注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

私の長女は自閉症です。まだ3歳ですが全く話すことが出来ません。1歳半までは、遅い…

回答30 + お礼22 HIT数 2655 あ+ あ-

匿名さん
20/06/10 01:17(更新日時)

私の長女は自閉症です。まだ3歳ですが全く話すことが出来ません。
1歳半までは、遅いながらも(言葉も少し出ていました)成長していましたが2歳以降全く成長していません。身の回りのことも全く出来ないし、おもちゃを噛んだり舐めたりをずっとしています。
折れ線型自閉症だと思われます。
私は障害者にとても偏見があります。
障害者を産んだら人生終わりだと思っていました。
そんな私が障害者を産みました。
家族に誰も発達障害の者はおりません。
私の遺伝子の欠陥だったのです。
もう、こんな恥をかく人生終わりにしたいです。
友達も、みんな馬鹿にしていると思います。ざまぁみろと。私が不幸になって喜んでいます。
なので、全て消しました。
唯一幼稚園からの親友のみ付き合うことにしました。
長女のせいで友達も失い、今後の人生も絶望です。
長女には違和感を感じていました。
笑わないし目も合わないし、一番は赤ちゃんの頃からかわいいと思えなかったのです。
長女が自閉症と気付く前に次女を妊娠しました。次女も発達障害かもしれませんが、目も合うし、何より私の顔を見てニコニコしてくれるのです。素直に離乳食も食べるしすぐ寝てくれるし。
長女の性格も嫌いです。
今、療育園に行ってますが周りの自閉症の子達より言うことを聞かないし我が強く、全く可愛げがないです。
ママと呼ばれることもないし、私が療育園に迎えに行っても私のところに来ません。
私のことなど、世話係としか思っていないようてす。
お菓子が欲しいときにしか私のところに来ないです。
この子の子育てに何の楽しみもないし、絶望しかありません。
人に迷惑をかけないように、教えるだけですね。何も出来ることもないし、将来は施設でしょう。
いっそのこと事故かなんかでいなくなって欲しいと思ってしまいます。
主人と次女と私の3人で暮らしたい。
母親にも愛されない娘、捨てた方がいいのでしょうか?
よく将来を悲観して子供を殺す親がいますが、分からなくはないです。
昨日もパンをあげたら全部チリチリバラバラにして遊んでいました。
毎日、悪いことしかしないし気に入らないと癇癪を何時間も起こします。
腹が立って仕方がないし、殺してしまうんじゃないかと思う時もあります。
よく子供は親を選んで産まれてきたと言いますが、私には無理です。
なぜ、私のところにこの子は来たのか。。。
施設に預けるべきでしょうか?自分が、おかしくなりそうです。

No.3076536 20/06/07 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 20/06/07 14:11
お礼

>> 1 その本音、ご主人やご両親には言ってないのでは? なんとなくそう思いました。 あなたはきっと人前では子供を可愛がる親を演じていそうだから。… ありがとうございます。
そうですね、このような感情は中々人には言えません。
療育園の先生にもママにもいい親を演じています。
とても孤独を感じています。
主人に言っても他人事のようだし、一人で悩んでしまっていると思います。

No.12 20/06/07 14:14
お礼

>> 2 私が長女ちゃんなら、こんな親に育てられたくないです。 今は自閉症と上手く付き合って生活していくために、もがく時期だと思います。 … ありがとうございます。
実際に自閉症児を育てるのって本当に大変ですよ。
夜も寝ないし、睡眠不足で心身ともにやられます。
こちらの言ってることも分からないから悪いことというのも理解出来ないし、常に目を張っていなきゃです。
休む暇がないです。
これが一生かとも思うと絶望しますよ。

No.13 20/06/07 14:15
お礼

>> 3 『光とともに...』という自閉症にまつわる漫画を読むのはどうでしょうか?ピッコマで無料で読めてこういう障害の子がいるんだと理解しやすかったで… ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

No.14 20/06/07 14:16
お礼

>> 4 お前障害の子が生まれるリスク考えないで産んだの?そこまで長女が嫌いなら施設に入れるしかないな。お前みたいな奴世間体しか考えてなさそうだし あなたは、1歳半まで普通に育っいったわがこが自閉症だったなんてそんなにすぐ受け止められますか?

No.15 20/06/07 14:17
お礼

>> 6 近所に自閉症の女の子が居ていつも奇声あげたりしてました 最近全く見かけなくなったので施設に入れられたみたい 障害者に偏見を持ってはいけな…
本当ですよね。
健常者のママにそれを言われたとき本当に腹が立ちました。

ありがとうございました。

No.16 20/06/07 14:19
お礼

>> 7 気持ちは痛いほど分かります。 たぶん、ですが。発達障害の子供を持った親御さんが、少なくとも一度は通過する心の葛藤の過程だと思います。 … ありがとうございます。
そうですね、この気持ちを打ち明けたら楽になるんでしょうけど、
主人に言っても私がおかしいという感じなので理解してもらえないし。
療育園の先生にもこんなこと言えないですよ。

No.17 20/06/07 14:21
お礼

>> 8 障害の有無問わず我が子を愛せないって人もいるし、愛情持って育てていても爆発してしまう事もある。 周りに今の気持ちを吐き出したり、協力を得れ… ありがとうございます。
一番頼りたい母親が、病気で頼れないのでたまーに義理の母親に頼るくらいですかね。
結局、私一人が抱え込んで行かないと行けないんです。

No.18 20/06/07 14:26
お礼

>> 9 3歳で障害に気づく前に2番目を産んでる余裕があるくらいだから、長女の障害は軽いと思います。 なのであなたがお子さんに向き合えないのは勿体な… ありがとうございます。
そうですね、私も発達障害かもしれませんね。こんな人生なら、人生終わりにしたいと思ってしまいますよ。
障害がある子でも可愛げのある子っているじゃないですか?
うちの子は、私が触っても手を振り払い、話しかけても目も合わせずどこかに行ってしまいます。
確かに私は見栄っぱりなところが昔からありました。
障害者を差別し、友達も見た目だけで選びましたし、主人も見た目で選びましたね。
幸せな姿を友達に見せたかったです。
でも、今は私が一番不幸です。
娘は幸い、目が大きく外見は良いのでブランドのかわいい服を着せて少しでもよく見せようとはしていますから、確かに子供をアクセサリーと思っているかもしれませんね。

もう、疲れました

No.19 20/06/07 14:34
お礼

>> 10 まずは、自閉症児の育児、お疲れ様です。 私は重度知的障害を伴う自閉症の子がいます。生まれる前は障害があってもなくても元気で生まれてきてくれ… ありがとうございます。

とても参考になりました。
貴女も子育てお疲れ様です。

少しは成長しているんでしょうか?

自分の子育てが全くうまく行かないと、自信もなくなるし自分なんて生きていても仕方がないと思ってしまいます。

今は次女がいてくれるから頑張れています。この子がいなかったらどうなっていたか分かりません。

今、コロナの影響でママ会もないしママ友達も出来ていないのでそれも悪いかもしれません。
気持ちを打ち明けられるママ友が現れたら少しは違うかも。

聞いてくれてありがとうございます。

今は希望はないですが、惰性で頑張りたいと思います。
そして、施設のことも視野に入れてほんの少しでも育児が楽しいと思えるようになれたらなぁと思います。

No.32 20/06/08 11:59
お礼

>> 20 大変ですね。 手放したいなどのお気持ちは、自然なことと思います。 ただ、そもそも長女さんが生まれる前の部分で…「○○したら人生終… ありがとうございます。

友達から同情されるのも辛いです。
私を見て安心すると思います。

人間とは特に女性とは人の不幸を喜びますから。
友達なんていなくて良かったのかもしれません。

今日、保健師の方に少しお話を聞いてもらいました。
中々、当事者でないと分かりにくい問題ですよね。
でも、聞いてくれてありがたかったです。

貴女も話を聞いて下さりありがとうございました。

No.33 20/06/08 12:08
お礼

>> 21 私にも従兄弟に発達障害のある子がいるし、他の方が書いてる『光とともに』って漫画、中学生編のお父さんに転勤?異動?の話が出て中学転校か?って所… ありがとうございます。
「気を紛らわせつつ、他に興味を向ける」
それは毎日やっていることですね。
それでも中々、悪いこととの区別がつきません。
でも、今のところ他人には手を出したりしません。女の子だからなのかわかりませんが。
妹には興味はないですが、どんなに泣いていても手を出したりしないし床で寝てると踏まないように慎重に通ったり、自分より小さい存在だということは分かっているような気がします。

なので、何回も何回も教えればわかってくるのかとは思います。
普通の育児よりかなり大変ですけどね。
確かにもがく時かもしれませんね。

栄養や衣服の調整なんかにも気をつけていて、長女は3歳半ですが(元々の免疫力もあるかもしれませんが)今のところ一度しか風邪も引いていません。胃腸炎にもなったことないし怪我もしたことないです。2歳からデイサービスにも通っています。
虫歯も一本もありません。
私は、美容院だって年に一回しか行かないし飲みにだって行きません。

自分のことなんて後回しにしてきたのに、成長しない我が子を見るのは辛くなりますよ。
何でほったらしのヤンキーのお母さんの子供が、普通に育ってうちの子は自閉症なのか。
不平等ですね。人生辛いですよ。

No.34 20/06/08 12:33
お礼

>> 22 いやほんと、障害児と関わるバイトしてますけど週三数時間でも結構大変なのに、毎日ほぼずっととは……お疲れ様です。本当凄いです。 一人でずっと… ありがたいお言葉ありがとうございます。
放課後等デイサービスの方には2歳の時にお世話になりました。
みなさん優しくて、手を繋ぐことが出来なかった娘が短い時間ですが手を繋ぐことが出来るようになったりほんの少しですけど成長を感じました。
もちろん、定型発達の子に比べたら微々たる成長でしたが。。。
とても立派なお仕事をされていると思います。
ありがとうございます。

療育園の先生に聞いてみますね。中々、娘が褒められことってないので、新たな発見があるかもしれません。娘の良いところが見れるようになるといいんですけどね。

No.35 20/06/08 12:39
お礼

>> 23 まあまあ落ちついて… 確かに大変で辛いのはわかりますよ。 想像を絶する大変さだと思います。 だけど友達を切ったのは娘さんじゃなくて主さ… ありがとうございます。

成長が遅いのも、言葉が遅いのも障害があるから仕方のないことだと分かっています。
折れ線型自閉症の子は症状が重い子が多く一生話せない子もいるようです。しかし、中には軽度の知的障害で普通の生活を送る方もいるようです。

まだ3歳だと、絶望と少しの希望をもってしまうのも辛いところです。4歳になったら話せるんじゃないか?期待してしまう自分も正直います。一生治らないことは分かっていますが、軽度で済むんじゃないかとか。

子供に期待を持っては行けない、最悪のことを考えなければならない。そんな気持ちで子育てするのはやはり辛いです。

確かに友達を切ったのは私の意地、見栄ですね。

本当に信頼している友達なんていないんだからこれで良かったと思うようにします。

No.36 20/06/08 12:41
お礼

>> 24 気持ちは分かります。 主さんの親戚家系にいなければ、旦那さんの親戚家系に自閉症の方がいるのかも。 一時的に施設に預けてはどうですか? … ありがとうございます。
主人の方にもいないんです。
何故か考えても仕方ないことを考えてしまいますね。
妊娠中の食べ物が悪かったのかとか。
葉酸は妊活中から飲んでましたけどね。。。

No.37 20/06/08 12:45
お礼

>> 26 自閉症の子も誰でも出来る事ができず苦しんでると思うよ、大変とは思うけど親である貴方にはせめて愛してやって欲しいな、じゃないとその子が悲劇すぎ… ありがとうございます。

目も合わせず笑顔もない、触っても手を振り払いどこかに行ってしまう娘をかわいいと思えないのです。
教えても嫌がり泣き、自分のしたいことが出来ないとひたすら癇癪を起こす。
公園に行っても、遊具で遊ばず、ずっと葉っぱや土を触っています。
一緒に遊ぶことが出来ません。
下の子に対する笑顔が、長女には向けられないのです。
私も無理矢理、愛情表現したりしますが疲れます。どんどん育児に対する自信もなくなるし。
ママとも呼ばれず成長も感じることが出来ず楽しいと思えますか?

No.38 20/06/08 12:47
お礼

>> 25 酒、タバコ、薬物を以前からやってた? 酒は付き合い、タバコは吸いませんね。
薬は妊活の半年前から風邪薬など飲まないようにしてましたね。
なぜでしょうか?

No.39 20/06/08 12:55
お礼

>> 27 大丈夫ですか? よく本音が出せましたね。やっと吐き出せたように思えました。 辛かったでしょう。 健常者のこどもでも子育ては大変な子もい… ありがとうございます。

人から見られること恥ずかしいと思ってしまいます。急に笑いだしたり、興奮すると喃語で騒いだりしますから障害者だとすぐ分かるでしょうね。見た目には全然分からないんですけどね。

主人は長女のことを溺愛していますね。
私がかわいいと思えないという感情も理解出来ないようです。
かわいがってくれるのはありがたいですけどね。
もっと愛情表現しろ!とか言ってきますね。私には愛情が足りないらしいです。
主人は仕事から帰ってきてちょっと遊ぶくらいだからかわいいのでしょう。
寝室だって別ですし、大変さが全ては分からないでしょうね。
以前、精神科の先生にあなたの笑顔が娘さんの成長に一番大切と言われました。
そんな強く優しい母親には私はなれそうにありません。
弱く醜い母親になりました。
同じような境遇の方に本音を言えたらなぁという気持ちはあるので踏み込むことも考えようと思います。

No.40 20/06/08 13:03
お礼

>> 28 こんばんは。 お疲れさまです。 想像もできない過酷な日々と向き合ってらっしゃるのかと想像しました。 今2歳の子がいますが、子ど… ありがとうございます。

2歳の頃、本当に辛かったです。一番成長する時期に成長が停滞もしくは後退していったのです。
かわいい時期ですよね。
大事にしてください。

お母さんと呼んでほしいですが期待するのが怖いです。

療育園の先生、また療育園のお母さん方には、私の醜い部分を見せたくない良い母親でいたいという思いがありますね。
もともと中々、簡単に心を開けない性格というのもあります。

孤独感は強いですね。
この気持ちを打ち明けられる方が現れたら違うのかなと思うので皆さんのご意見を参考に行動に出ようかなと思うようになりました。

そうですね、助けを求めること考えてみます。

No.41 20/06/08 13:11
お礼

>> 29 主さん、お疲れです。 ご主人にお姉ちゃんを預けて出掛けることはできますか? コロナであまり出歩けませんけど、喫茶店でも、コンビニのコーヒ… ありがとうございます。

同じ境遇の方からのご意見とても参考になります。

主人は、一人で1日見るということはないですね。
今は一人の時間は中々難しいです。
ぼーっとしたいですが。。。

もう少し下の子が大きくなったら預けようと思います。アドバイスありがとうございます。

自閉症の子でも成長はするんですね。
今のままじゃないんですね。先が見えなくて辛いですが、今は耐えようと思います。

使えるものは使う、そうやって上手く皆さん乗り越えられているんですね!

自分が、気持ちが楽になる方法を考えて行きたいと思います。

No.42 20/06/08 13:12
お礼

>> 30 主さん、とりあえず、ねよう。1度、発狂してもいいのかも。眠れないと、精神的に落ち込んでいくよね…。 ありがとうございます。
優しいですね。

No.43 20/06/08 13:18
お礼

>> 31 体験した人にしか分からないよ、、 今は批判は放っといてもいいかと。 4番の意見とか無視でいいです。 私も今年子供生まれたばかりだけ… ありがとうございます。

我が子の障害って本当に辛いです。
身内の方に共感してもらうのは嬉しいですね。
私は身内も中々分かってもらえなくて、特に主人とは考え方が違いますから。
大丈夫だよ!なんとかなるよ!なんて簡単に言われますけど、不安でいっぱいですよ。
考え過ぎとも言われますけど、そりゃ考えますよね。
誰かに共感してもらいたいというのはあります。
同じ境遇の方に本音を言えたらと思いますので、思いっきて行動していこうかなと考えています。

No.51 20/06/09 20:10
お礼

>> 44 大変とは思うけど自閉症の人が書いた(僕が跳び跳ねる理由)はもう読んだ?。 確か言う事聞けない自閉症の子が心の中で思ってる事書いてた思う。 … ありがとうございます。

まだ読んでいないので調べてみますね。

中々、上手く伝えられないんでしょうね。愛情表現も出来ないのだと思います。
本人ももどかしいのかもしれません。分かりませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧