注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

かわいくない

回答12 + お礼8 HIT数 1747 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
07/03/26 13:22(更新日時)

みなさん子供がかわいくないな…と思う時ありますか。
私は上の子が2歳過ぎまでありませんでした。
というのも上の子は育児休暇とらないでいたからかもしれないと最近思うのです。
上の子が2歳になった時下の子が生まれて私は今度は一年休暇とったのですが、ヤキモチ意地悪などひどくて、段々二人の育児が辛くてたまらなくなりました。
上の子はヤキモチとイヤイヤが重なって辛かったと思います。
今も続いていますが私は復職しました。

最近、上の子も下の子もかわいい、と思うことより憎らしい、かわいくない、うるさいと思う方が多いのです。
こんなのはきっと私だけですかね。
私は育児に向かないのでしょうか😢

No.307276 07/03/25 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/25 23:08
匿名希望1 

確かに育児は大変だけど、あなたのお子さんはかわいそう。子供に罪はないし。あたなが、ただ感情的になってるだけで、こんな所に『憎らしい』だの『可愛くない』だの書かれて…。同情の言葉が欲しいだけ?『同じ気持ち』の人を探してどうするんですか?考え直して『やっぱりカワイイ』なんて、振り回される子供の身になってみたら?
中傷ではありませんので。自分にも子供が二人いて、イライラすることもあるけれど…なんだか読んでて、他人なのに、イラっとした。

No.2 07/03/25 23:16
お礼

>> 1 確かにあなたのおっしゃるとおりです。
ここにこのようなことを書いても同情されても何も変わりませんよね。
ただ私は自分が異常なのかなと最近思うのです。
自分でもどうしたらよいかわからず、何か糸口だけでも探しているんでしょうか。
確かに…
わかりません。

No.3 07/03/25 23:16
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私もかなり思います、子供ホントに好きなのかなぁ、って凹む事もあるくらい。チビを産んだのゎいいけど、子育てが難しいですよね、今の時期ヮ特に難しいですよねぇ。。

No.4 07/03/25 23:20
匿名希望4 ( ♀ )

何故かわいくないと感じてしまうのか…周りの協力は❓ご主人とはうまくいっていますか?確かに育児は大変だしイライラもつきものです。しかしスレをみるかぎりでは、子供に原因はありません。主さん自信が自分の感情に負けてるだけの気がします。2人目を産む事もすべてあなたが決めた事ですよ!子供はうまく言いたいことを伝えられない、だから泣いて訴えるんです。それを理解しようと努力するのが親だよ!保育園で多少寂しい思いや我慢があっても🏠でちゃんと愛情ささげてる家庭の子は不安定にもなりません。

No.5 07/03/25 23:21
お礼

>> 3 私もかなり思います、子供ホントに好きなのかなぁ、って凹む事もあるくらい。チビを産んだのゎいいけど、子育てが難しいですよね、今の時期ヮ特に難… 正直、だったら産むなと言われる方もいるかもしれませんが、こんなに育児っていろんなことがあると思いませんでした。
特に、二人目が生まれてから兄弟ってこんなに難しいと思いませんでした。
2さんも2人いるか年が同じくらいなのでしょうか。
今つらい思いすることあると思いますが、何かよくなる方法?というか良い方向へ向かうような努力されてたら教えて下さい🙇

No.6 07/03/25 23:23
悩める人6 ( 10代 ♂ )

そう悩めて良かったと思います。

虐待する親もいますからね。

子供にはちょっと我慢して、愛情いっぱいに育ててあげないとダメですかね。

主さんも心のゆとりをとれるように、たまには会社休んでもいいかも知れません。

No.7 07/03/25 23:25
nan ( 20代 ♀ hFDpc )

イラィラしてしまう気持ちゎわかります。。子供ってだんだん成長していくからその段階で覚えることが多くなりますよね?自分の意志をもとうとして、できもしないのに、洗い物したがって結果遊び事になり、やめさせれば泣いたりしてホント感情を出しすぎて難しい歳ですよねぇ。でも、可愛いか可愛くないかゎやっぱり無理に自分を責めないで時間に任せてみてゎ??焦れば自分が混乱して子供に当ってしまうからねぇ(^O^)

No.8 07/03/25 23:26
お礼

>> 4 何故かわいくないと感じてしまうのか…周りの協力は❓ご主人とはうまくいっていますか?確かに育児は大変だしイライラもつきものです。しかしスレをみ… 確かに私はすぐかっとなります。
私の人間性の問題でしょうか。
主人や親とは普通だし手伝ってくれます。
うちのこが他の子よりひどいと思ったことはありません。
私が感情をうまくコントロールしたらいいと思いますが、何かアドバイスいただけませんか。
ひたすら怒りたい気持ち我慢したらいいのでしょうか、簡単なことですか?

No.9 07/03/25 23:29
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

イライラしたときに『ふぅ~』と深呼吸して無理にでも笑顔作ります!不思議と笑顔は幸せを運んできてくれますよ!
子供は悪くない…てことは主さんが解決するしかないですよね?大丈夫!ママがずっと笑顔でいると子供も笑ってくれます😊

No.10 07/03/25 23:31
お礼

>> 6 そう悩めて良かったと思います。 虐待する親もいますからね。 子供にはちょっと我慢して、愛情いっぱいに育ててあげないとダメですかね。 主… ゆとり…
ほとんど持てませんから疲れもあるのでしょうか。
愛情いっぱい…
そんな子育てを望んでいたはずなのにどうしてこんなことになってしまったんだろう…
虐待なんて信じられなかったけど手をあげてしまうたびにその人達に近付いている自分が怖いです。

No.11 07/03/25 23:31
匿名希望4 ( ♀ )

躾で怒るのと、感情のまま怒るのでは子供への影響もちがいますし、上の子を優先・大切にすれば上は下を大切にしてくれます。主さんにとっての怒りたい気持ちは躾のため❓それとも毎日イライラするの❓

No.12 07/03/25 23:33
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

きっと子供はママにかまってほしいだけなんでしょうね!仕事から帰ってきたらすぐにぎゅっと抱きしめて『ただいま!頑張ったね!いい子にしてたねぇ!お家帰ってお風呂入ろうね!お風呂でお話きかせてね』って愛情を与えてあげるだけでも子供は癒されます!子供はママが大好きなんですよ(^O^)/今ゎやんちゃ盛りだけどそういうときは泣き真似して『ママ悲しいよ』って教えてあげれば大丈夫!

No.13 07/03/25 23:38
お礼

>> 7 イラィラしてしまう気持ちゎわかります。。子供ってだんだん成長していくからその段階で覚えることが多くなりますよね?自分の意志をもとうとして、で… 子供に当たってしまい本当におとなげない親です。
私がよくパニックになるから子供も泣き叫びます。
一歳になったばかりの子供に怒ってしまったら30秒くらい止まって私の顔見てました。
こんなの初めてだったからどうしたの?って聞いたら抱きついて来ました。
子供はいつも私の小さなことまで見てますよね

あまりかわいくないなんて考えないようにしたいとおもいます。

No.14 07/03/25 23:43
お礼

>> 9 イライラしたときに『ふぅ~』と深呼吸して無理にでも笑顔作ります!不思議と笑顔は幸せを運んできてくれますよ! 子供は悪くない…てことは主さんが… やっぱり子供の前でしちゃいけない親の態度、するべき態度ってありますよね。
私は怒らないでいようと思うとつい無口、無表情になってしまいます。
怒り出すと色々気になるのと同時に笑っていたら普段何気無いこともおもしろく見えるかもしれません。
子供の前ではパニックになったり動揺したりマイナスな姿ではなく笑って過ごせるようにもっていきたいと思います。

No.15 07/03/25 23:49
お礼

>> 11 躾で怒るのと、感情のまま怒るのでは子供への影響もちがいますし、上の子を優先・大切にすれば上は下を大切にしてくれます。主さんにとっての怒りたい… 躾なのかなんなのかすらわからないのです。躾しなきゃという気持ちで叱っている時と躾という名目で怒っているのかもしれません。
考えてみても後者の方が多いと思います。

上を優先にはいつも考えてますが、下の子が触るもの全て取り上げて下の子がいつも激しく泣いて、余計上の子も私もイライラがエスカレートするのです。

そのうちうるさいと言って下の子を押したりひっかいたりするから私は怒ります、するとまた上の子は機嫌悪くなります。

下の子の物取り上げてもなんでも怒らなければいいですかね…

No.16 07/03/25 23:53
お礼

>> 12 きっと子供はママにかまってほしいだけなんでしょうね!仕事から帰ってきたらすぐにぎゅっと抱きしめて『ただいま!頑張ったね!いい子にしてたねぇ!… 再度ありがとうございます。

上の子はやっぱり寂しいと思います。
私が怒るとすぐババのところへ行って帰って来ないから仲直りできないまんまです。

最近毎日ババと寝てしまってます。

私がもっと積極的に上の子をかまってやらないといけないかな。

No.17 07/03/26 01:55
彩チン ( 30代 ♀ JEQ2w )

こんばんは😃
ママもキツいですね😫
私も泣かれると😣てカンジです😫

そんな時は大きな声で『ぷっぷくぷぅ⤴』ッテ言って、変顔します🐙
かなり、ストレス解消になるし、子供達も泣き止みます✌

No.18 07/03/26 07:17
匿名希望4 ( ♀ )

怒るとゆうより問いかけながら教えていってはどうですか?上の子が取ってしまったら、『これで遊びたいの?』でも今妹・弟が使ってるからちゃんと貸してって聞いてみようかぁ?などや、あっ妹・弟が泣いてるよ、何で泣いてるんだろうね。この玩具貸してあげようかぁ~と渡させる。できたときのありがとうやえらいねぇの言葉を忘れない。あなたが少し落ち着かないとずっと上の子は下を大事にしませんよ✋

No.19 07/03/26 09:09
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

主さんきっと疲れてるんですよ。子供ってちょうど2歳を過ぎた頃からイヤイヤの時期が始まるんですよね😥私もその頃は毎日イライラして精神科でカウンセリングを受けたりしてました😔子供が可哀想…もっと上手に…だったら産まなければ…精神的に未熟だ…など色々な意見があると思います。でも正しい子育てなんてないんですよ。人間なのだからイライラするのは当たり前だし時には八つ当たりだってしてしまいます。主さんはおかしくなんてありませんよ😊確かに感情を抑えてイライラせずに子育てしている方はすごいな😲と思いますが私は自分のペースでいいと思います😊子供が大きくなってくれば自然に落ち着いてきますよ👌あまり頑張らず考え込まないで肩の力を抜いてリラックスして下さい😊でも兄弟がいると本当に大変ですよね😥歳は違いますが私も一緒の状況なのでよく分かります😉

No.20 07/03/26 13:22
匿名希望20 ( ♀ )

私は今三人目を妊娠してるのですが、上の子二人は育休を全く取らずにすぐ復帰しました。三人目は育休を一年間取得しようかと考えてるので、主さんの状況が他人事と思えません。やっぱり急に家事、育児のみの生活になるとストレスが物凄く溜まるのかもしれませんね。専業主婦って凄い、大変そうだな、とずっと思っていました。私はフルタイム仕事持ち主婦で大忙しだけど、専業主婦の方が精神的に大変そう…。 うまくストレスの発散をしないといけませんね。でも、子育てに専念する時間はほんの一瞬。楽しまないと損です。もう少し気楽にいってもいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧