注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

冷やかしや誹謗中傷はやめて欲しいです 30代独身派遣男性、実家住まいです 情…

回答7 + お礼7 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
20/06/26 20:17(更新日時)

冷やかしや誹謗中傷はやめて欲しいです
30代独身派遣男性、実家住まいです
情けないかもしれませんが体調崩してから6月初め以降仕事に行けていません
一度治まって出社しました。でも仕事場で再発して早退してしまった
それからは電話で会社の人とやりとりしたけど結局3か月契約が今月末で終了になりました
最初は体調を回復させるので尽くしていたのですが、今は体調が辛いと同時にやる気?みたいなものが沸かなくなっています
仕事もだけどなにもしたくない。ただそれをしてると実家なので迷惑をかけてしまうのはそれ以上に辛いです
働かないとお金もらえない。当然の事です
理解はしています。しかし身体が気持ちが不安定で言うことを聞いてくれない
内科などに診てもらいましたが軽い腸炎かもしれないと言われるぐらいでした
気持ち切り替えて頑張りたい気持ちはあります
ですがこの無気力や体調崩す身体をまず治したい
傷病手当を提案されましたが私は社会保険未加入なので無理だと思います
生活保護も実家なので難しいです
お金がないと支払いなども困るので働かないといけないのは分かっています
しかし、どうすれば最善なのかすら分からなくなっているのが現状です
こんな情けない私ですがどうか力をかしていただけませんか?

来週や今月末で仕事が無くなった後の事を考えると見た目では分からないけど憂鬱なきもちで潰されそうです

No.3086154 20/06/21 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/21 23:08
通りすがりさん1 

仕事場で再発って何が?どんな症状ですか?
原因が不明なら総合病院でみてもらわないと。
6月から急に具合が悪いのですか?6月から出社になったから、怠けぐせじゃないですか?リモートに慣れてしまって、そういう方もいるそうですが。
あなたの悩み不安は、働かないと解消されないと思います。

No.2 20/06/21 23:13
匿名さん2 

思いきって心療内科に相談してみるのも1つの手だと思いますよ
どうでしょうか

No.3 20/06/21 23:14
お礼

>> 1 仕事場で再発って何が?どんな症状ですか? 原因が不明なら総合病院でみてもらわないと。 6月から急に具合が悪いのですか?6月から出社になっ… リモートは無縁の仕事でした
6月初めから食中毒みたいな急な腹痛や怠さ下痢などで苦しんでいます
実際思い当たる点はあったので病院で話しましたがあまり関係無いと笑われる始末でした
働きたいですが私みたいな奴に務まる仕事が見つかるのかも分かりません

No.4 20/06/21 23:15
匿名さん4 

とりあえず精神科じゃないでしょうか。
肉体的な問題というよりメンタルの問題のような気がします。
感情の波を落ち着かせるような薬を処方して貰って、
失業手当で食いつなぐしかないと思いますよ。
雇用保険は半年入っていますか?
派遣は特定失業者に入るので、雇用保険半年あれば、
3か月待たなくても失業手当が出ます。
まずはそれからじゃないでしょうか。
半年入っていないと流石に失業保険も貰えません。
ただ派遣なのに社会保険に加入していないってどんな状況ですか?
フルタイムじゃなかったってことでしょうか?

No.5 20/06/21 23:16
お礼

>> 2 思いきって心療内科に相談してみるのも1つの手だと思いますよ どうでしょうか 心療内科も考えています
ですが何処も予約制で早くても1ヵ月先などすぐには受診出来ないと言われました時は唖然としましたね

No.6 20/06/21 23:23
お礼

>> 4 とりあえず精神科じゃないでしょうか。 肉体的な問題というよりメンタルの問題のような気がします。 感情の波を落ち着かせるような薬を処方して… 精神科って凄い勇気がいるのは私だけでしょうか
雇用保険は入っていましたが、派遣先がコロコロ変わったり仕事探し直したりする時期もありその度に契約も変わってました
今回の仕事も3ヵ月という期限付きだったので社会保険の加入条件には適用されなかったと派遣会社から言われていました

No.7 20/06/21 23:31
通りすがりさん7 ( ♀ )

取り敢えず、時短のバイトでもしたら
どうですか?
体調不良なのに、がっつり仕事は
無理でしょう?
週3日とか4日とかで、午前だけとか
午後だけの仕事とか
探してみたら?

No.8 20/06/21 23:34
匿名さん8 

まずは身体の不調を治すことですよね。

ご家族は何か言ってくるのですか?
いつまでゴロゴロしてるのかとか、早く仕事を始めないととか…。

そういう風に急かされると焦る気持ちで一杯になり、ますます不安定な気持ちになるでしょう。

まずはご家族に自分の今の状況を理解してもらう事です。
話してわかってもらえなければ、その為にはやはり、心療内科や精神科を受診して診断書等をもらう事。

家で悶々としていても解決しません。

主さんはまだ独身の実家くらしだから、職を失っても、ご飯は食べられるし寝るところもある。
恵まれていると思い、焦らず身体を治しましょう。

人生こらからまだまだ長いですよ。
1年や2年先が延びてもやり直しは出来ますよ。

それくらいの気持ちで気を楽にしましょう。

No.9 20/06/21 23:35
匿名さん4 

もともとが3ヵ月しかない契約だったのですね。
でしたら失業保険も望めません、やはり精神科の受診をお勧めします。
心療内科と精神科は、どっちも受診した感想、ぶっちゃけほぼ差がないです。
世帯分離をして、生活保護を主さんだけが受けられる可能性もあります。
当然、一緒に暮らしているので、家賃分とかは減らされるかもしれませんが、
同居しながら祖父母世帯だけは生活保護、という人たちも結構います。
収入と貯蓄がなければ生活保護は通りますが、まず世帯分離が必要です。
そのあたりを含めて、明日、役所に相談してはいかがでしょうか。
生活保護になれば、医療費がかかりませんから、精神科への受診も負担なく出来ます。
元気になったら働いて返していけばいいんです、まずはお身体を第一に。
精神科の空き状況は1ヵ月先でも、とりあえず予約しておきましょう。
行ってみればわかりますが、精神科って普通の人しか待合室に居ませんよ。
本当にヤバい人たちは総合病院の閉鎖病棟とかに居ますので安心してください。

No.10 20/06/21 23:37
お礼

>> 7 取り敢えず、時短のバイトでもしたら どうですか? 体調不良なのに、がっつり仕事は 無理でしょう? 週3日とか4日とかで、午前だけとか… そうですね
仕事探してはいるのですがその途中でいつも無気力感に押し潰されてしまって
条件絞ると私みたいな奴が採用されるかも怪しく感じます
考えすぎですね。最近の自分はおかしいなと痛感してますごめんなさい

No.11 20/06/21 23:52
お礼

>> 8 まずは身体の不調を治すことですよね。 ご家族は何か言ってくるのですか? いつまでゴロゴロしてるのかとか、早く仕事を始めないととか…。… まずはこの状態を直さないとですね
家族は休んだりしてるとたまに声をかけてきたりはします。私から休みだよと言うと深入りはされません
しかし定期的に仕事の事や今後の事で言われたりする事もあります
両親も辛いし私も自分が原因なのは分かっているからあまり色々言えないこの環境が一番辛いかもしれません
両親は精神的なものは自分が強ければ問題ない。今の時代のうつ病とかの世代が信じられないみたいなことを言っている人達です
受け入れられるとは思えないので近い内にでも心療内科に行ってみようと思います
確かに今の環境は恵まれています
故に甘えている自分が情けないと感じることは何度もあります
過去に迷惑かけすぎたので早く直して生きている内に恩返ししたいです

No.12 20/06/22 00:05
お礼

>> 9 もともとが3ヵ月しかない契約だったのですね。 でしたら失業保険も望めません、やはり精神科の受診をお勧めします。 心療内科と精神科は、どっ… そうですか、保険って大事だと後悔しかありませんね
今回の短期間の仕事はスキルアップも兼ねて行き始めたのですがこんな事になるとは
私はまだ精神科のハードルが高いので心療内科にしてみます
世帯分離とは保険料が安くなる方法として行うものでもありますか?
過去に職場の人から世帯分離したら保険料が安くなるかもと提案され役所の人に相談した記憶があります
本当に厳しくなったら生活保護も含めてまた役所に相談してみたいと思います
生活保護は周りも良い風に思ってないし生活保護をすることが親族に拡がるのではないかと言う不安もあります
確かに精神科の待合室にそんな人いたら怖すぎますよね。明日明後日辺りに電話で予約相談してみます

No.13 20/06/26 18:53
匿名さん13 

こんなところに相談せず身近な友達に相談した方がいいよ。ここにあまりまともな人はいないよ

No.14 20/06/26 20:17
お礼

>> 13 身近な友達はもう居ません
皆幸せになったら周りの事なんて相手にもしない人ばかりです
相談するところがないから此処に相談したのですけどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧