注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

何で不妊治療って20代がしないイメージあるのかね? 私は24歳で不妊治療を…

回答6 + お礼3 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
20/06/21 11:49(更新日時)

何で不妊治療って20代がしないイメージあるのかね?

私は24歳で不妊治療をしたよ、周りは『若いんだから』とか『若いうちに早く子供作らなよ』といちいち子供とか妊娠とかに触れて来てうざい

体外授精に踏み出そうなか?って話をしてたら『若いからそこでしなくても良いんじゃないか?』ってデキ婚した友達に言われたけどイヤイヤ、若くで私は不妊治療をしてますが?って感じ
おまけに私もデキ婚で産まれた身だから親子関係も険悪になって来たし子供産む事自体が親のエゴなんかね…

今では治療に成功して双子を出産しましたが、結婚から4年も子なしだった為変わった子だとか変な子だとかいちいち触れて来て傷つく…
芸能人で自分不妊治療してましたって公開する人凄く勇気があるなって思うよ

20代が不妊治療しないイメージってどうにかならんもんかね?
今では不妊治療ってよく聞くワードやけど不妊って聞いて高齢女性ってイメージどうにかならんのかね?
男に原因ある人も居るし私みたいに20代で治療してる人病院でも 結構いるのにね。

経験してん人には解らんと思うけど本当傷つく…

No.3085611 20/06/21 05:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/21 05:59
匿名さん1 

私は不妊治療をされている方の年代のイメージというもの自体はありませんが、あなたのような悩み(?)を抱えている人がいるということも今これを読むまで知りませんでした。要は世間知らずです。

しかし私というたった一人の人間ではありますが、そういった現状があるということを広めることができたのは小さいながらも確実な一歩ではないでしょうか?

今後私が生きていく上で相談者様がお会いになられた偏見を持った人に出会ったら、ここで読んだことを思い返しながら少しでもその偏見が減るように努めていきたいと思います。

No.2 20/06/21 06:35
匿名さん2 

まあ知らない人は知らないからね

No.3 20/06/21 06:35
お礼

>> 1 私は不妊治療をされている方の年代のイメージというもの自体はありませんが、あなたのような悩み(?)を抱えている人がいるということも今これを読む… たった1人ですが1さんに救われた気がします。

30代40代の夫婦で子供が居ないと聞けば皆んな触れようとしないのに20代で子供が居ないと聞けば『子供は?、子供はまだか、早く作れ、いつ作るんだ』といちいち触れて来るんですよね、それが本当に辛い…

No.4 20/06/21 06:37
お礼

>> 2 まあ知らない人は知らないからね 私もその内の1人でしたよ、20代で不妊治療してるしとは本の
一握りと思ってましたから…
でもそうじゃ無かった結構居たし自分もそのうちの一人でした。

No.5 20/06/21 07:41
匿名さん5 

結婚する年齢が上がってるから致し方ないかなと。24歳だと大学卒業したての人もいるしね。

私の友達は高卒で働いて早くに結婚して、24歳くらいから不妊治療しましたよ。不妊治療しないとデキない体質だったので。

周囲の声なんてスルーで良いです。

No.6 20/06/21 08:29
お礼

>> 5 大学行っときゃ良かったな…
私短大卒なので20歳で社会人でした。

親近感湧きますね…
スルー出来る訳が無い…
ストレスでしか無いですよ…

No.7 20/06/21 10:47
匿名さん5 

お子さんいらっしゃるんですよね
?主さんが望んだんですよね?だったら良いじゃないですか。
大人になれば友達の選定ができるじゃないですか。スルーできないなら離れましょうよ。
主さんの時間がもったいないよ。

私の周囲は早く家庭が持ちたい子もいたし、早く子供がほしい子もいた。
逆に結婚は早くしたいけど、5年くらいは二人の時間を楽しみたいって子もいた。
勉強や仕事を優先して、ちょっと遅めに結婚する子もいた。
最初から独りを選ぶ子もいた。
それぞれが望んだ道なら他人に何を言われようが関係ないですよ。

一番タチが悪いのは、自分で選んだ道を否定することです。

主さんが幸せなら、他人には関係ない。

No.8 20/06/21 11:38
匿名さん8 

私は生物系の大学出ていて、26歳で結婚した時に受精を研究している恩師(女性)に挨拶に行ったら、基礎体温つけて3ヶ月妊娠しなかったら病院行きなさいよ!と言われました。
で、言われた通りにして3ヶ月過ぎても妊娠しなくて不妊専門病院に行ったら、看護師にも医者にも
「早っ」「若いのに?」と言われたのですが、来たんだから一通り検査しようかとやってみたら自然妊娠は無理な結果が出ました。
その後、治療の甲斐あり妊娠して、体調も改善されたのか自然妊娠もできました。
という経験から、周りの言葉は慰めでしょうね。
私も面と向かって言われたのは早く作れ、若いんだからできるばっかりでしたが電話で遠い親戚と話していてなかなかできないんですと言ったら、焦らなくていいわと言われたことがあります。

No.9 20/06/21 11:49
匿名さん9 

スレ主さんがどこかで不妊治療に対して負い目を感じるから傷つくのでは?
自然妊娠であれ体外受精であれ、子供ができたという事実に変わりはありません。
母乳で育てようとミルクで育てようと、愛情もって育てれば変わりはありません。
何も知らない人達に何言われても無視すればいいし、4才のお子さんたちを育ててるお母さんは立派です。

私は20代から不妊治療をし、15年経ってもできません。
周りから言われることもたくさんあります。
だけど何も知らない人達から何言われてもスルーしてます。
唯一傷つくとすれば、義両親です。
しかし何も言わずにいてくれます。
本当は孫がほしかっただろうに…。
だから強くならなきゃいけないんです。
他人からゴチャゴチャ言われても、そんなことどうでもいいんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧