注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

親に唯一の楽しみを奪われた… いわゆる反抗期の中3です。言い換えると親がたまに…

回答6 + お礼4 HIT数 857 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 18:11(更新日時)

親に唯一の楽しみを奪われた…
いわゆる反抗期の中3です。言い換えると親がたまに嫌いになる年頃というやつです。
いろいろやってもらっていることはわかっているし普通にいい親だとは本当に思っています(思ってないだろとか言われそうだけど)。
今日コー○ギアス(ネタバレはしないでください)というアニメを朝5時に起きてみていました。でもバレて非常識だとかいろいろ言われました。言い訳だけどイヤホンはしていました。私は本当に先がどうしても気になって早起きしたんです。それなのに私の言い分は何も聞いてもらえませんでした。お父さんには忍耐力がないとか何十分にもかけていろいろ言われました。
でも本当に私はコードギアス見ることだけが楽しみで。なのに親はその趣味をバカにしてきます。お父さんなんて前までは音楽とかよく聞いていたのに、アニメばっかり見ているとバカになるぞって言ってきました。
で、Netflix見れなくさせられました。あと少しで終わりだったのに。それがあるから学校だって頑張って行っていたのに。悲しくて涙が止まりません。私が悪いのはわかってるけど悲しい。
だったら自立しろとかそういうことは言わないでください。わかる人だけ回答してください。言い方きついけど、今本当に悲しいんです。冷静じゃないんです。
誰か私を落ち着かせてください…

No.3089093 20/06/26 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/26 16:58
匿名さん1 

親とはそんな生き者ですよ
そして面白い事を言えば
親も昔は主さんと同じ事をしてました~(笑)
子供の為に言ってるんだけど
子供には邪魔な存在なんですけどね
もしじーちゃん、ばーちゃんいるなら相談してみな
話のわかるじーちゃん、ばーちゃんなら主さんの力になってくれますけど

いない場合、話のわからない場合は頭をかかえるけど

No.2 20/06/26 17:09
通りすがりさん2 

よし、まずは冷静になれ。
早起きをして趣味のアニメを見ていたのがダメだったのか?
これが、絵を描いてるとかでも言われそうか?
勉強ならOKか?
そもそも朝の5時起きたってことが、もう既にダメなのか?

中3ってことは受験生でしょ?
受験に必要だと思われる勉強量は確保できてる?
成績は親が納得出来るレベル?
普段は親とのいろいろな約束を守ってる?

いろいろ「?」付けたけど考えてみて。
冷静に考えてみて、ちゃんと交渉できる要素があるならば、
もう一度お父さんと話してみたらどうかな。
条件とか制限とかある程度必要だとは思うから、あなたの主張が100%では通らないだろうけど、「0(ゼロ)」じゃなくなれば、楽しみはできるでしょ。
でも何も出来てないなら交渉も出来ないと思うので、材料がないなら交渉の前に材料を作ってからにした方がいいよ。

No.3 20/06/26 17:11
匿名さん3 ( ♀ )

今は我慢するしかないけど、自立したらいっぱい遊ぼう!アニメ見まくってやろう!たまには好きなことした方がいいに決まってる。
子どもだってストレスはたまる。親に理解してくれなんて頼む必要もない。

No.4 20/06/26 17:12
お礼

>> 2 よし、まずは冷静になれ。 早起きをして趣味のアニメを見ていたのがダメだったのか? これが、絵を描いてるとかでも言われそうか? 勉強なら… 中間一貫校なので受験生ではないんです(上がれればの話)。
髪を染めたりとか、変に派手な格好をしたりとかそういうことはしていません。
もう少し勉強をやってみようと思います。ありがとうございました

No.5 20/06/26 17:14
お礼

>> 1 親とはそんな生き者ですよ そして面白い事を言えば 親も昔は主さんと同じ事をしてました~(笑) 子供の為に言ってるんだけど 子供には邪… いないですね…お父さんはいつも「僕が子供の時はこんなに厳しくて…」とかいってきます…
もう失望していろいろやばいです。もう親の顔も見たくないって思っちゃいます…実際いなくなられたら困るんですけどね…だめですねほんと…
回答ありがとうございました

No.6 20/06/26 17:16
お礼

>> 3 今は我慢するしかないけど、自立したらいっぱい遊ぼう!アニメ見まくってやろう!たまには好きなことした方がいいに決まってる。 子どもだってスト… 優しいお言葉ありがとうございます。早く自立したいです…やっぱり息抜きは必要ですよね。最近しすぎていたのかもしれないけど…

No.7 20/06/26 18:26
匿名さん7 

すごい親だな…
失礼だけど、主さんの親ってどこか精神的に異常があるんじゃない?
親や他人に暴力や犯罪犯す子供のほうがいいのかね?
アニメに何か恨みでもあるようにしか思えんな。
親に見つからないように録画して後日観るようにしたらどう?
そもそも子供の楽しみや励みを親が奪うって親のする事じゃないし。

No.8 20/06/29 17:20
お礼

>> 7 返信遅くなってすみません💦
今でも思い出すだけでムカつきます…なんとか一日数話見られるようになりました!ちょっと私の親厳しいんですよね…

No.9 20/06/30 15:39
匿名さん9 

今の日本はまだアニメオタクとかYoutuberとかプロゲーマーみたいな比較的新しいコンテンツに関する理解が足りないと思ってる。だから主さんの親を全面的に否定することはできない。でも親の意見が全て正しいという親至上主義に主さんが従う必要はなくて、反抗期は誰にでも訪れるものだからいくらでも反抗すればいいと思う。主さんが不愉快になるのは間違いではない。とはいえ中3生ということは受験生だから親御さんも言葉がキツくなっちゃっただけだと思うんだけどな...。まあアニメは面白いから仕方ないね。(アニメのキャラにガチで恋してた時期がありました汗)けれど勉強は今の主さんに間違いなく必要なことなので頑張ってね。頑張って充実した高校生活を送ってください。

No.10 20/06/30 18:11
匿名さん10 

自立して大人になるために、親に反抗するのは必要なこと。
自然の流れ。

本当は親としては、喜ぶべきこと。

でも、親は自分の思い通りに子供が育ってほしい、自分から離れてほしくないという考え方がどうしても抜けないので。

つい怒ってしまって、子供をコントロールしようとしちゃう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧