注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

もう仲直りしてて、両方が悪いという話になりましたが、第三者の意見が聞きたいです。…

回答5 + お礼5 HIT数 556 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
20/06/14 08:25(更新日時)

もう仲直りしてて、両方が悪いという話になりましたが、第三者の意見が聞きたいです。

8カ月の息子。
とある事情でお風呂の時間がズレてしまい、雨が続いてお散歩にも行けてなくて体内時計が狂ったのか、その日の夜中は1時間ごとに夜泣きでした。
(いつもは6時間は起きません)

私は一睡もできず朝を迎えようとしてました。

で、ようやく1時間寝れたと思ったら朝6時にまた赤ちゃんが泣き、ゴロゴロ転がってまわるため、抱っこしようとするのですが

私は今、慢性的な腱鞘炎で、腕に衝撃や圧迫を感じると電気が走るような痛みがします。

痛みに耐えながら赤ちゃんを必死にもちあげようとしてたら、

旦那が赤ちゃんに手を置いてポンポンしてきました。

そのポンポンすらわたしには激痛でした。電気が走るような激痛です。

思わず「痛いんだってば!」と叫んでしまいました。

旦那は私が最初から怒り口調だったのが気にくわないらしく、「怒る前にどうしてほしいか言ってくれよ!こっちは寝ぼけてるんだ!」とブチ切れ。

うちの子はポンポンごときで泣き止むことなんてないんです。

つまり私からしたら、ポンポンは何の助けにもならないし、意味がないどころかただ痛みを増強させられてしまっただけなので、余計イライラしてしまったんです。寝てなかったし。

旦那は「イライラすんだよ!」とオムツを壁に投げつけて怒号を飛ばしてきました。

でも10秒後に謝ってきて、
両方が悪いという話になりました。
私は、「一睡もせずに夜中に夫に助けを求めず自分の限界を超えてイライラしたことが悪い」らしいです。
夫は、「男なのに大きな声で怒鳴ったこと、夜中に起きれなかったことが悪い」
らしいです。

なんか、ふに落ちないんです。
皆さんから何か一言頂けないでしょうか。
何がらふにおちないのか自分でもよくわかりませんが、モヤっとします。

20/06/14 08:25 追記
あれからさらに話して、完全に仲直りできました。

「産後の女は頭がおかしくなって愛してる旦那にすら当たってしまうことがあるから、怒鳴らずに諭してほしい。イライラしてるよと教えてほしい。」と言ったら

「怒られたから嫌われたのかと思ったけど愛してると今聞いたからもう大丈夫。その言葉を信じて、イライラは俺が包む」と言われました。

No.3080900 20/06/13 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/13 22:52
匿名さん1 

絶賛妻と産後クライシス真っ只中の夫です(笑)
旦那側の意見は案外貴重かと思いますので敢えて書かせて頂きました。

旦那さんが同じ意見とは言い切れませんが、私の意見としては、腱鞘炎でそこまで辛い事を旦那が知らなかったのであれば、
急にキレたりせず、まずは痛いから勘弁してと冷静に言えばいいのにな、キレる事で自分も相手も気分悪かろうに何でそんなことするんだろう?と思いますね。
旦那さんの反応的におそらく知らなかったのでは?と思われますが、旦那さんも良かれと思ってやった事なのに急にキレられて、でもその場を収める為に自分も大声出して悪かったと謝るしかなくそういったけど、同じように今も納得がいかずモヤモヤしているかもしれませんね。

ただ妻と言い合いになりよく言われるのは、産後のホルモンバランスの崩れや育児ストレスでそれどころではないんだよ!と怒鳴られます(笑)
男性側の意見としてはおそらく、
・だったら何しても許されるの?
・たしかにホルモンバランスの崩れはないけど、奥さんと同じように仕事や育児のストレスはあるよ?それをあなたにぶつけたりしないでしょ?(ぶつける人なら論外)

と思いますね。
ただ、基本頑張っているお母さんを擁護する意見が多くこんなこと言ったら大叩きですが(笑)

旦那さん側も急に大声出したのは、おそらく日々の理不尽に対しても、お母さんの苦労を考えて心の内にしまっていたにもかかわらず、急にキレられた事をきっかけに大声をだしてしまったのではないでしょうか。

出産直後の夫婦の永遠の課題ですねー・・・

No.2 20/06/13 22:57
お礼

>> 1 冷静に「痛いよ」と言えたらいいにきまってるんですが、

強い電流のようなビリビリィ!という衝撃を受けて「痛いよー」と優しく言える人間そんないないんです。

男の人でも「いてぇよ!」って言うと思います。

私の「痛いんだってば!」はそんな感じのトーンだったんです。

No.3 20/06/13 23:05
匿名さん1 

それであれば、夫が抱いている子供の頭を自分が撫でた瞬間に「いてぇよ!」と(すいません、キレたかは確かに不明でした)言ってきたらどうだろう?と考えてみたらどうでしょうか。

たしかに日々の子育てに奮闘されている奥様をよく観察し、配慮があれば防ぎえたかもしれませんので、旦那さんにも非がありますが、腱鞘炎になった事がない人であれば子供を撫でるくらいで、そこまで痛いもの、と想像するのは割とハードルが高いな、とは思いますね・・・

No.4 20/06/13 23:58
お礼

>> 3 ほぼ一睡もしてない女に、優しさを求めすぎだと思います。

だからといって女が何をしてもいいわけではありません。

でも男側も一緒になってキレるのはおかしいです。

イライラしてるよ落ち着いて!とか言って欲しい。
旦那にはそのように話して今度からそうするという話にはなりましたが…。

No.5 20/06/14 00:39
匿名さん5 

主さん、完全に自分は悪くないと思ってる…。
私は女だけど1さんに同意します。
旦那さん、子供の鳴き声で目が覚めてポンポンしてくれるなんて優しいです。うちの旦那なんてどんなにギャン泣きしようが起きませんから😅主さんに対しても思いやり感じます。良い旦那さんだと思いますよ。
今回のことはどっちもどっち。夜中のことでどちらも気持ちに余裕がなかった。いつまでも引きずってたら旦那さん、本当にキレちゃいますよ?

No.6 20/06/14 01:11
匿名さん6 

主さんの言いたい事分かります、産後は気が立ってるし寝不足も重なってくたくた。旦那さんは優しさからポンポンしてくれたのでしょうが、腕に激痛走ったら咄嗟に怒鳴っちゃいますよね。仕方ないです。旦那さんには申し訳ないけど、子供が落ち着くまではもう少しだけ我慢して欲しいですね。

No.7 20/06/14 02:14
匿名さん7 

モヤっとするのはですねー。
主さんの腕からの声ですよ。

主さんの体が「もっと私を大事に扱ってよ!!」て思ってるからです。

出産はかなりの身体的ダメージだし、仰るように、どこかに痛みがあったら苛々もするし、優しくなんてなれません。

ただ、その「もっと私を大事に扱ってよ!!」の気持ちは、旦那さんにぶつけて良いものですか?

まずは主さんが、ご自分の体に優しくしてあげましょうよ。

もう8ヶ月なら赤ちゃんも多少のことで具合わるくなったりしません。

腱鞘炎なら、しばらくだっこをやめるとか、キレる羽目になる前に、腕をやすませてもらうために家事を旦那さんに頼むとか、家事代行やシッターを頼んで休むタイミングを作るとか…。

モヤっとを解消したいなら、まずはご自分がご自分の体に優しくしてあげることだと思います。

ていうか、育児中の腱鞘炎…お辛いですね、どうぞお大事になさってください。

No.8 20/06/14 08:02
お礼

>> 5 主さん、完全に自分は悪くないと思ってる…。 私は女だけど1さんに同意します。 旦那さん、子供の鳴き声で目が覚めてポンポンしてくれるなんて… 私が悪くないと思っていたら「両方悪かったね」という結論で仲直りなんてしません。

両方悪いのはわかるけど、じゃあ次からどうしたらいいかって点でモヤっとしているんです。

No.9 20/06/14 08:06
お礼

>> 6 主さんの言いたい事分かります、産後は気が立ってるし寝不足も重なってくたくた。旦那さんは優しさからポンポンしてくれたのでしょうが、腕に激痛走っ… そうなんです。

旦那には感謝してますが、「痛すぎて叫んでしまった」だけなのに怒鳴られたことにまず困惑しました。

No.10 20/06/14 08:11
お礼

>> 7 モヤっとするのはですねー。 主さんの腕からの声ですよ。 主さんの体が「もっと私を大事に扱ってよ!!」て思ってるからです。 出産… 旦那もまさにそう言っていました。

キレるほど頑張らずにもっと思ってを頼ってくれよ!と言ってました。

私はせっかくの休みだから、旦那に寝て欲しくて一人で夜中寝ずに頑張ってしまっていたんです。知らず知らず限界を越えてしまってイライラモードになってしまったようでした。

それは本末転倒なので、反省しました…。

自分の限界を知り、身体を労ることを覚えようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧