注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

HSPかどうかをはっきり診断するにはどうすればいいですか? 私は今大学生です。…

回答2 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

かめ( aDETCd )
20/06/20 16:00(更新日時)

HSPかどうかをはっきり診断するにはどうすればいいですか?
私は今大学生です。
最近HSPについて知り、自分もこれに当てはまるのではないかと思いました。

私は昔から内向的で人付き合いが苦手でした。人が嫌いではないのですが、人といると辛いし疲れてしまいます。人の言動を過剰に勘ぐってしまい、被害妄想を膨らませることもしばしばです。

勉強は苦手ではなく、要領もそれなりにいい(じぶんでいうのもあれですが)のに勉強に対してストレスが募りやすく、周りの人が遊びに行ったりしてうまく息抜きしているのに、私は勉強でいっぱいいっぱいになってしまうことがあります。
詳しく言えませんが、家で異常な行動をしてしまう精神疾患もあります。

小さい頃は自分は単にメンタルが弱くコミュ障のダメ人間だと思っていました。
しかし、中学校の担任の先生から「実は(先生の間では)ちょっと気をつけないといけない子」と思われていた、とカミングアウトされびっくりしました。
問題を起こしたりはしなかったので意外な評価でした。

HSPであると分かってしまえば、変な言い方ですが生き辛さに諦めが付くというか、自分を受け入れて前向きになれる気がします。
ネットでできる簡易な診断では中度のHSPでした。

No.3085258 20/06/20 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/20 15:57
通りすがりさん1 

ネットで検索して自分の傾向を知るということは悪い事ではありません。
でも、あくまでも自己診断の域だと思います。

大学生さんだったら、学内に学生相談室(カウンセラー)はありますか?
無料で専門家の意見が聞ける場所です。

カウンセラーの先生に聞いてみれば、どういった機関に相談したらよいか一緒に探してくれるかもしれません。

No.2 20/06/20 16:00
匿名さん2 

HSP自体がはっきりしたものではないので、はっきり診断してもらうことが難しいものだと思います。
本とか読んで、当てはまるなあって思ってそれを活かせるならそれで良いんじゃないでしょうか。
私自身は簡易診断でも確実にHSPで、家族にもまさにそうだって言われます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧