注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

時代が変わったんでしょうか。 息子三人。次男と三男が結婚しておりますが三男嫁が…

回答54 + お礼18 HIT数 4114 あ+ あ-

匿名さん
20/06/14 01:01(更新日時)

時代が変わったんでしょうか。
息子三人。次男と三男が結婚しておりますが三男嫁が全く顔を出さなくなりました。
三男夫婦は結婚して八年目になりますが結婚当初最初の内だけで、後は会えておりません。
息子との関係が悪化し別居になってしまったとの事でしたのでそれが原因かなと思っていたのですが、別居期間も長くこちらももうこれはダメになるかもしれないと思っていました。
しかし、一年程前からまた夫婦一緒に住みだしたとの事で何年振りかにこちらへ顔を出してくれるのではと期待していたのですが、未だ挨拶にすら来ない状態です。
また一緒に住みだしたと聞いた時から、今まで連絡するのを止めていたのを、今は月に一度程度連絡をしています。返事はある時と無い時があります。

ここまで付き合いをしないという事はありえるのでしょうか?
幸い、遠方に住んでいて中々会えない次男家族は年に二回程会いに来てくれていて関係は良好ではありますが、何故こんな事になってしまったのか・・・息子と一緒に住んでいるのにも関わらず何故顔を出さないのか、理由も分からずモヤモヤするのと、こんなものなのかなと残念な気持ちです。
この一年以内に親戚の葬儀もありさすがに来るだろうと思っておりましたが三男嫁だけ来ませんでした。

今はこれが普通なのでしょうか。

タグ

No.3078747 20/06/10 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/06/10 20:22
お礼

三男夫婦の自宅からの距離は車で二時間弱程になります。
嫁の悪口ということでしょうか。そういった事は言った記憶が無いです。
その他、嫁の方に連絡をして返事が無い時に息子に返事が無いけれど何かあったか聞いたのと、中々こちらへ来ませんので嫁に会いに来てくれると嬉しいのだけれどと連絡したくらいでしょうか。
息子に色々聞いたりはしますが、嫁には直接聞いたり言ったりする事は無いです。
ただ、息子に聞いても鬱陶しがられますので深い所まで分からないのです・・・。

No.12 20/06/10 20:33
お礼

>> 10 なぜ月に一回程度の連絡を嫁にするの?どんな内容ですか? 用事があるから息子にすれば良いのでは? 主さんが過干渉なのでは? 連絡についてですが、今の時期だとコロナの事とかありますので気をつけて下さいねなど元気にしているかなと思いそういった内容を送っております。
以前は、多くて週に一度程連絡をしておりましたがあまり連絡をしない方が良さそうな感じでしたので暫くは連絡をしておりませんでした。そこから別居にもなってしまいましたので、完全に連絡は途絶えておりました。

No.15 20/06/10 23:03
お礼

最初の頃は、こちらから連絡しなくても用事が無くても向こうから~ですよと連絡をくれたり、時には写真付きで。そういう風に連絡してくれる事が嬉しかったのもあり、連絡するのは大丈夫なものだと思っておりました。
月に一度程度でもしない方がいいものなのですね・・・。

No.18 20/06/11 11:49
お礼

息子と結婚してくれてきてくれた事が嬉しく、息子達に接する様にお嫁さん達に対しても家族として接してきましたし、私自身もそういった気持ちでおりました。

淋しい気持ちはありますが、この先冠婚葬祭くらいしか会えないのでしょうかね。その時すら会えるか分からないですね・・・。
月に一度連絡する事も止めた方がいいと分からなかったものですから、今後は控え様かと思います。
皆様もお嫁さんと普段連絡取ったりしないですか?

No.23 20/06/11 22:56
お礼

そうですね。電話は私も番号は知っておりますが一度もかけた事がありません。
メールは頻繁にしておりましたが、三男嫁だけに限らず全員にしておりました。
親族は関わるべきというよりかは、私自身が家族と同じ感覚で接しておりましたので一方的過ぎたのかもしれませんね。

No.31 20/06/12 09:17
お礼

別居理由は分かりませんが、別居期間は五年程になるかと思います。ほぼ結婚当初に関わりがあっただけになりますね。
年齢は三十代前半でして、子供は居りません。

No.33 20/06/12 09:58
お礼

連絡に関しましては、互いに中々連絡取れたり会えたりしない中、先程も言った通り私自身が家族、息子と同じ様な感覚で居りましたので自然と皆へそれぞれの近況を知らせたり、それぞれの誕生日の時には知らせる様にしたりとそういった連絡をしておりました。
皆様が仰る通り、特に用事があったという訳では無かったです。

別居する前の話にはなりますが、段々と三男嫁が寄り付かなくなり、遠方に住んでいる次男家族がたまにこちらへ来た時には皆で揃い食事をする事もありますが、三男嫁は一度も顔を出した事がありませんでした。
私としては三男嫁さんも来たらいいのにねと息子達にも言っておりましたが、そのまま純粋に皆で仲良くして欲しい、仲良くしてくれたら良いなと想う気持ちからでした。

No.36 20/06/12 14:08
お礼

そうですね。別居期間も長い上に子供も居ないとなると離婚になってしまうのかなと私も思っておりました。
離婚しなかった理由については私の方では分からないですし、金銭的な面についても詳しい事は分からないです。
ただ、結婚前の事は分かり兼ねますが社員では無くずっとパートをしていた様ですがパートですと一人暮らしの生活は厳しいのでと思うのですが・・・息子から話を聞く限りですとやはりパートという部分に関しては変わりない感じではありました。

No.39 20/06/12 15:26
お礼

パートに関しては、集まりの時に来なかったりするので嫁ちゃんは?と聞いた時にパートで来れないとと良く聞いたりするので把握しておりました。また息子の方からも言ってくる事がありました。
結婚当初、子供が出来るまでは正社員で働いた方が良いのではないかと思い息子に言った事はありますが、今はそういった事は思っておりません。集まりも純粋に来てくれたら良いのにな、嬉しいなと想う気持ちです。

No.42 20/06/12 15:58
お礼

夫婦一緒に住み出してから挨拶に来ると思っていたのに来ないですとお伝えしたのですが、書き忘れていた事がありまして何ヶ月か前に息子が必要な荷物を取りに来たのです。おそらくお嫁さんと一緒に来ていたのだと思いますが、一緒に来ているのなら少しでも顔を出すものでは無いのかなと不思議に思った事がありました。
そういった事が数回ありましたので気になったのもあります。

No.45 20/06/12 17:03
お礼

そうですね。伝えてる可能性はあるかもしれませんが、そこまで分からないですね・・・。
お米や野菜など送ったりした事はありますが経済的援助はしておりませんね。

No.49 20/06/12 22:06
お礼

どなたかにも聞かれたのですが、孫の催促などは一切しておりません。
悪口なども言った事は無く、言う事と言えばそれぞれの近況を知らせたり、同じお嫁さんの立場という事で次男のお嫁さんの名前を出す事も多くありました。
パートの事だったり聞きたい事があれば直接ではなく息子の方へ聞く様にもしておりましたが、私自身が思い当たる事といえばそれくらいでしょうか。
自分で分からないだけで気に障ることを言ってしまった可能性もあるのかもしれませんね。メールの返事が無かった時に一応息子に何か気に障る事をしてしまったのではないかと思い聞いた事があるのですが、分からないままで終わってしまいました。
難しいですね・・・。

No.54 20/06/12 22:56
お礼

次男のお嫁さんの事ですが、例えばですが三男にお兄ちゃんはこうだってよ。こうするってよ。って話するのと同じ様な感じでした。全く比べてるつもりは無く、自然と他の家族の名前が出てきておりました。

前に書かせてもらったのですが、結婚当初からお嫁さんの方から何気ない事でも連絡してくれていた事もありこちらも素直に嬉しかったものですからその様にして大丈夫だと思っておりました。
なので、突然返事が無くなったり、今までと違う様になりどうしたのかな?と想う気持ちが正直大きかったです。
例え、お嫁さんからきてくれていたにしてもこちらが距離を取るべきだったという事でしょうか。

No.60 20/06/13 09:57
お礼

次男嫁さんの事ですが、本当に何気ない会話だったと思います。
それぞれの自宅に野菜などの荷物を送りました。その時に入れたある食べ物が一つずつしか無かった物ですから一応メールで一つしか入ってなくてごめんねと送りました。
すると三男嫁さんからは息子に食べさせますねと返事がきたのですが、その時に次男嫁さんは息子と半分こすると言っていたので、その事も次男嫁さんはこう言ってたよと言う様な感じです。こういった事は多くあったと思いますが、良くなかったんでしょうか。
また、次男嫁にも三男嫁の事を言ったりしてましたので、三男嫁にだけという訳では無く、息子嫁皆同じ様な感じで接しておりました。
家族で情報を共有するでは無いですけれど、決して比べてるつもりはありませんでした。

No.61 20/06/13 10:09
お礼

私が原因かもしれないと多く意見を頂き、ここで相談させてもらい、その様に言われるという事は少なくとも皆様が仰る通りその可能性があるという事ですよね。
正直、無意識で自分では良かれと思いしていた事だったと思います。
息子だけしか居ないので距離感など分からないのもあったと思いますし、お嫁さんと仲良くなりたいその様な気持ちでいたのだと思います。

No.65 20/06/13 11:16
お礼

確かに仰る通りで、次男夫婦が先に結婚しました。立場が違う・・・言われてみて本当にその通りだと思いました。
伝えなきゃという感じではなくどちらかというと話す度に自然と会話に出ていたと思います。

No.68 20/06/13 13:05
お礼

三男夫婦の結婚式の前、三男嫁の妹さんが式の時に着るドレスを買うと言っていたと三男嫁とのメールでの何気ない会話の中で次男嫁さんは友人の結婚式に行く機会が多いみたいだからどんなドレスを着てくるかなと言った事がありました。この様に特に悪気があったりとかでは無く同じ家族の次男嫁さんの名前も自然に出てくるといった感じです。

結婚式当日、自由に写真を撮れる時間が三十分程設けられていたのですが三男嫁は自分の家族と写真を撮り終えたらこちらの家族の元へ来る事は無く式場に戻ろうとしていたので、息子が家族だけで撮る?と言ってくれたので家族だけで撮ろうと言い、三男嫁さん抜きでこちら側の家族のみでの写真を撮る事に・・・。
最終的に三男嫁さんと一緒に撮る事は出来ましたが、その時はあからさまな態度に何故?淋しいな・・・と想った覚えがあります。
式を終え、最後の食事会でも次男嫁さんも居る訳なので次男嫁さんの結婚式の時も楽しかったよね。と発言した事も覚えております。
三男嫁からの反応は特にありませんでしたが、今思えばその頃から私は良く思われていなかったのかもしれませんね。ふと、その出来事を思い出しました。

No.69 20/06/13 13:12
お礼

その結婚式が、結婚してからまだ一年経ったか経ってないくらいだったと思いますのでその頃から最初の方から?良く思われていなかった可能性が高いという事になりますよね・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧