注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私は子供を作ることを悩んでいます。 年齢的に焦り始めるような歳になってきました…

回答4 + お礼0 HIT数 393 あ+ あ-

匿名( YgHTCd )
20/06/03 13:29(更新日時)

私は子供を作ることを悩んでいます。
年齢的に焦り始めるような歳になってきました。
たぶん旦那は欲しいのかなと。
双方、子供があまり好きではなくすごく欲しい!という感情はなかったタイプでした。
ただ旦那の方はたぶんそろそろと思っていると思います。年齢的に。
私自身も変化があり、親戚に子供がいて遊んだりすると可愛いなぁと思えるようになりました。

でも私がじゃあ、子供を作ろうと思えないのは自分にあります。
私は元々何かと体調を崩しやすく、今も病院通いです。そして、精神的にもしっかりしていないような気がします。
母のお腹に私がいるとき、母は不安定な環境にいて私が生まれてからも泣いている姿を私が見たりしていたことで私自身が不安症のようなものがあります。
もし、子供を授かることが出来たのならば自分のような不安でいっぱいの子供にはしたくないからです。
とても苦労するし、生きにくいと思う。
私が育ててその子供が自分を愛し、不安にならず安定していて余裕がちゃんとある子供に育てられるか自信がありません。
また、不安な思いからか出産がすごく怖いです。自分が乗り越えられるのかも自信がありません。

この話は、旦那には言っていません。
いずれ話す時があるとは思いますが自分から言うことは勇気がいるし、夫婦間でも子供の話は出たことがありません。
結婚する時もそのような話はしませんでした。旦那からも子供が何人欲しいとか聞いたことがありません。
私としては夫婦仲良くしていきたいです。

皆さんは子供を欲しいと思ったきっかけは何ですか?私のような方がいたら、どのような感じになったか知りたいです。
そして、どう夫婦で話し合いをされましたか?

No.3073974 20/06/03 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/03 11:59
匿名さん1 

私は、面と向かって話したかな。
欲しくても不妊だったら困るし、経済面もあるから。
今は、子育てのサポートがしっかりしているから、頼れるところは頼ったらいいんじゃないかな。
0才からでも一時保育やってますよ。お母さんの息抜きが出来るように。
どちらにしても、一度ご主人と話すことが大切です。

No.2 20/06/03 12:42
通りすがりさん2 

そこは旦那さんとよく話し合うしかないんじゃないかなと思います。どういう決断を出すにしても、早めの方がいいのかなと。

No.3 20/06/03 12:45
匿名さん3 

私は結婚する前から子供は欲しいと思ってたし、旦那もそんな感じだったから特別話し合いもせず、すぐ出来ました
子育ては大変ですね、私は助けてくれる人も近くに居ないし、ほぼ、1人で育ててきた感じです、旦那は単身赴任でいないし
旦那さんが協力的ならまだいいかも

知り合いにママが鬱で、旦那さん単身赴任で家に居なくて、1人で子育てしてた人がいたけど、家事も出来ず、子供に怒ってばかり、その子は小学校低学年で、味噌汁を自分で作ってご飯とたべてましたね、まだ小さかったから、それでもママの事が好きでママの顔色を伺って頑張ってました
ママはママでどうしようもない親だ、と自分で自分を責めてましたよ。

No.4 20/06/03 13:29
匿名さん4 

私は、自分の子どもと会ってみたくて生みました。

その子は、もう15歳。

今の社会をみていると、生まなきゃよかったなと思います。
今からだったら、確実に生まない。こんな大変な世の中に、自分の子どもが生きていくなんて‥。

生みだしてしまった責任を日々感じながら、子育てしていますよ。

生んでしまったら、後戻りできない。

でも、子どもがいるからの喜び、楽しみもあります。

苦労や心配も同じくらいあるけれどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧