注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私の居場所がない

回答11 + お礼6 HIT数 8649 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
07/02/27 14:27(更新日時)

結婚一年目になります。主人の実家での結婚生活は きつくて辛いです。私の居場所は自分達 夫婦の部屋にしかなく すごく孤独感があり最近では鬱病になり薬を飲んでいます。主人に話しても そんなにオフクロが嫌なのかと怒りろくに話も出来なく私が頑張るしかないのだろうと フルタイムでの仕事もして頑張っていましたが結局 鬱病になってしまいました。主人は所詮 自分の生まれ育った家だから凄く安らげるみたいで私の気持ちを分かろうとしてくれても やはり価値観が違うので無理なようです。同居してる皆さんは自分の居場所ありますか。辛くないですか。休みの日は旦那さんと お出掛けしてますか。うちは姑が私と旦那が二人で出かけるのが気にくわないのか グチグチ言うので思うように行動出来ません。土日が逆に苦痛になってます。長々とすみませんでした。

No.308472 07/02/26 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/26 07:01
匿名希望1 ( ♀ )

自分の親に話はしてみたらどうですか?
一人でかかえこんだら余計に辛くなりますよ

No.2 07/02/26 07:07
お礼

>> 1 実家の両親に相談したいけど 母親は体が弱く 私のことで精神的に辛い思いをさせることになるので言えません。レスありがとうございました。

No.3 07/02/26 07:07
通行人3 ( 30代 ♀ )

同居歴まだ一ヶ月ですが😥私も居場所なんてないですよ😂
子供二人と旦那は居心地良さ気にノホホンとしてますが😒私は食事の用意すらさせてもらえず😂唯一、旦那の🍱作ってますがそれすら⭐少なすぎる⭐不味そうだ⭐あの子が不憫だ⭐と斜め後ろから言われまくり😱
子供が小さいし🏠にいたくないから休みの日は出掛ける様にはしてますが⭐金もないのにいい振りするな⭐とあまり快くは思われてません😚無視して外出し帰宅すればイヤミを旦那の👂に入らない所でネチネチ😸💦
私は今に見ておれクソババァ😸って思いながら毎日を過ごしてます😊
お互い大変ですが頑張ってクソババァを見返してやりましょうね💪😊

No.4 07/02/26 07:10
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も妊娠九か月目、妊娠する前から同居しています。しかも結婚前から鬱病持ちです。
今は主人と私の部屋をもらいましたが、前は義弟と主人と私…三人同室で、どこに居ても二人で話す時間はありませんでした。居場所なんて本気でありませんでした。

おまけに主人は年下で、あまり当てになりません。夜なんて帰ってから私を一人置いて遊びに行くこともザラです。

もう割り切って表面上だけでも義両親と仲良くするしかないと思います。そうしないと孤立したままです。
いくら病気でも、我慢は必要です。私は三年間病気のままですが、病気のせいにしないように努めています。

でも、ご主人が側に居てくれるだけでまだマシな方だと思いますよ。
たとえ文句でも、話して返事が返ってくるのですから。

No.5 07/02/26 07:15
お礼

>> 3 同居歴まだ一ヶ月ですが😥私も居場所なんてないですよ😂 子供二人と旦那は居心地良さ気にノホホンとしてますが😒私は食事の用意すらさせてもらえず😂… そうなんですよね。うちも主人は実家での生活が凄く居心地が良いらしく気楽そうです。仕事でストレス溜っても家に帰ればホッとして安心すると言います。私は職場に行ってる時の方が気が落ち着くので極力フルタイムで仕事してましたが体調を崩してしまい退職してしまいました。だから余計 辛さが募ってしまいました。早く自分達だけの生活する日が来ることを思いながら頑張らなきゃいけませんね。お互い頑張りましょうね。レスありがとうございました。

No.6 07/02/26 07:26
お礼

>> 4 私も妊娠九か月目、妊娠する前から同居しています。しかも結婚前から鬱病持ちです。 今は主人と私の部屋をもらいましたが、前は義弟と主人と私…三人… 側に居てくれるのは ほんの僅かな間だけで私が話を持ち出すと怒りだすだけで結局話なんて出来ないです。休みの日はほとんど主人は居間で過ごしていて私は家事をする以外 自分の部屋にいます。部屋にはテレビもなく何もない状態なので ますます気分が沈んでしまうのです。皆さん頑張っておられるのですね。私も見習って頑張らないとダメですね。レスありがとうございました。

No.7 07/02/26 07:35
通行人4 ( 20代 ♀ )

4です。再びレスすみません。
私も全く同じです。部屋にテレビもなく、一時期はトイレにも気軽に行けず、我慢のしすぎで腎盂腎炎という病気にかかり、入院した事もあります。
主人は気楽にリビングにもトイレにも行きますが、やはり同居している身、気兼してそうはいきませんよね。

ご主人と少しでも話す時間があるのなら、逃げるなとでも言ってみては?
私は皆無(しかもドアが薄くて話が義両親に筒抜け)なので、全く話せませんが…。
少しでも話せる主さんが羨ましいです…私は怒らせることも、怒ることすらもできません。

No.8 07/02/26 07:42
通行人8 ( ♀ )

こんにちは😃 私も8年同居してました😔その間に義兄👪と義姉👪が住み着き大変でした💀ただでさえ慣れない土地なのに…主人も楽観視してて、かばってはくれませんでした。毎日家事がすんだら部屋にこもったりでやはり鬱状態でした😣気持ちに余裕もなくなり離婚しようと話し合いして…やっと別居できました😃主人の実家と近所の人は好き勝手言ってるみたいですけど😜旦那さんわかってくれないのが一番つらいですよね💢

No.9 07/02/26 07:46
お礼

>> 7 4です。再びレスすみません。 私も全く同じです。部屋にテレビもなく、一時期はトイレにも気軽に行けず、我慢のしすぎで腎盂腎炎という病気にかかり… 再レスありがとうございます。僅かな時間でも話が出来るのは 良いことなのかもしれませんが逆を言うと私が真剣に話をしても返ってくる言葉は怒りだけで余計私の心は虚しくなるだけです。私だけの一方通行ですね。 人 各々 いろんな悩みを抱えて生活していますね。悩んでいるのは私だけではないと思ったら皆さんには申し訳ないけど勇気がでる思いです。

No.10 07/02/26 07:58
お礼

>> 8 こんにちは😃 私も8年同居してました😔その間に義兄👪と義姉👪が住み着き大変でした💀ただでさえ慣れない土地なのに…主人も楽観視してて、かばって… 8年も同居生活してらっしゃったんですね。精神的にもよく耐え頑張りましたね。今は同居から解放され ご自分達で生活されてるとの事。凄く羨ましい限りです。うちは到底 別居は無理です。主人は母親だけ一人にして自分達だけで生活は出来ないという考えの人ですしね。毎年 お盆、正月 あと諸々 義弟夫婦が来るのですが そのお嫁さんは二男の嫁だし たまに顔出してニコニコ笑顔でいればいいですし私は物凄く羨ましい。よく同居してますね、私だったらあんな義母とは一緒に住めないと言う始末です。長男の嫁 まして同居がこんなにも きついなんて無知な私で今更ながら後悔しています。お互い頑張りましょうね。レスありがとうございます。

No.11 07/02/26 08:36
匿名希望11 ( ♀ )

主さん気を使いすぎですよ!無理かもしれないけどもっと図々しくなって嫌味は嫌味で言い返すぐらいの事しないとだめです。私も結婚して思いましたが姑は嫁が憎いだけみたいです。下手に出るのはだめです図太くならなきゃ!旦那さんと二人で出かけたりするのが悔しいはずわざとやりましょう。嫌味は言わせとけばいいです。旦那がたまには二人きりになりたいっていうんで仕方ないんですって言っておけばいいんです(笑)

No.12 07/02/26 08:49
お礼

>> 11 まだまだ先が長い同居生活 図太くならないと心身共 崩れてしまいよね。義母は早くに旦那を亡くしていているので私達夫婦が二人で出かけたりすることを妬んでいるのでしょうね。たまに日曜に主人と食料品の買い物に行くだけで わざわざ二人して行くなんてアホらしい、全く呆れる等いちいち嫌味を言うので主人も気にして お出掛けしても二時間がいいとこです。少しずつ私も多少 精神的に強くならないといけませんね。レスありがとうございます。

No.13 07/02/26 09:08
通行人13 ( 30代 ♀ )

こんにちは。私も似たような経験してます。家の姑は物凄く口うるさい人なので、なんでも自分がおもった通りにしないと面白くなく、自分としては15年たった今でもこの家は姑の支配している仮住まいで、自分の家とは思えません。夫も主さんと同じてで、こんなにやってもらって何が不満なんだと言ったりします。ただ姑も、こちらの態度もみている様で、自分が強気で後一言言われたら出ていってやる、と思っているときは向こうも下手に出ることがあります。たぶん気持ちが態度に出ているんでしょう。とはいっても、私も我慢の限界で自分はなにも出来ない、居場所もないと鬱状態になりかけることもあるけど、なにせ夫は頼りになりません。お互い愚痴りながら自力で頑張っていきましょう。

No.14 07/02/26 09:20
通行人14 

部屋にテレビなきゃ
主さんは息抜きできないじゃないよ~😂
テレビ置いてもらいましょうよ✨
旦那さんに「二人でゆっくりテレビみたいわ」くらい言って😃
それから
姑と嫁、これ天敵
仲良くなろうなんて、思わない方が、気が楽ですよ😃
しゅせん嫁は嫁
嫁の言う事なんか、聞きやしないよ😃
私そぅ考えるようにしたら、ちょっとら楽になったよ😃
とにかく部屋にテレビ‼ねっ😃

No.15 07/02/26 09:31
匿名希望15 ( ♀ )

なんかこれからの私を見てるようで。今姑は一人暮らしをしていて私達家族5人がそこへ入ります。姑の家にいれてもらう感じでくつろげないと思う。洗濯も私が干したのを自分のやり方で干し直すし。多分部屋とかにもズカズカ入りそう。ここは私の家って自負があるだろうから。あ~あ、今の生活ですね上手くいってるのにわざわざ同居したくないよ。自分のテリトリーを守りたい姑の家に入って私のいる場所があるわけない。家全部が姑のテリトリーなんだもん。主さん頑張れ!

No.16 07/02/27 13:38
悩める人16 ( 20代 ♀ )

私は実親との同居で多分ノイローゼ状態です💧でも皆さんのレス読んでると母のイヤミなんて可愛いものだと思いました💨でも居場所がないのは同じです…何ででしょう?同居前は毎日の様に実家に遊びに来てて仲良かったのに。同居始めるとうまくいかなくなりました。やっぱりお互いのテリトリーを確保できなくなったからかな?主さんも辛いですね😭自分以外にも頑張ってる人がいる!ってことを励みに頑張るしかないのかな?あと私は宝くじが当たったら…とか虚しい妄想を支えにしてたりもします😭

No.17 07/02/27 14:27
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

私は同居6年目になりますが、一応仲良くやってるものの私の居場所は二階です。
用事があれば階段を降りますがそれ以外に降りてってもやることはないし話す事もないし…二階に居れば自分の物もあるしくつろげるので…家は家族だんらんってものがないのです。二階に居る事があまり気にいらないみたいだけど、姑だって起きたい時間に起きて用がなきゃ自分の部屋に居るんだし人のことは言えないと思います。話だせばいくつも愚痴はあるけど、これで旦那も子供もこれから先居なくなったら私はどうすればよいか分かりません。みなさんはどうしますか?
結婚して旦那の家に入った以上面倒もみたくない姑の面倒見て一生居るしかないんですよね?やだなー…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧