子が何人かいたんだけど、その子たちってニコニコしてるのよ。
おはよーって笑顔、名前呼ばれてはーいって答えるだけでも笑顔。
笑顔ってみんな惹きつけられるんだってわかったよ。
私もね、勇気だして、笑顔で挨拶したり、話しかけたりと頑張ったらさ、仲良くしてくれる友達できたよ。

主さんも自分をつまらないなんて決め付けずに、もう少しだけ頑張ってみよう。
応援してます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 17:33
匿名さん1 

まず自分がつまらない人間だという思い込みはやめましょう。
あなたはニコニコしたりしてる?
話しかけやすい雰囲気の子って受け答えどうこうよりも、まずニッコリ笑って答えてくれる子だと思いますよ。

私もね、高校生になった時にうまくとけ込めなくて、出遅れて仲良い友達できなくて、学校に行くのが苦痛でしかたなかった。
私このまま登校拒否にでもなるかもって悩むくらいにね。
その時みんなに話しかけられてる子が何人かいたんだけど、その子たちってニコニコしてるのよ。
おはよーって笑顔、名前呼ばれてはーいって答えるだけでも笑顔。
笑顔ってみんな惹きつけられるんだってわかったよ。
私もね、勇気だして、笑顔で挨拶したり、話しかけたりと頑張ったらさ、仲良くしてくれる友達できたよ。

主さんも自分をつまらないなんて決め付けずに、もう少しだけ頑張ってみよう。
応援してます。

No.2 20/05/29 18:23
お礼

回答ありがとうございます。するべきことがわかり、とても助かりました。応援してもらえて心強いです。思い返してみれば私はいつも笑っていなくて、話しかけづらい感じでした。まずは笑うことを意識して頑張っていきたいと思います(^^)

No.3 20/05/29 19:55
匿名さん3 

自分をつまらないって思わなくなるまで、人とたくさん話して、自分を見つけていけばいいと思うな。今の主さんも十分素敵ですよ

No.4 20/05/29 21:10
匿名さん4 

もうひと頑張りして私もいれて~!って勇気をもって言ってみたらどうかな?
みんな初めてでドキドキしているだろうし、先に声かけたもん勝ちじゃないかな~。

私といてもつまらないって思ってないで話しかけてごらんよ?
笑顔で接してごらん?
ちから抜いてさ。

自分の事どう思われてるかとか気になるかもしれないけど、自分の事を悪く言う人も影口言う人も大人になってもいるんだ、残念ながらね。
だから開き直った方がいいよ。

合わなかったら離れればいいんだし、また一人で困ってそうな人がいたら、一緒にいこうよ!って声かけたりさ。

大丈夫だよ、きっと同じように悩んでる子クラスにいるよ?
まずは笑顔(*´ω`*)
笑顔でこえかけてみよ?

No.5 20/05/30 13:42
お礼

>> 3 自分をつまらないって思わなくなるまで、人とたくさん話して、自分を見つけていけばいいと思うな。今の主さんも十分素敵ですよ とてもあたたかい回答ありがとうございます。素敵なんて初めて言ってもらえて嬉しいです。そんなあなたが素敵な人だと思いました。これからはもっといろんな人と話して、自信をつけていきたいです(^^)

No.6 20/05/30 13:54
お礼

>> 4 もうひと頑張りして私もいれて~!って勇気をもって言ってみたらどうかな? みんな初めてでドキドキしているだろうし、先に声かけたもん勝ちじゃな… 回答ありがとうございます。これを読んで、もう少し頑張ってみようと思えました。今度開き直ってクラスの子に話しかけて、笑顔で接するように心がけてみます。少し勇気が出てきました。優しい言葉、ありがとうございました(^^)

No.7 20/05/30 17:17
匿名さん4 

うんうん、がんばってみよう(゜∇^d)!!

早く仲良しさんが見つかりますように!
そして楽しい中学校生活になることを祈ってます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧