注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

勉強はみんな面倒くさいのを歯を食いしばって耐えながらやってるんですか?

回答5 + お礼2 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん( fd4RCd )
20/06/05 10:02(更新日時)

勉強はみんな面倒くさいのを歯を食いしばって耐えながらやってるんですか?

No.3075178 20/06/05 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 07:43
匿名さん1 

自分の興味があることの勉強ならば、大変だけど、頑張れば頑張るだけ、知識が身に付くのは楽しいかも。

自分の気持ち次第で楽しくもなれば、苦にもなるよね。

学生時代の勉強は、ほとんど苦だったけど、大人になり、専門知識を学ぶ勉強は、楽しくて仕方ないし、学生時代は、古文や歴史とか大嫌いだったけど、大人になって、興味が出てから再度、勉強すると、学生時代に先生が話してたことが、すんなり頭に入るし、楽しくなったよ。




No.2 20/06/05 07:44
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

面倒くさい
程度のものを相手に歯を食いしばることはなかったです。

No.3 20/06/05 07:47
お礼

>> 1 自分の興味があることの勉強ならば、大変だけど、頑張れば頑張るだけ、知識が身に付くのは楽しいかも。 自分の気持ち次第で楽しくもなれば、苦… ありがとうございます。
ある程度を越えると楽しくなったり、興味の有無で変わったりするんですね。

No.4 20/06/05 07:48
お礼

>> 2 面倒くさい 程度のものを相手に歯を食いしばることはなかったです。 ボクちゃん頑張れる自慢ですか
正直で良いですね

No.5 20/06/05 08:10
匿名さん5 

純粋に興味を持ってやってる人もいますよ。
例えば、誰かに褒められて、興味持って、好きになって、のめり込む。

ゲームやりますか?
RPGのレベル上げ単純作業なのになぜできるのですか?攻略のために同じことを何度も繰り返すなぜ出来るのですか? マラソンは?

それはゲーム、マラソンの中のなにかが好きだからです。好きなことが得意なこと、出来ることが好きなことになることがあります。
先生が変わって成績が伸びる子いませんか?先生がたまたまその子の興味を刺激したからです。

東大の親の子供の東大に行く割合が多いのは、東大に行ったあとの進路、勉強の楽しさ、知識欲を小さい頃から刺激されているからです。

No.6 20/06/05 08:47
会社員さん6 ( 30代 ♂ )

面白いと思えば面倒くさくない。 僕は自然界の事象に興味があったから生物とか物理とか科学系の学科は好きだった。 年を覚えるだけの歴史は苦手だったけど、大人になってストーリーとか人物について分かってくると歴史にも興味が出てきたよ。 (^^;)

No.7 20/06/05 10:02
匿名さん7 

わたしは勉強が好きでしたよ。勉強というより、知らないことを知るのが好きなんですよね。

苦痛だったのは、漢字の書き取り。ひたすら同じ字を書くのは疲れます。それなら「この漢字を使って文章をつくりなさい」と言われた方がマシ。

中には「作文なんて嫌い。漢字の書き取りがいい」と言う人もいます。得意な勉強だったら楽しいですし、苦手だとしんどいですよね。

問題を解く。採点をする。間違えたところを「なぜ間違えたのか」考える。間違えないようにするには「どうすればいいのか」考える。間違えた問題にもう一度チャレンジする。採点する。これを繰り返していました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧