注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

私みたいな勘違い野郎に子供にはなってほしくありません。しかし、育てられ方が悪かっ…

回答4 + お礼2 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
20/06/22 09:42(更新日時)

私みたいな勘違い野郎に子供にはなってほしくありません。しかし、育てられ方が悪かったのか本人の性格が痛いだけなのかわかりません。

こんな事を言うと親の育て方を批判してるみたいに聞こえてしまいますが、私はあまり真っ直ぐ育たなかった気でいます。なぜかと言うと、
人と比べる癖がある
人と違う事をすれば注目されると思っている
人に流される
受け身でいることに気付かない
うまくいかないのを顔や可愛くないせいにする

20歳頃まで間違った自己アピールの仕方や自分が受け身な事に気付かずに周りのせいにする自分がいて、イタイ事をしても注目される事がモテてると思い込み、幸せそうな友人をいつもうまくいかない自分が後ろから追いかけていました。男に遊ばれ、婚期も遅れ、先行く友人の結婚や出産で悔しい思いも沢山しました。今は割り切れるぐらい考えがまともになれて、そのおかげで結婚して子供も間近なのですが、もっと早く自分の痛さに気付いていたら、とか、最初から痛い行動を取るような女じゃなかったらどれだけ楽しい半生だろうかと思います。

私が一体どうしてこんな勘違いで痛い事に気づかない考え方になる成長をしたのか…要領が悪かったのか、それとも発達の過程で何か親の育て方の影響なりあるのであれば、もうすぐ親になる自分がこんな育ち方をしないよう気をつけてあげたいのです。
勘違いの痛い人間にならずに真っ直ぐ育つには何が必要だと思いますか?

No.3085606 20/06/21 04:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/06/21 12:46
お礼

>> 1 既に自覚されているので大丈夫だと思います。子育ては夫婦でするものですから伴侶という強い味方がいらっしゃるではないですか。 自分の意思を… 私だけが教育係ではないと思う事ができました。ありがとうございます!

No.4 20/06/21 14:18
お礼

>> 2 人生経験に置いては、失敗が多かった人の方が失敗したことのない人よりずっと経験値が高いと思います 主さんは自覚されてないかもしれないけど、子… 私の視点にはない方向からのアドバイスで大変参考になりました。失敗がなさすぎるのも良くないのですね。確かに自分の事があるので他人には優しくなれる気はしてます。
子供になると、失敗の話ばっかでなんてネガティブな母親って思われないか心配してましたし、2さんのお話を聞いてバランスが大事なんだなと思いました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧