関連する話題
血の繋がりがない娘
こんな嫁どう思いますか?

私の長女は自閉症です。まだ3歳ですが全く話すことが出来ません。1歳半までは、遅い…

回答30 + お礼22 HIT数 1883 あ+ あ-

匿名さん
20/06/10 01:17(更新日時)

削除投票

私の長女は自閉症です。まだ3歳ですが全く話すことが出来ません。
1歳半までは、遅いながらも(言葉も少し出ていました)成長していましたが2歳以降全く成長していません。身の回りのことも全く出来ないし、おもちゃを噛んだり舐めたりをずっとしています。
折れ線型自閉症だと思われます。
私は障害者にとても偏見があります。
障害者を産んだら人生終わりだと思っていました。
そんな私が障害者を産みました。
家族に誰も発達障害の者はおりません。
私の遺伝子の欠陥だったのです。
もう、こんな恥をかく人生終わりにしたいです。
友達も、みんな馬鹿にしていると思います。ざまぁみろと。私が不幸になって喜んでいます。
なので、全て消しました。
唯一幼稚園からの親友のみ付き合うことにしました。
長女のせいで友達も失い、今後の人生も絶望です。
長女には違和感を感じていました。
笑わないし目も合わないし、一番は赤ちゃんの頃からかわいいと思えなかったのです。
長女が自閉症と気付く前に次女を妊娠しました。次女も発達障害かもしれませんが、目も合うし、何より私の顔を見てニコニコしてくれるのです。素直に離乳食も食べるしすぐ寝てくれるし。
長女の性格も嫌いです。
今、療育園に行ってますが周りの自閉症の子達より言うことを聞かないし我が強く、全く可愛げがないです。
ママと呼ばれることもないし、私が療育園に迎えに行っても私のところに来ません。
私のことなど、世話係としか思っていないようてす。
お菓子が欲しいときにしか私のところに来ないです。
この子の子育てに何の楽しみもないし、絶望しかありません。
人に迷惑をかけないように、教えるだけですね。何も出来ることもないし、将来は施設でしょう。
いっそのこと事故かなんかでいなくなって欲しいと思ってしまいます。
主人と次女と私の3人で暮らしたい。
母親にも愛されない娘、捨てた方がいいのでしょうか?
よく将来を悲観して子供を殺す親がいますが、分からなくはないです。
昨日もパンをあげたら全部チリチリバラバラにして遊んでいました。
毎日、悪いことしかしないし気に入らないと癇癪を何時間も起こします。
腹が立って仕方がないし、殺してしまうんじゃないかと思う時もあります。
よく子供は親を選んで産まれてきたと言いますが、私には無理です。
なぜ、私のところにこの子は来たのか。。。
施設に預けるべきでしょうか?自分が、おかしくなりそうです。

No.3076536 20/06/07 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/07 08:51
匿名さん1 

削除投票

その本音、ご主人やご両親には言ってないのでは?
なんとなくそう思いました。
あなたはきっと人前では子供を可愛がる親を演じていそうだから。

一度ご家族に本音で話したらスッキリするし、解決策も出てくるかもよ?

障害がなくたって、育てにくい子はいるし、どの親も色々悩んでいると思います。
子供はかわいいって思わなきゃいけないって固定観念を一度捨てて、素直になってみて。

ご家族だけじゃなく、療育の方にもそれを言って相談できたらいいんじゃないかと思います。
プロの方に本音で相談できたら、きっと色んな方法を教えてくれますよ。

No.2 20/06/07 08:54
匿名さん2 

削除投票

私が長女ちゃんなら、こんな親に育てられたくないです。

今は自閉症と上手く付き合って生活していくために、もがく時期だと思います。

自閉症といっても、色々パターンはあるらしいです。
なので、同じ自閉症の子と比べるのは違うと思います。
何年か後に皆で上手く自閉症と付き合って行けるための療育ですよね?
そういうのを理解できないで
「この子のせいで友達無くした」
って嘆いてるなんてどんな被害妄想だよ!って思いました。

なので、よっぽど施設に預けられた方が幸せだと思います。
虐待して逮捕されること思えばお互いのためですよ。
児童相談所で相談してみては?

No.3 20/06/07 09:00
匿名さん3 

削除投票

『光とともに...』という自閉症にまつわる漫画を読むのはどうでしょうか?ピッコマで無料で読めてこういう障害の子がいるんだと理解しやすかったです。インスタントカメラで写真を取り、自閉症の光に物を覚えさせるとかどういう小学校に行かせるかとか参考になりました。

No.4 20/06/07 09:00
匿名さん4 

削除投票

お前障害の子が生まれるリスク考えないで産んだの?そこまで長女が嫌いなら施設に入れるしかないな。お前みたいな奴世間体しか考えてなさそうだし

No.5 20/06/07 09:04
匿名さん3 

削除投票

『光とともに...』という自閉症の漫画を読むのはどうでしょうか?ピッコマというアプリで無料で読めて自閉症について分かりやすい本でした。例えばカメラで母、父の写真を取り、物を覚えさせたり、途中で健常の妹が産まれたりして凄く似てると思います。

No.6 20/06/07 09:06
匿名さん6 

削除投票

近所に自閉症の女の子が居ていつも奇声あげたりしてました
最近全く見かけなくなったので施設に入れられたみたい
障害者に偏見を持ってはいけないと建前では思いますが自分の子供だったら多分愛せない
子供は親を選んで生まれて来たと宗教好きな人がよく言うけど嘘も方便ですよ
親からしたら健常者の方がいいに決まってる
無理だと感じたら施設も検討していいんじゃないの

No.7 20/06/07 09:18
匿名さん7 

削除投票

気持ちは痛いほど分かります。
たぶん、ですが。発達障害の子供を持った親御さんが、少なくとも一度は通過する心の葛藤の過程だと思います。

周りの人の力を借りてください。
ご主人はもちろん、ご実家とか、療育の先生とか。
療育の保護者同士とつながるだけでも、気持ちの捌け口になるかも。

そう思ってしまうのは、主さんだけじゃないと思います。

No.8 20/06/07 09:50
匿名さん8 

削除投票

障害の有無問わず我が子を愛せないって人もいるし、愛情持って育てていても爆発してしまう事もある。
周りに今の気持ちを吐き出したり、協力を得れる方はいませんか?

No.9 20/06/07 10:04
匿名さん9 

削除投票

3歳で障害に気づく前に2番目を産んでる余裕があるくらいだから、長女の障害は軽いと思います。
なのであなたがお子さんに向き合えないのは勿体ないです。
健常者の次女なら育てられるかは、正直わかりません。
あなたはお子さんをアクセサリーかブランドものだと思ってません?
または、障害を毛嫌いしてる様子から、あなたも発達障害の気があるのかも知れません(イレギュラーを嫌う傾向がある)。
となると、あなたも施設にでも入ったら?と思います。

No.10 20/06/07 11:04
匿名さん10 

削除投票

まずは、自閉症児の育児、お疲れ様です。
私は重度知的障害を伴う自閉症の子がいます。生まれる前は障害があってもなくても元気で生まれてきてくれたらそれだけで幸せ、なんて思っていましたが、いざ生まれるとなかなか受け入れられず、「なぜ自分ばかり」と思ってしまうこともあるし、周りの目も気になってしまいました。だから、差別意識を持っていても3歳までしっかり育てた主さんは偉いと思います。
今は、ずっと施設に預けるというのでなくても、一時預かりというのもあるみたいですね。一気に決断を決めてしまうのではなく、そういったところに預けて少し好きなことをしてリラックスするとだいぶ気持ちも楽になると思います^_^
あと、成長していないように見えても、実はほんのちょっとずつ成長していたりします。お菓子が欲しい時に来ると書かれていますが、少なくとも「この人のところに行けばお菓子がもらえる」という認識はあるわけですよね?自閉症児にとって、人を認識するって結構すごいことなんです。
特別支援学校の中には幼稚部があったり、宿泊施設があるところもあるようです。うちの子は宿泊施設のある特別支援学校に初等部から通わせているのですが、宿泊施設では日常動作の練習などもやるらしく、たまに帰ってくると成長に驚きます。学校では野菜を育てていて、自分で育てた野菜は食べるので、ずっと食べられなかったナスを初めて食べてくれた時はもう嬉しすぎて泣くかと思いました。それに、同じ学校に通わせている親同士でママ友もできました。同じ障害児を育てる親なので、「こんなこと思ってしまう自分が嫌だ」みたいなの話すと結構共感してもらえて、気持ちが楽になります。
施設とかに頼ってもいいから(むしろため込まずにどんどん頼った方がいいと思う)そういう小さな喜びを見つけていけると少しでも子育てが楽しくなるかなと思います。参考までに。

No.11 20/06/07 14:11
お礼

削除投票

>> 1 その本音、ご主人やご両親には言ってないのでは? なんとなくそう思いました。 あなたはきっと人前では子供を可愛がる親を演じていそうだから。… ありがとうございます。
そうですね、このような感情は中々人には言えません。
療育園の先生にもママにもいい親を演じています。
とても孤独を感じています。
主人に言っても他人事のようだし、一人で悩んでしまっていると思います。

No.12 20/06/07 14:14
お礼

削除投票

>> 2 私が長女ちゃんなら、こんな親に育てられたくないです。 今は自閉症と上手く付き合って生活していくために、もがく時期だと思います。 … ありがとうございます。
実際に自閉症児を育てるのって本当に大変ですよ。
夜も寝ないし、睡眠不足で心身ともにやられます。
こちらの言ってることも分からないから悪いことというのも理解出来ないし、常に目を張っていなきゃです。
休む暇がないです。
これが一生かとも思うと絶望しますよ。

No.13 20/06/07 14:15
お礼

削除投票

>> 3 『光とともに...』という自閉症にまつわる漫画を読むのはどうでしょうか?ピッコマで無料で読めてこういう障害の子がいるんだと理解しやすかったで… ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

No.14 20/06/07 14:16
お礼

削除投票

>> 4 お前障害の子が生まれるリスク考えないで産んだの?そこまで長女が嫌いなら施設に入れるしかないな。お前みたいな奴世間体しか考えてなさそうだし あなたは、1歳半まで普通に育っいったわがこが自閉症だったなんてそんなにすぐ受け止められますか?

No.15 20/06/07 14:17
お礼

削除投票

>> 6 近所に自閉症の女の子が居ていつも奇声あげたりしてました 最近全く見かけなくなったので施設に入れられたみたい 障害者に偏見を持ってはいけな…
本当ですよね。
健常者のママにそれを言われたとき本当に腹が立ちました。

ありがとうございました。

No.16 20/06/07 14:19
お礼

削除投票

>> 7 気持ちは痛いほど分かります。 たぶん、ですが。発達障害の子供を持った親御さんが、少なくとも一度は通過する心の葛藤の過程だと思います。 … ありがとうございます。
そうですね、この気持ちを打ち明けたら楽になるんでしょうけど、
主人に言っても私がおかしいという感じなので理解してもらえないし。
療育園の先生にもこんなこと言えないですよ。

No.17 20/06/07 14:21
お礼

削除投票

>> 8 障害の有無問わず我が子を愛せないって人もいるし、愛情持って育てていても爆発してしまう事もある。 周りに今の気持ちを吐き出したり、協力を得れ… ありがとうございます。
一番頼りたい母親が、病気で頼れないのでたまーに義理の母親に頼るくらいですかね。
結局、私一人が抱え込んで行かないと行けないんです。

No.18 20/06/07 14:26
お礼

削除投票

>> 9 3歳で障害に気づく前に2番目を産んでる余裕があるくらいだから、長女の障害は軽いと思います。 なのであなたがお子さんに向き合えないのは勿体な… ありがとうございます。
そうですね、私も発達障害かもしれませんね。こんな人生なら、人生終わりにしたいと思ってしまいますよ。
障害がある子でも可愛げのある子っているじゃないですか?
うちの子は、私が触っても手を振り払い、話しかけても目も合わせずどこかに行ってしまいます。
確かに私は見栄っぱりなところが昔からありました。
障害者を差別し、友達も見た目だけで選びましたし、主人も見た目で選びましたね。
幸せな姿を友達に見せたかったです。
でも、今は私が一番不幸です。
娘は幸い、目が大きく外見は良いのでブランドのかわいい服を着せて少しでもよく見せようとはしていますから、確かに子供をアクセサリーと思っているかもしれませんね。

もう、疲れました

No.19 20/06/07 14:34
お礼

削除投票

>> 10 まずは、自閉症児の育児、お疲れ様です。 私は重度知的障害を伴う自閉症の子がいます。生まれる前は障害があってもなくても元気で生まれてきてくれ… ありがとうございます。

とても参考になりました。
貴女も子育てお疲れ様です。

少しは成長しているんでしょうか?

自分の子育てが全くうまく行かないと、自信もなくなるし自分なんて生きていても仕方がないと思ってしまいます。

今は次女がいてくれるから頑張れています。この子がいなかったらどうなっていたか分かりません。

今、コロナの影響でママ会もないしママ友達も出来ていないのでそれも悪いかもしれません。
気持ちを打ち明けられるママ友が現れたら少しは違うかも。

聞いてくれてありがとうございます。

今は希望はないですが、惰性で頑張りたいと思います。
そして、施設のことも視野に入れてほんの少しでも育児が楽しいと思えるようになれたらなぁと思います。

No.20 20/06/07 14:46
匿名さん20 

削除投票

大変ですね。

手放したいなどのお気持ちは、自然なことと思います。

ただ、そもそも長女さんが生まれる前の部分で…「○○したら人生終わりだ」などと思うことがあるような価値観で生きてこられたとしたら、そちらのほうがずっとしんどいことなんじゃないかな、と思いました。

そういう人を一番バカにしているのは、主さん自身では?

多くの人は、同情したり、子供のことを考えて、と言ったりすると思います。
が、主さんが言うようにバカにする人なんて、ほとんど居ないはずですよ。

ともあれ、とてもお辛い状況かと思います。

1さんの言うように、心情を話して助けをもとめられるのが良いかと。

  • << 32 ありがとうございます。 友達から同情されるのも辛いです。 私を見て安心すると思います。 人間とは特に女性とは人の不幸を喜びますから。 友達なんていなくて良かったのかもしれません。 今日、保健師の方に少しお話を聞いてもらいました。 中々、当事者でないと分かりにくい問題ですよね。 でも、聞いてくれてありがたかったです。 貴女も話を聞いて下さりありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧