注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

現在22歳、今年23になります。 昨年の11月からほぼ引きこもっている無職です…

回答4 + お礼0 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/06/22 08:04(更新日時)

現在22歳、今年23になります。
昨年の11月からほぼ引きこもっている無職です。
昨年9月に家庭の都合で仕事を辞め、引越しをし、再就職を致しましたが、その場にいるだけで吐き気を催すような劣悪な環境下で、直ぐに辞めてしまいました。
今では前職を辞めたことを後悔しています。家庭の都合はあったものの一時の気の迷いでよく考えず即決していしまった自分が許せません。そのから就職活動を行いましたが、落ちてばかりいつの間にかコロナで就活が困難になりました。
何もせず家族に迷惑をかけているのも嫌ですし、生きる意味も生きたいという気持ちも無くなって来て、なんなら死にたいなと感じるようになりました。気軽に死にてーとか言ってた時とは全く違う重みのある死への願望です。
これからどうやって生きていけばいいのか分からなくなってきて、こんなに息苦しいなら止めてあげた方が楽なんでしょうかね。
長文失礼しました。お目汚ししてすみません。

No.3086256 20/06/22 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/22 01:35
匿名さん1 

取りあえず心療内科に行って鬱の薬を飲んで落ち着いてください

死ぬの早すぎですよ

気持ちが落ち着いたらハロワでも行って就活すればいいんです

だいじょうぶだから

過去はもう忘れましょう
未来を見て

No.2 20/06/22 07:43
通りすがりさん2 

まだ23歳でしょ?社会に出て何年目?ってくらいまだまだ人生これからです。とりあえず、心療内科に行ってみてはどうですか?

No.3 20/06/22 07:57
匿名さん3 

自分の現状に自分が一番ガッカリしてるんでしょうね。
主さんから欠けてるのは定職です。
それだけよ。
面接に落ちると自己否定されたように落ち込む気持ちもわかります。
私も落ちた時には、怒ったり落ち込んだり、今思えば大袈裟でした。
家にいると刺激もストレスも少なく、一見穏やかな毎日をゲットしたような気になりますが、日に日に精神的エネルギーを生産出来なくなります。
買い物にも出ないほど引きこもっちゃったなら、先ずはお散歩くらいから始めて外に慣れたらどうかな。
早朝もオススメですよ。
自分の足で地面を歩いて疲れを感じて、人が生きてるのを見ながら自分が生きてることも思い出さないとね。
私もいつか、どうせ死にます。だから急ぎはしません。そんなに社会貢献もしていませんが、居なくて良い人材とも思っていません。
主さんも現時点、親からしたら大切な我が子なんだから、居ないといけないんですよ。
親は待ってくれます。
自分を追い込まないようにね。

No.4 20/06/22 08:04
匿名さん4 

過去を振り返ってもしょうがない。
辞めた事を後悔しても戻れない。

先が見えなくて不安だろうけど、前を見るしかないから。

自分は約1年ニートでしたが、コロナ渦の中、正社員で採用が決まり、先月から働いてます。
中退した事もニートだった事もわかったうえで上司から、「一緒にがんばろう」、と言ってもらいました。慣れない事ばかりだけど温かい同僚に支えてもらってます。

コロナ渦の中でも、そんな出会いがあるんです。
主さんも1歩踏み出す事でかわるかもしれません。
家族に迷惑かけてると思うなら、出来る事を手伝う、今はそれも辛いなら、ありがとうの一言でもいいと思います。前向きな言葉と笑顔、笑えないなら口角をあげるだけでも顔の印象が変わると言われました。

辛いときは休んでください。心療内科に行った時、「心がカゼをひいたんだね」、と言われました。「体が辛いときお薬のんで休むように心が辛いときも休まないとね」、と言われ納得した事を思い出します。

長々と書いてすみません。
主さんが元気になる事を願ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧