注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

人生を精算する意味を込めて、相談します。 私はもうアラサーです。 小さい…

回答6 + お礼6 HIT数 797 あ+ あ-

匿名さん
20/06/27 01:29(更新日時)

人生を精算する意味を込めて、相談します。

私はもうアラサーです。
小さい頃から、家族、特に母に対して良い思い出がありません。
両親が激しい喧嘩をしている事が多く、また、母親が祖母(母の実の母)とソリが合わないため、祖父祖母(母方の)を混じえ、警察を巻き込む程、気性の激しい喧嘩をしていたりと、家族というものに良いイメージがありません。
祖父母も中々、合わない人同士の集まりだった為、祖父母の離婚、両親の離婚と相次いで、家族という形がちゃんとないというか、距離の空いた間柄に感じていました。
その後、私は母に引き取られ、一緒に生活をしていましたが、アル中である事と、母の新しい彼氏との激しい喧嘩等、落ち着いた生活は望めませんでした。
次々新しい彼氏を作っては、毎日の喧嘩、ムカムカしていたら私に当たる様な人でした。

社会人になってからも、給料を全部出せだの、ボーナスまで私の物だから今すぐ出せと、言われ、時には叩かれる始末でした。

最悪なのは、新しく母と付き合ってる新しい彼氏が、俺の悪口を言っただろ!とか、言ってもいない事で、その彼氏からも怒鳴られる始末です。

しかも、母はこの彼氏に何百万ものお金を貸してしまいました。彼氏には借金があったので、貸したとヘラヘラ話してくれました。そのお金は母方の祖父が亡くなった時に出来た遺産なんですが、全部勝手に使ってしまったようです。。。

ある日母親から、虫の居所が悪い時に、腹いせで土下座しろと言われた時をきっかけに、もう我慢出来ないと思い、家を出ていき、現在1人暮らしをして3年以上が経とうとしています。

思い出すと、録な記憶がなく、また、母は外面が良い人だったので、女で一人で育てたという良い印象があったため、母の友人とやらは母の味方になり、私の悪口を言いまくっていたようです。

最悪な事に、これは最近知ったのですが、私が小さい時から、実は父親が毎月養育費を母に払っていたようで、学費も別で渡していたと言われました。私は、奨学金で授業料を払っていたため、父が今まで払っていたお金がどこに行ったかも分からないのです。今思えば、恐らく、受けとっていたお金はほぼ、母の飲み代や母と彼氏の遊び代に消えていたと思います。。

その件を父と話し合い、養育費の支払いがストップしたのですが、金に困ったのか、一人暮らしをした今でも、金の催促の為、たまにメールや電話が母からかかってきます。

最初来ていたメールは、
〇〇ちゃんは、近所でも明るいのに、お前は近所でも暗いから、だめだといわれていた。〇〇という友達は作るな!とか、とにかく誰かと比較して私を貶めたり、私や私の友人に対する中傷の内容が酷かったです。

徹底的に無視をしたら、
どうしても毎月お金が欲しい!土下座すれば良いのか?等
そんなメールばっかです。

本当の親子だったら、もっとマシなメール内容を送ってくると思うんですけどね。

最近、風の噂では、
いつでも良いから娘に家に帰ってきて、良いのよ、お前の家はここだからね

なんて言っているようで、
それを知人を介して知る機会がありましたが、帰るつもりは全くありません。

因みに
一人暮らししている家の場所は母に伝えてません。

離れられて、大分幸せだと思います。
こんな私ですが、私は親不孝者でしょうか?

No.3086928 20/06/23 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-06-23 08:03
匿名さん3 ( )

削除投票

そのまま忘れて暮らしましょう。子孝行でなかったのに、親孝行しなくていい。
あなたの幸せの方が大切です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/23 02:19
通りすがりさん1 

ぜんぜん親不孝じゃないですよ!

そんな母には関わらず、気にせず、辛い思いをしてきた分、これから幸せになって下さい(^-^*)

No.2 20/06/23 02:24
お礼

>> 1 ありがとうございます。

No.3 20/06/23 08:03
匿名さん3 

そのまま忘れて暮らしましょう。子孝行でなかったのに、親孝行しなくていい。
あなたの幸せの方が大切です。

No.4 20/06/23 12:20
匿名さん4 

今まで大変な思いをしてきた分、自由に生きていっていいと思います。
親不孝なんかじゃないです。
これからは自分の思い通りの生活をしていって下さい。

No.5 20/06/23 18:41
お礼

>> 3 そのまま忘れて暮らしましょう。子孝行でなかったのに、親孝行しなくていい。 あなたの幸せの方が大切です。 ありがとうございます。メールの中には、親不孝者!という母からの叱咤が来るので、世間から見たら親不孝者なのかな、、と不安にもなりましたが、そもそも確かに、子孝行してくれるような人でもなかったです。

No.6 20/06/23 18:41
お礼

>> 4 今まで大変な思いをしてきた分、自由に生きていっていいと思います。 親不孝なんかじゃないです。 これからは自分の思い通りの生活をしていって… ありがとうございます。
自分が本当にやりたい事や、なりたい姿に専念して生きていこうと思います。

No.8 20/06/23 23:00
匿名さん8 

すごい、若いのによく頑張りましたね。
親孝行を強要するような人は無視でいいと思います。
自分の思い通りにならないから嫌味をぶつけているだけです。

No.9 20/06/24 06:56
匿名さん9 

辛かったですね。
離れられて本当によかった。
これからの時間やお金は自分のために使ってください。

メールや電話も拒否したらどうですか。これから先、主さんが心穏やかに過ごされますように。

No.10 20/06/27 01:24
お礼

>> 7 削除された回答 ありがとうございます。

No.11 20/06/27 01:26
お礼

>> 8 すごい、若いのによく頑張りましたね。 親孝行を強要するような人は無視でいいと思います。 自分の思い通りにならないから嫌味をぶつけているだ… 自分の思い通りにならないから嫌味をぶつけているだけという言葉は、正にその通りだと思います。
多分ストレスの吐口になっていたのだと思います。

No.12 20/06/27 01:29
お礼

>> 9 辛かったですね。 離れられて本当によかった。 これからの時間やお金は自分のために使ってください。 メールや電話も拒否したらどうです… 回答ありがとうございます。
連絡が来ても無視するだけでした。
というのも、完全に連絡ができなくなると分かった瞬間、何かまた周りに私の悪口を吹聴したり、やらかすんじゃないかという怖さもありましたが、
連絡が来るストレスのが勝り、つい先日から拒否をしました。これからは穏やかに生きようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧